2008年03月29日

反省してきました

反省してきました新人公演が終了して本日は反省会。
どうも、はるかです。

場所はお馴染み新人公演主演女優さん宅です。
本番前は毎日会っていたメンバーが2週間ぶりに集合。
テンションもあがります。

どうしてか、照らし合わせたように
役者3人が髪型を変えての登場。
役者ってなんか公演終わると髪型変える傾向ありますよね。なんでだろ。
公演までどっぷりその役に浸かる分、おわると気分転換したくなるのかな。
個人的には流行の波に乗り遅れた気分でした。
来週の稽古までには前髪でも切って行こうかと思います。

それにしても大人数で集まるとやっぱりにぎやかですねー。
笑い声も大音量だったらしく、我らがアイドルYちゃん(3歳)にまで耳をふさがれ
「うるさいぃ」と怒られてしまいました。
そのお怒りに対し、よしこさんの反論。
「Yも一緒に大声で笑えば、うるさくなくなるよ!」
無茶苦茶です。
おそらくこの場合、一般家庭における最大デシベルを超えてたであろう
私たちがいけないんだと思うよ。

「次回に向けて前向きな反省を」の合言葉のモト、繰り広げられた熱い反省会。

途中、血液型の話題に。
うちの団体、今まで何気に血液型、偏ってたんですよ。

一般に多いはずのO型が極端に少なくて…。AとBが多い。
なんと、このたび入団した新人さんは2人ともO型。
わたくし、A型を装うことが多いですが、何を隠そう実はO型なんですよ(何か??)。
うちの劇団では希少な血液型。でも、これで他の血液型とも、頭数では互角に戦える!?
いや、新人類みどりとよしこのキャラが濃ゆいため、キャラでも負けない気がしてきました。
O型暗黒時代にサヨナラです。

そんな中、細野さんは未だに自分の血液型をご存じないとのこと。
周りからは「BかABっぽいよね。」「いや、そのフリーダムな感じは絶対ABっぽい。
細野さんはABだね。間違いない。」の声。
その言い方が良くなかったのかAB型ほーりーから突っ込みが
「え?なんかAB型ばかにしてません?」
ちょっと動揺する周囲。「いや、そんな事はないよ。ABは素敵よ。」
と、すかさず今度は細野さんが「ね、それって、私を馬鹿にしてない??」

……。

はっ!!
確かに仰るとおりです。誰も気付きませんでした。すみません。
軽いイジメですね。ほんとそんなつもりでは…。
いやぁ、本日一番良い突っ込みでしたよ(笑)。さすが細野社長っ!!

すっきりいろいろ反省したところで、ほーりーのミニライブ開催☆
持参してくれたギターの生演奏で、J-POPからオリジナルまで
皆のリクエストに応えてくれました。器用だなぁー♪
某やぶさか過去公演テーマソングなんかもやってくれて、
その場でオープニング再演。
意外と覚えてる振り付け。たいへんだった小道具扱い…。
あの頃の色んな胸の痛み(笑)がよみがえりました。
ここで、次の予定のために、アーティストほーりー退場。
皆で玄関口にならんで楽屋出待ち状態。
手を振ってお見送り。写真撮影は事務所を通してください。

その後は、天気が良いこともあって、
おにぎり持って皆で近くの川原沿いへお花見に繰り出しました。
大きなサクラの木の下でシート広げてお弁当を食べる。
日本人の醍醐味♪10分とたたない内におにぎりは団員たちの胃の中へ。
写真は無邪気に桜と戯れる諸先輩方の図。
このすぐあとに「毛虫が居たーー」と走って帰ってきました。危ね危ね。

その後、パーティーを6名に減らし、動物園にまで行ったそうな。
しかも、閉園間際になってもまわりきれず、最後はダッシュで動物を見たとか…。

公演で培ったこの何かにかける情熱と、「タフさ」は
こんなところにもフルに活かされるんですね。ホントお疲れ様でした。


同じカテゴリー(2008新人公演「四神相承」)の記事
 08新人公演本番日 (2008-03-16 23:58)
 討ち入り前夜 (2008-03-15 23:00)
 モデル歩き?! (2008-03-13 22:55)
 ニシン (2008-03-11 23:29)
 残り一週間 (2008-03-08 20:11)
 あと10日 (2008-03-06 21:00)

Posted by 劇団やぶさか at 20:00 │2008新人公演「四神相承」