2017年08月28日

劇団やぶさか21st STAGE『時参不斗狐嫁入−ときまいりはからずもきつねのよめいり−』閉幕御礼!

今回は、劇場の最寄駅が新横浜だった事もあり、思い切って
新幹線の回数券を10枚弱購入し、それで小屋入り後は通っておりました。
作演の海老原です。舞台監督さんに驚愕の目で見られました。
しかしながら新大阪行きとか博多行とか新幹線の自由席に乗っていると
「あああ…このまま旅に出たい…駅弁美味しそう…あああ…」
って欲望が、つい…(いや、駅弁も買わず劇場にもちゃんと行きましたよ…?)

そんなわけで、我々の一夏を思い切り潰して創り上げた←
『時参不斗狐嫁入−といまいりはからずもきつねのよめいり−』
無事、閉幕いたしました。ご来場、誠にありがとうございました!



さてさて。



今回は、2008年9月の9thSTAGE『ストーリー』以来の”スペース・オルタ”さんでの公演。
「あれから10年…」もとい9年ぶりのオルタさんでしたが
「あの頃と比べて、実力はUPしたかな?」と自問しつつ、公演期間を駆け抜けました。

…ま、まあ劇団員の地力UP是非はともかく←今回は、スタッフさんが
超超超パワーUPしたメンバー様にてお届け!させていただきました!!
のですが、ご紹介できる機会がなかったので、こちらで。



★照明…江見千尋様
KAAT公演で制作に入っていた時から「わー、カッコイイ照明を作る方だな」と思って
いましたが、憧れるばっかりで、まさかウチで依頼する日が来ようとは…(未だに信じられない)
しかしながら、知人公演の各所で、マァお名前を見かける機会が増え…
「え、いいのかな?うちレベルでも頼んで…いいのかな?」と、オドオドし始めた頃、
更に、客演女優様の透舞銘夢さん(江見さんと知古)のプッシュもあり、
ご縁が繋がった為、今回、お願いさせて頂くに至りました!日程がマッチして良かった…
華やかなアカリ作りが得意な方だというイメージなので、今回の作風にもピッタリ★
ムービング3台使うとか、本当もう、過去最高の贅沢wwwをさせて頂きました。
振付班さん達の布演出と、照明のコラボ等は特に、見ているだけで「ほぅ…」と、
溜息が漏れる事間違いなし。…とりあえず、楽日直前に照明変更をお願いするという
酷い事をして本当にスミマセンでした…。(スライディング土下座)


★音響…鷹取こうへい様
最近、各所でお名前をお見かけするので「何人居るんだ、鷹取こうへい!?」
と、つい叫んでしまいそうになるよねでお馴染み・やぶさか常連の音響様!
「ファンタジーを表現するには音の表現が必須でな…」という演出家の意図を
十分に汲んでくださり、また説明下手だったりすぐ変更を余儀なくする(反省はしている)
演出家の拙い要求にもすぐに応えてくださる、ナイス音響様。
ヲタ心も理解してくれるので嬉しい限り…最近売れっ子なのもワカリマス。
あと、ウチの楽曲担当:藍舟との連携プレーもとい音響ブースの会話が面白すぎて
小屋入後から本当に笑わされました…是非も無し!ともあれ、やぶさかでは(?多分…w)
とても楽しそうに参加してくださるので安心して色々お願いしちゃってます!


★舞台監督…渡辺純平様
劇団裸眼と眼鏡さんや、空想笑年さん等の舞台上でお見かけしていた時は、俄然「役者」
ってイメージでした。それがいつの間にやら立派な舞監さんに成長されて…アレヨアレヨ。
小屋入り後に的確に入れてくるツッコミや、ちょいちょい入れてくる遊びが
悔しいくらい面白かったのは、おそらく役者の血が為せる技でしょう。
ex.スタッフ的確認で「カーテンをしゃっと開けると、そこに黒猫のクロぶーが」
というシーンの返し稽古中…カーテンを開けた瞬間、立ってるのがスタッフさんだったり
舞監さんにすり変わってた時の衝撃たるや…!細野と共に、客席で笑い死んだ次第。ぐふぅ
劇団的には初めて相対する舞監様という事で、(主に私が)大変緊張していたのですが、
安全面を配慮しつつ、諸々を進行させてくださる力は、本当に素晴らしい推進力でした。
流石、大きいところで沢山やってるだけあるなー!客演女優陣ともお友達だったようなので
役者陣からのお願いもしやすかったみたいです♪




…他にも沢山の裏方陣にお世話になったのですが…とりあえず本日はここまで。
諸々、ご迷惑を…散々ぱらおかけしましたが、そんな優秀なスタッフ様達に支えられ
劇団やぶさか21stSTAGE、無事に幕を下ろすことが出来ました!
細かいところで心残りはあるものの、手前味噌ながら、良い作品になったと思います。

参加団員・客演者含む関係者各位、そしてご来場頂いたお客様に感謝の気持ちを込めて…
改めまして、本当に本当に、ありがとうございました!!

同じカテゴリー(21stSTAGE「時参不斗狐嫁入」)の記事画像
小屋入り2日目!
小屋入りです!仕込み初日です!
【新横浜駅】スペース・オルタへの行き方②〜明るい通りです!
【新横浜駅】スペース・オルタへの行き方①〜ちょっとだけ近道!
嫌いなもの
まいにち稽古はーじまるよー!!
同じカテゴリー(21stSTAGE「時参不斗狐嫁入」)の記事
 8/27(日) アンケートより (2017-08-27 23:18)
 8/26(土) アンケートより (2017-08-26 23:12)
 8/25(金)18:30〜の回・アンケートより (2017-08-25 23:16)
 小屋入り2日目! (2017-08-24 02:43)
 小屋入りです!仕込み初日です! (2017-08-23 23:42)
 【新横浜駅】スペース・オルタへの行き方②〜明るい通りです! (2017-08-22 23:17)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。