2008年03月16日

08新人公演本番日

うい~。やってきゃした本番日。
劇団内ではひそかに「親方」の称号を拝し、主演女優も務めたまりこさん宅
@池田邸から今回も出動です。よしこや細野さんと共に。

そんなまりこさん=スタッフワークでフル稼働な上、役者もあるし
そのうえ二人のお子様&だんな様までいらっしゃるのに…
ご飯をいただき風呂と布団を借り、挙句に歯ブラシまで借りてしまう、迷惑な私達ッ。

いや、でも本番前日に演出家が役者の家に泊まるのは好まれますもので。
前夜もひそひそと演出をねだられておりました。
ていうかさあ、世の中の演出家は本当に本番前日に手を離れるのか!?
どうなのか!?マアでも最後まで悪あがきしたってイイじゃないか!?

と、無意味に力強く自分達を正当化したところで小屋入りです。
一日で仕込んで、場当たりしてテクリハして、ゲネやって本番、そして撤収
という強行スケジュール。…いや、まあ他所様では珍しくないことかもしれませんが;
ウチ的には初ということで勘弁してください。

さておき、今回は新人公演ということで、普段、メーン役者でご出演の皆々様が
一躍スタッフとして縦横無尽の 大・活・躍。(BGMはマジンガーZで)
水尾さんは舞台と記録映像として。ハルカさんは照明と制作として。
吉岡さんは照明チーフで。細野さんに至っては音響チーフと舞台監督兼任ですよ!
どんだけ~~~!!

「スタッフオンリー、た~のし~い!」と全力で仕込みながらはしゃぐ水尾さん達に対し
「役者って喉の調子とか体力配分とか気にしながら仕込まなきゃいけないんだ~…
中途半端なテンションだよう!なんだこれ!よく皆やってきたな!」
と嘆いているのはまりこさん。

まあ私はどっちでもないテンションで淡々と過ごします。ふふ、これぞ演出。
ていうか、実際はめぐちゃんという助っ人様のおかげであまりやることのなかった私…。ぽつん。
それでもさくりさくりと時間は進み、いよいよ本番だあぁぁあぁぁあぁぁぁぁ…<無限の彼方へ

さて、開場前、恒例の気合入れの際、輪になった円陣を見て驚きました。


… 多 い (笑)。


なにがって人数が!!!! 15人くらい居たんじゃない…??目を疑う多さでした!!
しかもそれが全部劇団員だってことに、尚且つ今日ここに来ていない団員が
まだ居るってことに驚きを禁じえません!!!! いや本当に。

まあ新しく入った人あり、出戻ってきた人あり、
演劇にまつわる人の生き様たぁ、色々あるってなもんですよ…。

しみじみしたところでハイ本番!
30分でハイ終幕!!
マチネ・ソワレと終わったらハイ撤収ー!!(笑)
と、ドリフ並みのテンポの良さであっという間に一日が過ぎました。
なんとその日の内に打ち上げまで出来てしまったという。すんげーっす。

今回の出演者に「君、志望動機は」「今後、ウチでどうやっていきたいと思うかね」等
今後の抱負を面接調で尋ね、おおいに嫌がられましたとさ。
まあ全体として皆様楽しくご参加出来たようでございます。

私?もちろん終電はないので再び池田邸にご厄介になりましたよ、なりましたとも…。

同じカテゴリー(2008新人公演「四神相承」)の記事画像
反省してきました
同じカテゴリー(2008新人公演「四神相承」)の記事
 反省してきました (2008-03-29 20:00)
 討ち入り前夜 (2008-03-15 23:00)
 モデル歩き?! (2008-03-13 22:55)
 ニシン (2008-03-11 23:29)
 残り一週間 (2008-03-08 20:11)
 あと10日 (2008-03-06 21:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。