2009年03月20日

第6回神奈川演劇博覧会・初日~出演終了!

作・演のあいさんです。さて、いよいよ本日、演劇博覧会の本番です!
”横浜発女性劇団”として、我々、初日の華を飾ります!とはいっても
朝9時集合の時点で「ほぼスッピン」。…そういう所は目を瞑れよ…。

控え室であるところの「練習室」は6団体が同じスペースを共有。
殺陣練やダンス練・濃厚メイクの為に、奥側・鏡前をすかさずGET。

その疾きこと、風の如く。
その必死さこと、満員電車の始発で空いた座席を奪取するオバチャンの如く。


…orz



さて、全員集合したらまずは舞台上に集まり、転換稽古です。
暗転→明転・最初のシーン→最後のシーン・暗転→客だし挨拶→次の出演劇団さんに転換
という流れだけを確認するのです。照明さんはそのアカリも担当。
音響さんは…オペ卓前に立って、どいて(笑)。

その時、総舞台監督さんが時間をはかり、時間内でおさまるかを確認します。
与えられた転換時間は、1劇団・5分!
勿論、それ以内で出来るように、各劇団、事前に色々考えてはきていますが
バタバタしがちな舞台裏、実際にやってみないと矢張りそれはわかりません~。
手順や段取りを決める際に、劇団内・舞監の池田君が大活躍。
私はこういう時、まるで役立たずなので、演出さんが舞監を兼ねてるような劇団さん
なんかを見ると、スゴイなーエライなー出来ないなーなんて感心して見ちゃいます。


そして、1つ前の劇団さんが終わるといよいよ舞台袖に入ります。
気合い入れは大きな声で出来ませんが、小声で!気持ちを一つに!


「初日行くぞー!おー!」


…間 違 え た orz 

正しくは「初回行くぞー!おー!」でした…(TxT) 
反省。正座。逝ってヨシ。



初回も楽回もハラハラしながら観ておりました。
「あっ、オペブースで観ると、椅子がないんだ!」とか
「あっ、手元アカリないから駄目出しメモ出来ない!」とか…それはもう、ハラハラ。

そして初回終了後は役者よりスタッフさんに細かい注意をしていきます。
=本番当日はこんな事が多いです。役者からは怒られますが… 
音響さんには本当にご迷惑をおかけしましたm(_ _;)m 
やぶさかの音響は本当に大変なのです;
彼女達の性格が良いから乗り切れたと思っております…うわーん。
<でもその甲斐あって、楽回のオペは満足いくものでした~♪

吃驚したのが、ビタ一たりとも予想していなかった、多数の来場者様!!
感謝・感謝、そして感激!
ああああもう、桟敷や立ち見だなんて、勿体ない!恐れ多い~!!(><;)
大変な環境下でご覧頂いたお客様、本当にご迷惑おかけしました
&ありがとうございました。宜しければ本公演の方にも是非ご来場くださいマセ。
次回本公演は11月です☆DM希望の方はご一報くださいね~~~

撤収もなく、打ち上げは桜木町の中華料理店で、22時開始。
飲んで、食べて、頂戴した差入分配して。
(差入をくださった皆々様、ありがとうございました&ごちそうさまでした☆)
楽しいお酒が飲めました。おっかなびっくり、オドオドオド、の、神奈川演劇博覧会・初参加
でしたが、振り返ってみると、やっぱり参加して良かったなあ~と。

宴会→徹カラ→朝ファミレス→私個人は、また演博二日目の受付手伝い、と続きます。






最後に。

とりあえず、初日参加5団体中で、私達の控え室スペースが一番汚かった事、心より
お詫び申し上げます……。(いえ、小道具や衣装や何やらが多かったのは認めますが;)

同じカテゴリー(第6回神奈川演劇博覧会「西遊記~通天河編」)の記事画像
開放的千葉。
 ゲネ (2009-03-18 02:16)
 MOGMOG(ドーナツショップ)には相当お世話になってます。 (2009-03-17 23:17)
 最終通しです! (2009-03-14 21:21)
 想像力トレーニング (2009-03-12 00:00)
 食べられないって考えると太るんだぜ。 (2009-03-11 22:00)
 メイク・衣装合わせ (2009-03-08 22:00)

この記事へのコメント
都内、某Sバックスコーヒーにて、
やぶさか の意味をググっていたらこのブログをみつけました。。
文章が面白過ぎて、
一人でにやけてしまい、隣の人が気持ち悪そうに見ています。
この劇団やぶさかの演劇はどこで見る事が出来るんですか??
ブログがこれだけオモロいので、
舞台がとっても気になります^^。。

またブログ楽しみにしていますね。
Posted by 寿司屋 at 2009年03月27日 23:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。