2010年03月23日
お誘ひ
演出です。
さてさて。一昨日~昨日は、演劇博覧会の公演も観つつ、以前客演してくださった方々の公演にも足を運んで参りました!
▽『雪月花』殺陣指導+『ストーリー』に客演してくださった新宅由理さん出演公演!
無銘鍛冶プロデュース エアリズム 第五回公演『新選組異聞 巻之零』
▽『西遊記~龍王編』『ストーリー』『ラーマーヤナ!』に客演してくださった、牧野ちあきちゃん旗揚げ公演!
空想天象儀『シーユーネクスト・シーユーアゲイン』
を演劇博覧会と同日に、観劇して参りました。いやあ、良かったー。どっちも良かったですよーー☆あんな素敵な方々がやぶさかに関わってくださったとは…これからも宜しくお願いしたい気持ちでいっぱいに…(笑)。
///////////////////////////
そしてそして、今度の週末には、いつもやぶさか公演の仕込みやバラシのお手伝いにてかなりの確率で参加してくださっている;;;家所さんご出演の舞台があります!
蛙蔓譚アパート第一回公演『なんでもない、わたし』
会場:アトリエ・センティオ
日時:2010年3月26日(金)19時半
27日(土)15時・19時
28日(日)14時・18時
3/26は終演後に劇場で初日乾杯をいたします。どうぞご参加ください。
チケット:前売り・当日2000円・全席自由
更に更に来週には、やぶさか音響サブで大活躍+『ストーリー』にも客演してくださいました、露木友子さん出演公演があります!
劇団銀石『復讐回帰』
2010/3/30(火)~4/4(日)
会場:シアターグリーンBASE THEATER ※各線「池袋駅」東口より徒歩約6分
日時:3/30(火)19:30
3/31(水)14:00★/19:30
4/ 1(木)19:30
4/ 2(金)14:00★/19:30
4/ 3(土)14:00/19:00
4/ 4(日)14:00/18:00 ★の回は平日マチネ割引
チケット:一般 2,500円
学生 2,300円(要学生証)
団体 6,600円(3名1組)
平日マチネ割引 2,300円
というわけで、告知でした。演劇博覧会に続き、是非観劇マンスリーにしては如何でしょうか?(^^)/
さてさて。一昨日~昨日は、演劇博覧会の公演も観つつ、以前客演してくださった方々の公演にも足を運んで参りました!
▽『雪月花』殺陣指導+『ストーリー』に客演してくださった新宅由理さん出演公演!
無銘鍛冶プロデュース エアリズム 第五回公演『新選組異聞 巻之零』
▽『西遊記~龍王編』『ストーリー』『ラーマーヤナ!』に客演してくださった、牧野ちあきちゃん旗揚げ公演!
空想天象儀『シーユーネクスト・シーユーアゲイン』
を演劇博覧会と同日に、観劇して参りました。いやあ、良かったー。どっちも良かったですよーー☆あんな素敵な方々がやぶさかに関わってくださったとは…これからも宜しくお願いしたい気持ちでいっぱいに…(笑)。
///////////////////////////
そしてそして、今度の週末には、いつもやぶさか公演の仕込みやバラシのお手伝いにてかなりの確率で参加してくださっている;;;家所さんご出演の舞台があります!
蛙蔓譚アパート第一回公演『なんでもない、わたし』
会場:アトリエ・センティオ
日時:2010年3月26日(金)19時半
27日(土)15時・19時
28日(日)14時・18時
3/26は終演後に劇場で初日乾杯をいたします。どうぞご参加ください。
チケット:前売り・当日2000円・全席自由
更に更に来週には、やぶさか音響サブで大活躍+『ストーリー』にも客演してくださいました、露木友子さん出演公演があります!
劇団銀石『復讐回帰』
2010/3/30(火)~4/4(日)
会場:シアターグリーンBASE THEATER ※各線「池袋駅」東口より徒歩約6分
日時:3/30(火)19:30
3/31(水)14:00★/19:30
4/ 1(木)19:30
4/ 2(金)14:00★/19:30
4/ 3(土)14:00/19:00
4/ 4(日)14:00/18:00 ★の回は平日マチネ割引
チケット:一般 2,500円
学生 2,300円(要学生証)
団体 6,600円(3名1組)
平日マチネ割引 2,300円
というわけで、告知でした。演劇博覧会に続き、是非観劇マンスリーにしては如何でしょうか?(^^)/
2010年03月22日
演劇博覧会、終了!
ところで皆さん、CoRich!舞台芸術で、「劇団やぶさかをお気に入りに登録」してくれて構わないんですよ…? 演出です。
…嘘です、すみません。よかったら是非登録してください。(キレイな土下座で)
演劇博覧会、二日目~三日目も無事終了いたしました☆おめでとうございます!ありがとうございます!この度も沢山の方々にお世話になりましたm(_ _)m
私個人は、ほぼ全ての劇団を観劇しました。お尻は流石にちょっと痛くなりましたけど、でも、観れて良かった!何処の団体も必ず素敵な所がありまして、何かしら勉強になるーって思った次第です。勿論「ウチはウチ」なんだけれども、ほら、やぶさかには足りないものが一杯あるから…(苦笑)。なにより、神奈川でこんなに沢山の劇団さんが各種バラエティに富んだ舞台をやってるって☆本当に面白いですよねーーー!!!!
最終日の今日は、バラシの前にカーテンコールという事で、美雪と二人、ちょこちょこと舞台に上がり、ひょこひょことお辞儀をしてご挨拶してきました。「お前、役者だろ顔見せろよ先に行けよ」「そっちこそ演出だろオメエが先に前に出ろ」と小さく争っている様は、ひどく醜かったのではないかと…。長身のお座敷コブラさんの後ろに、8割方隠れていました。コソコソ。その身長差、25cm。
そして、バラシ後は演劇博覧会・打ち上げ。乾杯の音頭をとった、神奈川県演劇連盟の横田さん(@河童座)が、その時に
「こんなにムチャクチャで適当で(笑)面白いイベントはないです!皆さん、そこに参加出来た事を誇りに思ってください」
というような事を仰っていて「成る程なあ~」なんて感慨深く。確かに入場無料だしお子様は観劇OKだし、参加劇団を(抽選以外で)ふるい落とすような事はしないし…!ふふふ。やっぱり、面白いイベント、ですよね♪
そして、人見知りを絵に描いたような私ですが、それでも他の参加者さんの方々と、ほんの少し、仲良くさせていただきました。自然と女子ばかりと仲良くなってしまう私…フッ…。なんつーの、これ。女子校フェロモン、ってーの?あはん?(男子に振りまけない不器用さったらない)
ちなみに、打ち上げの席で、G/9Projectの華鏡さんに「あっ、アナタが海老原さんですか。やぶログ読んでます!」と言われ…ええ、青くなったり赤くなったりナメック星人(緑色)になったり…大変でしたとも!
…すいません。阿呆ですいません…!!!!(直に会うと、誤魔化しがきかない)
…嘘です、すみません。よかったら是非登録してください。(キレイな土下座で)
演劇博覧会、二日目~三日目も無事終了いたしました☆おめでとうございます!ありがとうございます!この度も沢山の方々にお世話になりましたm(_ _)m
私個人は、ほぼ全ての劇団を観劇しました。お尻は流石にちょっと痛くなりましたけど、でも、観れて良かった!何処の団体も必ず素敵な所がありまして、何かしら勉強になるーって思った次第です。勿論「ウチはウチ」なんだけれども、ほら、やぶさかには足りないものが一杯あるから…(苦笑)。なにより、神奈川でこんなに沢山の劇団さんが各種バラエティに富んだ舞台をやってるって☆本当に面白いですよねーーー!!!!
最終日の今日は、バラシの前にカーテンコールという事で、美雪と二人、ちょこちょこと舞台に上がり、ひょこひょことお辞儀をしてご挨拶してきました。「お前、役者だろ顔見せろよ先に行けよ」「そっちこそ演出だろオメエが先に前に出ろ」と小さく争っている様は、ひどく醜かったのではないかと…。長身のお座敷コブラさんの後ろに、8割方隠れていました。コソコソ。その身長差、25cm。
そして、バラシ後は演劇博覧会・打ち上げ。乾杯の音頭をとった、神奈川県演劇連盟の横田さん(@河童座)が、その時に
「こんなにムチャクチャで適当で(笑)面白いイベントはないです!皆さん、そこに参加出来た事を誇りに思ってください」
というような事を仰っていて「成る程なあ~」なんて感慨深く。確かに入場無料だしお子様は観劇OKだし、参加劇団を(抽選以外で)ふるい落とすような事はしないし…!ふふふ。やっぱり、面白いイベント、ですよね♪
そして、人見知りを絵に描いたような私ですが、それでも他の参加者さんの方々と、ほんの少し、仲良くさせていただきました。自然と女子ばかりと仲良くなってしまう私…フッ…。なんつーの、これ。女子校フェロモン、ってーの?あはん?(男子に振りまけない不器用さったらない)
ちなみに、打ち上げの席で、G/9Projectの華鏡さんに「あっ、アナタが海老原さんですか。やぶログ読んでます!」と言われ…ええ、青くなったり赤くなったりナメック星人(緑色)になったり…大変でしたとも!
…すいません。阿呆ですいません…!!!!(直に会うと、誤魔化しがきかない)
2010年03月20日
宇宙の旅、終了☆
「あいさん、あれじゃ私が舟木ファンみたいだ!舟木ファンなのは私の母であって…!」と本番日朝、開口一番細野さんに罵…いえ抗議されました。演出です。
先日のやぶログ記事に関する事のようです。というわけで細野さんの名誉のために「舟木ファンなのは、彼女の母でーす」と声を大にして言い改めておきます。…どうでもいいけど、さだファンなのは公表して良かったんだろうか?…まあ、いいや(投げやり)。
さてさて、そんなこんなで、第七回神奈川演劇博覧会、の初日、でございました!ゆうても、私達はこの日限りの出演ですが。
当日朝まで、楽屋で主演女優陣がボックスをタタいているというorz かなり泣ける事実を横目に見つつもorz それでも本番では、大きなスタッフトラブル等もなく、無事に閉幕できたことに、兎に角、感謝感涙…!<初演の時はいろいろ大変だったので;;;ううう;;;
いやはや、それにしても今年の演劇博覧会@私達が出演した初日は、本当にどこも面白い劇団さんで吃驚でしたよ〜〜。その一端を担えたなら嬉しいですが、なーんて思いつつ『何歳になっても、心は新人』の我々は、いつものことながらドキドキしながら参加しておりました。や、特に今回何故か私が大緊張してまして(苦笑)朝から足ガックンガックン。
ともあれ、ご来場頂きました皆々様、誠に誠にありがとうございました。やぶさか的宇宙の旅も、本日1日にてツアー終了☆少しでもお楽しみ頂けたなら幸いです♪(…昼のフライトと夜のフライトに、若干の差がありました事は、毎度のことながら深くお詫び申し上げます;;;)ご感想はyabusaka★live.jpでも受付ております[→★を@とに変えてお送りください]。
モバイル特設サイトのSPECIALコンテンツは、もともとは「公演後にUP予定」のはずでしたが「うーん、無理!」と普通に思えたので、実は会場に来る前にコンテンツ更新しておりました(笑) 裏話的な感じですが、まだ後日更新予定のものもありますので、お気が向きましたら、ご覧くださいませ☆
何はともあれ、まだ演劇博覧会は続きます。どうぞ残り二日間もお楽しみください〜♪
先日のやぶログ記事に関する事のようです。というわけで細野さんの名誉のために「舟木ファンなのは、彼女の母でーす」と声を大にして言い改めておきます。…どうでもいいけど、さだファンなのは公表して良かったんだろうか?…まあ、いいや(投げやり)。
さてさて、そんなこんなで、第七回神奈川演劇博覧会、の初日、でございました!ゆうても、私達はこの日限りの出演ですが。
当日朝まで、楽屋で主演女優陣がボックスをタタいているというorz かなり泣ける事実を横目に見つつもorz それでも本番では、大きなスタッフトラブル等もなく、無事に閉幕できたことに、兎に角、感謝感涙…!<初演の時はいろいろ大変だったので;;;ううう;;;
いやはや、それにしても今年の演劇博覧会@私達が出演した初日は、本当にどこも面白い劇団さんで吃驚でしたよ〜〜。その一端を担えたなら嬉しいですが、なーんて思いつつ『何歳になっても、心は新人』の我々は、いつものことながらドキドキしながら参加しておりました。や、特に今回何故か私が大緊張してまして(苦笑)朝から足ガックンガックン。
ともあれ、ご来場頂きました皆々様、誠に誠にありがとうございました。やぶさか的宇宙の旅も、本日1日にてツアー終了☆少しでもお楽しみ頂けたなら幸いです♪(…昼のフライトと夜のフライトに、若干の差がありました事は、毎度のことながら深くお詫び申し上げます;;;)ご感想はyabusaka★live.jpでも受付ております[→★を@とに変えてお送りください]。
モバイル特設サイトのSPECIALコンテンツは、もともとは「公演後にUP予定」のはずでしたが「うーん、無理!」と普通に思えたので、実は会場に来る前にコンテンツ更新しておりました(笑) 裏話的な感じですが、まだ後日更新予定のものもありますので、お気が向きましたら、ご覧くださいませ☆
何はともあれ、まだ演劇博覧会は続きます。どうぞ残り二日間もお楽しみください〜♪
2010年03月19日
御案内ですとか
近頃は説明がめn…いや、より具体的に伝えるべく、実際に私が試演してみる事が多いのですが、たいがい目を丸くされます。どうも表現がデカいらしいです。ベッカムに「くどい感じの、形が残りそうな投げキッス」を指導した時なんかは「いったい何処でそんなの覚えたんですか」と逆に質問されました。…さあ、何処だろうね…。全く何の役にも立たない技術が、やぶさか内で活きてます。演出です。
まあ、私の事はおいといて。明日はいよいよ本番です!!!! それにちなみまして、まずは御案内など。
桜木町駅から劇場に行く際は、徒歩10分ではなく15分くらいを目安になさるとモアベターかと存じます。<歩みが遅い私は15~20分を目安にしてます
何故かというと、劇場に至るまでに「心臓破りの坂」こと「紅葉坂」が立ちはだかるから…ですorz(水尾さん曰く「たいしたことねぇ坂」ですが)ブラマヨ小杉並みにヒーハーしながら劇場に到着しても、場内は飲食厳禁なのでお気をつけて!坂の始まりのところにヤマザキ(←なんか個人経営っぽい香りのする)がある位なので私達もご飯ものは事前に用意しなくては…という感じなのですが…。………いえ青少年センターに一応、自販機や喫茶室もなくはない、んですが…ね…。
G☆G携帯サイトに桜木町からの行き方も一応記載しておりますっ。当日のご参考に、どうぞ!QRコードはこちらからどうぞ~
また、もしお時間に余裕がございましたら、是非是非私達より前にご出演されている劇団さんから御観劇ください!場内は、前の劇団さんが終演した後、公に入退場可能になります。が、そのまま席に座り続けられる方も多いです。というわけで、オススメの入場方法は沢山の劇団さんをご覧になること…ですかね(笑)
仮チラシなんかも折り込まれております☆ じじじ実は!速報といたしまして、劇団やぶさか次回本公演は、9月上旬に、今回の、この演劇博覧会を上演した劇場にて第11回本公演をうつ事が決定しております~~☆★☆ …作品はまだ何にも決まっていませんけどねorz
さてさて、そんなこんなで本日最後の稽古日でした!合い言葉は
「諦めたら、そこで試合終了だよ」
「安斉先生…!…俺…バスケ 芝居が…したいです…。」
「(たぷたぷたぷたぷ)」
というわけで、最後の最後まで諦めずに、ギリッギリの、それこそ開演直前まで(笑)みっともなくても、より良い作品にする為に…無我夢中で我々は足掻きますよ!!!!
まあ、そんな感じで裏では若干テンパっておりますが、お客様には、あくまでライトにご覧頂ければ…と想っております♪ではでは、参加者一同、劇場でお会いできるのを楽しみにしております☆★☆
まあ、私の事はおいといて。明日はいよいよ本番です!!!! それにちなみまして、まずは御案内など。
桜木町駅から劇場に行く際は、徒歩10分ではなく15分くらいを目安になさるとモアベターかと存じます。<歩みが遅い私は15~20分を目安にしてます
何故かというと、劇場に至るまでに「心臓破りの坂」こと「紅葉坂」が立ちはだかるから…ですorz(水尾さん曰く「たいしたことねぇ坂」ですが)ブラマヨ小杉並みにヒーハーしながら劇場に到着しても、場内は飲食厳禁なのでお気をつけて!坂の始まりのところにヤマザキ(←なんか個人経営っぽい香りのする)がある位なので私達もご飯ものは事前に用意しなくては…という感じなのですが…。………いえ青少年センターに一応、自販機や喫茶室もなくはない、んですが…ね…。
G☆G携帯サイトに桜木町からの行き方も一応記載しておりますっ。当日のご参考に、どうぞ!QRコードはこちらからどうぞ~
また、もしお時間に余裕がございましたら、是非是非私達より前にご出演されている劇団さんから御観劇ください!場内は、前の劇団さんが終演した後、公に入退場可能になります。が、そのまま席に座り続けられる方も多いです。というわけで、オススメの入場方法は沢山の劇団さんをご覧になること…ですかね(笑)
仮チラシなんかも折り込まれております☆ じじじ実は!速報といたしまして、劇団やぶさか次回本公演は、9月上旬に、今回の、この演劇博覧会を上演した劇場にて第11回本公演をうつ事が決定しております~~☆★☆ …作品はまだ何にも決まっていませんけどねorz
さてさて、そんなこんなで本日最後の稽古日でした!合い言葉は
「諦めたら、そこで試合終了だよ」
「安斉先生…!…俺…
「(たぷたぷたぷたぷ)」
というわけで、最後の最後まで諦めずに、ギリッギリの、それこそ開演直前まで(笑)みっともなくても、より良い作品にする為に…無我夢中で我々は足掻きますよ!!!!
まあ、そんな感じで裏では若干テンパっておりますが、お客様には、あくまでライトにご覧頂ければ…と想っております♪ではでは、参加者一同、劇場でお会いできるのを楽しみにしております☆★☆
2010年03月18日
抜かれるなら、度肝が良いよね。
以前書いた宇宙戦隊NOIZですが、驚くべきことにウチのY団員が「ちょっとなんでやぶログに宇宙戦隊NOIZとか書いてるのー(笑)私、LIVEも行ったことあるし、10年位前から知ってる知ってる。割と長いこと活動してるよねー」と言ったことに度肝抜かれました。演出です。
さて、個人的な事ですが「本番前には別の劇団を観に行くといいよ」と、大昔、先輩に言われたことを思い出し、本日は稽古前にコッソリ観劇してまいりました。感想はCoRich!にでも後で書こうかなと思ってますが、やっぱり、自分達の芝居の前に余所様の本番を観ると、すごく刺激になりますねーーー!「それが良い舞台であれ、あまり良くないと感じた舞台であれ、本番を控えた自分達のテンションが絶対に上がる」という先輩の言葉は事実だなー、と改めて。よおし、最後まで足掻くぞ~!と改めて気合いが!!………や、この時期に来ても、まだまだ色々言い足りない気がしておりましてね…つきあわされる役者は迷惑でしょうが(つーか、こういうの毎回だ)(いい加減にしろ)(すんません)
えー。本日の稽古模様。
私は稽古場で「例え」を出す事が多いのですが。本日、細野さんに「えーとね、基本は流し目で。流し目の例はねえ、タレントで言うと誰かなあ…」と演出をつけようとした際のこと▽
細野「あぁ!流し目といえば、竜小太郎ですね」
演出「り…りゅうこたろう?;知らない、誰それ」
細野「ほらァ、舟木和夫の弟分として売り出してる彼ですよ!”キャッチコピーは流し目のスナイパー”」
演出「(ですよって言われても…)へ、へえ…?」
細野「だいたい、舟木和夫ファンが舟木のコンサート行くと、『ねえねえ~、どうする?この次、小太郎ちゃんとこ行く~?』みたいな会話をするんですけど…」
止まらぬ舟木マシンガントーク。すげえ。
ちなみに彼女が自役にイメージしているという浜崎あゆみの曲も、鼻歌で聞いたところ、何故か さだまさし にしか聞こえませんでした。
やっぱり、すげーーー。
いやはや、尻子玉が抜かれるかと思いました。
さて、個人的な事ですが「本番前には別の劇団を観に行くといいよ」と、大昔、先輩に言われたことを思い出し、本日は稽古前にコッソリ観劇してまいりました。感想はCoRich!にでも後で書こうかなと思ってますが、やっぱり、自分達の芝居の前に余所様の本番を観ると、すごく刺激になりますねーーー!「それが良い舞台であれ、あまり良くないと感じた舞台であれ、本番を控えた自分達のテンションが絶対に上がる」という先輩の言葉は事実だなー、と改めて。よおし、最後まで足掻くぞ~!と改めて気合いが!!………や、この時期に来ても、まだまだ色々言い足りない気がしておりましてね…つきあわされる役者は迷惑でしょうが(つーか、こういうの毎回だ)(いい加減にしろ)(すんません)
えー。本日の稽古模様。
私は稽古場で「例え」を出す事が多いのですが。本日、細野さんに「えーとね、基本は流し目で。流し目の例はねえ、タレントで言うと誰かなあ…」と演出をつけようとした際のこと▽
細野「あぁ!流し目といえば、竜小太郎ですね」
演出「り…りゅうこたろう?;知らない、誰それ」
細野「ほらァ、舟木和夫の弟分として売り出してる彼ですよ!”キャッチコピーは流し目のスナイパー”」
演出「(ですよって言われても…)へ、へえ…?」
細野「だいたい、舟木和夫ファンが舟木のコンサート行くと、『ねえねえ~、どうする?この次、小太郎ちゃんとこ行く~?』みたいな会話をするんですけど…」
止まらぬ舟木マシンガントーク。すげえ。
ちなみに彼女が自役にイメージしているという浜崎あゆみの曲も、鼻歌で聞いたところ、何故か さだまさし にしか聞こえませんでした。
やっぱり、すげーーー。
いやはや、尻子玉が抜かれるかと思いました。
2010年03月17日
ゲネ!
どうも、舞監&照明の池田です。
スタッフが日記書いているとは、なんかイベントか?と感じたあなたは、
かなりのやぶログ通です。
今日はなんと本番会場でのゲネでした。ゲネといえばいつもは本番前日やったり、やれなかったりする、
「ゲネ=本番と同じ状況でやる最終リハーサル」なんですが、
なぜか、週のど真ん中、平日昼間っからの稽古です。いや正確には朝からか。
それも演劇博覧会ならではの特殊性。
最終稽古の後に通常稽古がまだ残ってる。変な感じ~(笑)
ともかく、平日働いている人達にも忙しさをやりくりして集まって頂き、ゲネを実施しました。
午前中は桜木町青少年センターの練習室で稽古(しかも通し稽古した)、
午後は本番を行う多目的プラザでゲネと非常に充実した稽古でした。
今回映像もばりばり使うんですが、予想以上にきれいに映像が投影されていて、水尾監督のかっこいい映像に一同大興奮。
おっと、映像に見とれて、稽古が止まるとこでした。
個人的には朝練習室に到着し、完成されてない舞台装置が搬入されていて軽いショックを受け、
まぁ、自分はスタッフだし、役者の練習中に組み立ててやろう、と思ったら、
舞台部H野さんが持参した工具の備品が不足していて作業できなかった事が一番衝撃的でした。
ゲネまで数時間と迫る中、組み立て方すら決まってなかった部品達を
手・渡・さ・れ・て
「好きに組み立てていいんだからねっ!」
ってなんだそれ。ツンなのか!全然嬉しくないぞ?
ある意味アドリブ力がためされた気がする。うーん、これも舞監の仕事かー。
ともかく、全員が役者と兼任している舞台部のメンバーを
「役者なのに通しの準備をさせないの刑」に処し、3人掛かりで午前中の通し前までに組み立てました。
午後にゲネがあるにもかかわらず、なんとしても午前に通したかったのです。
なにせ、スピード役の麻利子さんがゲネの前に早退は確定。舞台装置は今完成したばかり♪
しかも、麻利子さんは本番中この舞台装置にちょっとした細工をします。・・・うーん、頑張ってくれ。
あと、ゲネの説明は上の方に書いてありますね。
それでも、ちゃんとゲネができてよかったです。だって、去年はゲネが最後までできませんでしたからね。
翌日、麻利子さんにもゲネを撮影したビデオを見てもらい、様子を把握してもらいました。
自分もビデオを見て、本番の照明はゲネから変えようと決意。進化ですよ、もちろん。
ゲネの説明は・・・まぁ、あくまで本番に最高のものを見せるための事前の練習の一環ということで。
スタッフが日記書いているとは、なんかイベントか?と感じたあなたは、
かなりのやぶログ通です。
今日はなんと本番会場でのゲネでした。ゲネといえばいつもは本番前日やったり、やれなかったりする、
「ゲネ=本番と同じ状況でやる最終リハーサル」なんですが、
なぜか、週のど真ん中、平日昼間っからの稽古です。いや正確には朝からか。
それも演劇博覧会ならではの特殊性。
最終稽古の後に通常稽古がまだ残ってる。変な感じ~(笑)
ともかく、平日働いている人達にも忙しさをやりくりして集まって頂き、ゲネを実施しました。
午前中は桜木町青少年センターの練習室で稽古(しかも通し稽古した)、
午後は本番を行う多目的プラザでゲネと非常に充実した稽古でした。
今回映像もばりばり使うんですが、予想以上にきれいに映像が投影されていて、水尾監督のかっこいい映像に一同大興奮。
おっと、映像に見とれて、稽古が止まるとこでした。
個人的には朝練習室に到着し、完成されてない舞台装置が搬入されていて軽いショックを受け、
まぁ、自分はスタッフだし、役者の練習中に組み立ててやろう、と思ったら、
舞台部H野さんが持参した工具の備品が不足していて作業できなかった事が一番衝撃的でした。
ゲネまで数時間と迫る中、組み立て方すら決まってなかった部品達を
手・渡・さ・れ・て
「好きに組み立てていいんだからねっ!」
ってなんだそれ。ツンなのか!全然嬉しくないぞ?
ある意味アドリブ力がためされた気がする。うーん、これも舞監の仕事かー。
ともかく、全員が役者と兼任している舞台部のメンバーを
「役者なのに通しの準備をさせないの刑」に処し、3人掛かりで午前中の通し前までに組み立てました。
午後にゲネがあるにもかかわらず、なんとしても午前に通したかったのです。
なにせ、スピード役の麻利子さんがゲネの前に早退は確定。舞台装置は今完成したばかり♪
しかも、麻利子さんは本番中この舞台装置にちょっとした細工をします。・・・うーん、頑張ってくれ。
あと、ゲネの説明は上の方に書いてありますね。
それでも、ちゃんとゲネができてよかったです。だって、去年はゲネが最後までできませんでしたからね。
翌日、麻利子さんにもゲネを撮影したビデオを見てもらい、様子を把握してもらいました。
自分もビデオを見て、本番の照明はゲネから変えようと決意。進化ですよ、もちろん。
ゲネの説明は・・・まぁ、あくまで本番に最高のものを見せるための事前の練習の一環ということで。
2010年03月14日
【永遠の】(゚∀゚)【中二病】
先日の挨拶は
「イケメソ萌え~」
「このリア充め!」
「禿同(藁」
「あぼーーーーーーん」
という2ch用語だった気がします。そんな楽しい稽古場からお送りします。演出です。
えー。勿論、本日も稽古でございました。
アップ中の話題で麻利子さんが卑猥な悲鳴を上げたという暴露話から始めようと思ったんですが、麻利子さん=人妻というシチュエーションを活かし、インチキ臭く書いていたら、うっかり「B級の官能小説」のようになってしまい…。私が若干躊躇うレベルだったので(多分、相当なレベル)この辺りはまた今度のネタにしておきます。聞いてる分にはものすごく面白かったんですがねぇ。残念。
そしてそして、なんとびつくり、本日は本番前最後の週末稽古ヽ(ill゚д゚)ノ アンビリバーボ
月日の経つのは早いもので。あ、でもですね、やっぱり今、役者陣も悩みから徐々に脱出してきている時期というか…当初より、大分いろんな事が出来るようになってきて、満足はまだせずとも、「楽しい」「充実してる」感はありますねぇ。私も徐々に難易度の高い演出を細かくつけてきてるな~って自覚とかあるんですが、昨日~今日で、ちょっと進歩の萌芽も見られて嬉しいです( 0w0)ノ☆
役者が階段を一段のぼる度に「次はこうすれば、もっと良くなるんじゃ…?」という案が浮かんできます。まさにステップアップ。<最初から言えなくてゴメン、て説もありますが
御来場の皆々様に、少しでも楽しい時間をお届け出来ればなあ、なんて考えつつ、あと残り数日の稽古、まだまだステップアップして参りたいと思います。………やれば出来る子!!!!(自己暗示)(兼・合い言葉)
ちなみに標題は、今回の麻利子さんが演じる役(スピード・クレイズ)の合い言葉…らしい。
「イケメソ萌え~」
「このリア充め!」
「禿同(藁」
「あぼーーーーーーん」
という2ch用語だった気がします。そんな楽しい稽古場からお送りします。演出です。
えー。勿論、本日も稽古でございました。
アップ中の話題で麻利子さんが卑猥な悲鳴を上げたという暴露話から始めようと思ったんですが、麻利子さん=人妻というシチュエーションを活かし、インチキ臭く書いていたら、うっかり「B級の官能小説」のようになってしまい…。私が若干躊躇うレベルだったので(多分、相当なレベル)この辺りはまた今度のネタにしておきます。聞いてる分にはものすごく面白かったんですがねぇ。残念。
そしてそして、なんとびつくり、本日は本番前最後の週末稽古ヽ(ill゚д゚)ノ アンビリバーボ
月日の経つのは早いもので。あ、でもですね、やっぱり今、役者陣も悩みから徐々に脱出してきている時期というか…当初より、大分いろんな事が出来るようになってきて、満足はまだせずとも、「楽しい」「充実してる」感はありますねぇ。私も徐々に難易度の高い演出を細かくつけてきてるな~って自覚とかあるんですが、昨日~今日で、ちょっと進歩の萌芽も見られて嬉しいです( 0w0)ノ☆
役者が階段を一段のぼる度に「次はこうすれば、もっと良くなるんじゃ…?」という案が浮かんできます。まさにステップアップ。<最初から言えなくてゴメン、て説もありますが
御来場の皆々様に、少しでも楽しい時間をお届け出来ればなあ、なんて考えつつ、あと残り数日の稽古、まだまだステップアップして参りたいと思います。………やれば出来る子!!!!(自己暗示)(兼・合い言葉)
ちなみに標題は、今回の麻利子さんが演じる役(スピード・クレイズ)の合い言葉…らしい。
2010年03月13日
全員揃っての最終通し稽古…!
こんにちは。今回、音響サブのお手伝いをやらせていただくことになりました酒井です。本日、稽古場日記のご指名入りましたので、センエツながらちょこっとペン(キーボード)を取らせて頂きます(^o^**)
今日は3月13日の土曜日。と、いうことは、7日を足したら20日。来週の今日は本番ですね。
今日はあるマンションの多目的教室? フリースペース? 名称はわかりませんが、そんな感じの一室での稽古だったんですが。マンションってこんなスペースがあるんですね。マンション経験のほとんどない私は、結構びっくりだったんですが、これ、常識外れでしょうか(汗)
・・・気を取り直して。
本日のメインは、午前中に行われた「通し稽古」。今日は、役者の皆さんが全員揃っての最終通し稽古だったそうです!昼休みはお腹を満たしつつ、ダメだしや打ち合わせ。午後はシーン別にやったり、流したり。
実際に稽古場にいるとそんなに感じないんですが、改めて考えると本当に1日中稽古してるんですよね。疲れないわけはないと思うんですが、それをまったく感じないから、やぶさかの皆さんはすごいです。
で。
今回の劇には映像が入ります。その映像を、私、今日初めて見ました。
・・・・・・・・・すごいっ!
これが後ろに流れるのか~、どんなふうになるんだろうな~、わくわくわくわく。映像を含めた舞台は初めてです。観たこと、は、あるかな~と思い出そうとしてみたんですが、あまり思い出せません。やっぱり初めてでしょう(笑)
当然ですが、この映像に役者さん方の演技が重なるわけで、一体どんなふうに見えるのか、すごく楽しみなところです!
来週はゲネがあって、そして本番。
お手伝いの私は、演劇博覧会は初めてです。やぶさかさんのお手伝いをしていると、いろいろ初めてを経験します(笑)なので、楽しみ半分、どきどき半分、ですね(*^ ^*)
今日は3月13日の土曜日。と、いうことは、7日を足したら20日。来週の今日は本番ですね。
今日はあるマンションの多目的教室? フリースペース? 名称はわかりませんが、そんな感じの一室での稽古だったんですが。マンションってこんなスペースがあるんですね。マンション経験のほとんどない私は、結構びっくりだったんですが、これ、常識外れでしょうか(汗)
・・・気を取り直して。
本日のメインは、午前中に行われた「通し稽古」。今日は、役者の皆さんが全員揃っての最終通し稽古だったそうです!昼休みはお腹を満たしつつ、ダメだしや打ち合わせ。午後はシーン別にやったり、流したり。
実際に稽古場にいるとそんなに感じないんですが、改めて考えると本当に1日中稽古してるんですよね。疲れないわけはないと思うんですが、それをまったく感じないから、やぶさかの皆さんはすごいです。
で。
今回の劇には映像が入ります。その映像を、私、今日初めて見ました。
・・・・・・・・・すごいっ!
これが後ろに流れるのか~、どんなふうになるんだろうな~、わくわくわくわく。映像を含めた舞台は初めてです。観たこと、は、あるかな~と思い出そうとしてみたんですが、あまり思い出せません。やっぱり初めてでしょう(笑)
当然ですが、この映像に役者さん方の演技が重なるわけで、一体どんなふうに見えるのか、すごく楽しみなところです!
来週はゲネがあって、そして本番。
お手伝いの私は、演劇博覧会は初めてです。やぶさかさんのお手伝いをしていると、いろいろ初めてを経験します(笑)なので、楽しみ半分、どきどき半分、ですね(*^ ^*)
2010年03月12日
ツンデレは知ってますがヤンデレは解りません
演出です。昨日~今日と話題になったのが
「私めの名前で検索すると、某ゲームキャラが出てくる」という話。
ともあれ、そのゲームが登場してからというもの、ググると9割、検索結果がそのゲームキャラなんですよ!
「海老原あい コスプレ写真」とか「マネージャー 海老原あい」とかいう検索結果って一体…!?つーか、これって私がコスプレしてるみたいじゃない!?あと、私はマネージャー経験とかないですから!!!!(憧れるけど)(ぼそり)
昔はやぶさかのあいさんしか出てこなかったのになーー。しかもそのキャラたるや、魅惑の ツンデレ女子高生 という罠。
これを聞いた浅水さんが「えー!じゃあ、芝居来てくれた人とかに『べ、別にアンタが来てくれて嬉しいなんて、思ってないんだからね!』とか、『でも、今度の公演に来なかったら…どうなるか知らないんだからねっ!!』とか、言わなくっちゃー!」と、無駄に盛り上がりまして(笑)
例文>
『3/20は何の日か知ってる?…まさか、知らないなんて、言わせないんだからねっ!(頬をつねる)』
ぶ…ぶふっふっふーーー!!!!!!!!
お気に召したので、早速Co rich!舞台芸術の私のページ内写真を、彼女にすげかえておきました(ネタとして)。
そして最後に。マリカさん曰く
「あ、私そのキャラ振った。ゴメン」
…くっ、やはり負け犬感は二次元でも…orz
「私めの名前で検索すると、某ゲームキャラが出てくる」という話。
ともあれ、そのゲームが登場してからというもの、ググると9割、検索結果がそのゲームキャラなんですよ!
「海老原あい コスプレ写真」とか「マネージャー 海老原あい」とかいう検索結果って一体…!?つーか、これって私がコスプレしてるみたいじゃない!?あと、私はマネージャー経験とかないですから!!!!(憧れるけど)(ぼそり)
昔はやぶさかのあいさんしか出てこなかったのになーー。しかもそのキャラたるや、魅惑の ツンデレ女子高生 という罠。
これを聞いた浅水さんが「えー!じゃあ、芝居来てくれた人とかに『べ、別にアンタが来てくれて嬉しいなんて、思ってないんだからね!』とか、『でも、今度の公演に来なかったら…どうなるか知らないんだからねっ!!』とか、言わなくっちゃー!」と、無駄に盛り上がりまして(笑)
例文>
『3/20は何の日か知ってる?…まさか、知らないなんて、言わせないんだからねっ!(頬をつねる)』
ぶ…ぶふっふっふーーー!!!!!!!!
お気に召したので、早速Co rich!舞台芸術の私のページ内写真を、彼女にすげかえておきました(ネタとして)。
そして最後に。マリカさん曰く
「あ、私そのキャラ振った。ゴメン」
…くっ、やはり負け犬感は二次元でも…orz
2010年03月11日
宣伝して頂いております
演出です。
当劇団も3/20(土)@初日に参加する 第七回神奈川演劇博覧会の公式サイトはもうご覧になりましたか??? 劇団PPPの宣伝美術さんが一晩で仕上げたこのクオリティ(゚Д゚;)スゲ!! んー、マンダム!
そしてそして、ウチのCUTEな音響さんズの、チーフ様が、長年にわたりお通いあそばしている、おサレな元町の美容室 241hair にて実はチラシを置かせてもらっています!感謝感謝。更に更に、blogでも告知してくれました!感謝祭!もうフェスティバル!
「お客さんでも結構興味を持ってくれてる人が居る」…というのは何処までリップサービスかアレですがf(@v@;)とりあえず一回髪切りに行かなくちゃ、と、確実に思いました(笑)。
そしてそして、あの mixi 内にも{神奈川演劇博覧会コミュニティ}があるそうです!一応、私めもコミュ参加してみました、が…なんていうんですか、私、今一まだSNSの使い方と、その良さを判っていないんですが…(苦笑)
えー。そして、ついでに
誰かTwitterの使い方とその良さを私に教えてください…orz なになに?呟いてそれ面白いの??みたいな…(←本当にわかってない)
当劇団も3/20(土)@初日に参加する 第七回神奈川演劇博覧会の公式サイトはもうご覧になりましたか??? 劇団PPPの宣伝美術さんが一晩で仕上げたこのクオリティ(゚Д゚;)スゲ!! んー、マンダム!
そしてそして、ウチのCUTEな音響さんズの、チーフ様が、長年にわたりお通いあそばしている、おサレな元町の美容室 241hair にて実はチラシを置かせてもらっています!感謝感謝。更に更に、blogでも告知してくれました!感謝祭!もうフェスティバル!
「お客さんでも結構興味を持ってくれてる人が居る」…というのは何処までリップサービスかアレですがf(@v@;)とりあえず一回髪切りに行かなくちゃ、と、確実に思いました(笑)。
そしてそして、あの mixi 内にも{神奈川演劇博覧会コミュニティ}があるそうです!一応、私めもコミュ参加してみました、が…なんていうんですか、私、今一まだSNSの使い方と、その良さを判っていないんですが…(苦笑)
えー。そして、ついでに
誰かTwitterの使い方とその良さを私に教えてください…orz なになに?呟いてそれ面白いの??みたいな…(←本当にわかってない)
2010年03月10日
妖精、それは
昨日、水尾さんが「よしこって妖精みたいだよねー」発言をしていました。
私「…妖…精…?」
水尾「あ、妖精って言ってもフェアリーの方じゃなくて、ゴブリンみたいな。あっちね。」
ふと振り返ると、演出に言われたことが、どうしても出来ないよしこが
「できるーできるよー♪きっとー出来るーー♪」(作詞作曲・沼田よしこ)
と、仰向けになって手足を虫のようにバタつかせながら、自作の即興曲を熱唱中。
…成る程、ゴブリン。
どうも、演出です。
さて、昨日も書きましたが、平日稽古が続きます。本日は都内稽古。
今日は久々にベッカムが稽古場に来ました。仕事が多忙で先週末の稽古も来れず、平日稽古も残業多めのせいかやはり稽古にはあまり来れなかった為「なんだか久しぶり」感がいっぱい。それゆえ、稽古場ではつい一生懸命彼女ばかりを見てしまいます。そして見逃される他役者陣。
更に、本日はマリカさんも稽古前半にお越しに。なんだか昨日39℃越えの熱を出したらしい、です。だ、大丈夫か;;;いや、でもわざわざ来てもろて悪かったねえ。という事で、早退を踏まえ時間制限のある中、やはりつい彼女ばかりを見てしまう演出家。そして見逃される他役者陣。
しかし、そんな見逃され系メイン役者陣に、何故か今日はいつもよりガッチリ袖を掴まれ=ダメダシを求められてしまった私。「あー…はい、うん、良いと思います」と、つい流すと「嘘だぁぁぁあ」と役者が暴れ出す始末。そんな時は
………君達が妖精のように軽やかに演技しているから、眩しすぎて見えないのさ!!!!
こんな言葉を、当劇団の妖精達(ジャージ色)に投げかけます☆★☆
私「…妖…精…?」
水尾「あ、妖精って言ってもフェアリーの方じゃなくて、ゴブリンみたいな。あっちね。」
ふと振り返ると、演出に言われたことが、どうしても出来ないよしこが
「できるーできるよー♪きっとー出来るーー♪」(作詞作曲・沼田よしこ)
と、仰向けになって手足を虫のようにバタつかせながら、自作の即興曲を熱唱中。
…成る程、ゴブリン。
どうも、演出です。
さて、昨日も書きましたが、平日稽古が続きます。本日は都内稽古。
今日は久々にベッカムが稽古場に来ました。仕事が多忙で先週末の稽古も来れず、平日稽古も残業多めのせいかやはり稽古にはあまり来れなかった為「なんだか久しぶり」感がいっぱい。それゆえ、稽古場ではつい一生懸命彼女ばかりを見てしまいます。そして見逃される他役者陣。
更に、本日はマリカさんも稽古前半にお越しに。なんだか昨日39℃越えの熱を出したらしい、です。だ、大丈夫か;;;いや、でもわざわざ来てもろて悪かったねえ。という事で、早退を踏まえ時間制限のある中、やはりつい彼女ばかりを見てしまう演出家。そして見逃される他役者陣。
しかし、そんな見逃され系メイン役者陣に、何故か今日はいつもよりガッチリ袖を掴まれ=ダメダシを求められてしまった私。「あー…はい、うん、良いと思います」と、つい流すと「嘘だぁぁぁあ」と役者が暴れ出す始末。そんな時は
………君達が妖精のように軽やかに演技しているから、眩しすぎて見えないのさ!!!!
こんな言葉を、当劇団の妖精達(ジャージ色)に投げかけます☆★☆
2010年03月09日
こんな展開、ファンタ☆スティック!
演出です。さて、「SF=Science Fiction」と、決して呼んではいけない(と思っている)今回のやぶさか演博公演ですが。
我々の間では「SF」ではなく」「頭悪い(A)・スピーディ(S)・スペース(S)・アドベンチャー(A)」略してASSAと呼んでおります。初演時に当時の企画責任者だったワンダー鈴智が提言しました。以後、よしなに。
まあ、つまりは、そんなマニアックに私がSFとか知らないって事です…よ!
というわけで「えー!?そうなる、か!?!?」とかいう部分があっても、標題どおり、ゴー☆ジャス風に受け流してください…ね。と。
ところで、ゴー☆ジャスといえば、まあボチボチ有名な若手芸人ですが、その昔、彼が出演したインディーズバンドのPVがあるって話が有名でしてね… で、そのバンドが、これ▽
宇宙戦隊NOIZ
↑笑った。久々に腹を抱えて。
いやー…参りました。私などより全然、設定が細かい!でもまあ、今回ウチらが目指してる所は…こんな感じ、なの、かも(笑)
あ、稽古場日記だった。稽古、稽古はですね、勿論、しておりますよ。実は今日から拘束開始=毎日稽古期間・開始です。
サラっと最初から最後まで流してみようかな〜と思いましたが、少人数だった為、急遽細かく詰める稽古に変更。2〜3シーンだけで1時間半、とか、そんな贅沢な時間の使い方が出来るのも平日ならでは。
我々の間では「SF」ではなく」「頭悪い(A)・スピーディ(S)・スペース(S)・アドベンチャー(A)」略してASSAと呼んでおります。初演時に当時の企画責任者だったワンダー鈴智が提言しました。以後、よしなに。
まあ、つまりは、そんなマニアックに私がSFとか知らないって事です…よ!
というわけで「えー!?そうなる、か!?!?」とかいう部分があっても、標題どおり、ゴー☆ジャス風に受け流してください…ね。と。
ところで、ゴー☆ジャスといえば、まあボチボチ有名な若手芸人ですが、その昔、彼が出演したインディーズバンドのPVがあるって話が有名でしてね… で、そのバンドが、これ▽
宇宙戦隊NOIZ
↑笑った。久々に腹を抱えて。
いやー…参りました。私などより全然、設定が細かい!でもまあ、今回ウチらが目指してる所は…こんな感じ、なの、かも(笑)
あ、稽古場日記だった。稽古、稽古はですね、勿論、しておりますよ。実は今日から拘束開始=毎日稽古期間・開始です。
サラっと最初から最後まで流してみようかな〜と思いましたが、少人数だった為、急遽細かく詰める稽古に変更。2〜3シーンだけで1時間半、とか、そんな贅沢な時間の使い方が出来るのも平日ならでは。
2010年03月07日
やぶさかを例えると○○○○
雑談で「ゴー・マスト・ショー・オン」と言ってしまった細野さん。盛大に5人くらいから「おい!」と綺麗に突っ込まれてました。
それこそSHOWか。という程に。
寒々しい日曜の朝ですね。演出です。
さて。
週末ともなると、一応、長時間稽古が可能になります。ウチは一応…アップは、発声含めて、一時間弱かけてますか、ね。
まず最初に柔軟等をやるのですが(指導担当はバレリーナ姉妹)身体の柔らかいもしくは柔らかくなった人、と、全く硬い人、が居ます。えー、それで、我が劇団一番の乙女女優・浅水さんは後者のようで…。
で、ですね。本日は{ペタンと床に座ったまま、片足の膝を曲げて、更に膝下を天井@真上へ伸ばす!}(伝わるかな)という柔軟をしようとした時、全く出来ない浅水さんのそばに、はるかさんが笑顔で近づきまして
「は~い、じぁあ、片足上げましょうね~」
と、浅水さんの右膝を持ちました。そして、ヨロヨロと浅水さんが右足を曲げます。
「じゃ、次、反対側の足ね~」
と、また浅水さんの左足を持ち上げ、浅水さんがヨロヨロと「ほっ」「ほいっ」なんてかけ声と共に左足を曲………
………あれ、この風景、私、見た事あるぞ………待て待て待て。
Σ(゚Д゚)!!
わかった! 介 護 病 棟 だ !!
……………んー。
若さと老い、について深く考えた瞬間でした。
んー。
寒い。
しかしながら「やぶさかっていつまで続くと思う?」との問いには「何言ってんだ、90までやるよ!!目指せ森光子だよ!!」と即答する水尾さんの姿に、一筋の逞しさを見た次第。…しかし90才つったら、それ、作品相当選ぶだろう…! 今みたいな作風@ジャンプ系宝塚、が、一体いつまで通用するのか!?
…とりあえず通用する内まではやっとくか。
「アツイ芝居は、出来る内にやれ!!」
ごもっとも。
それこそSHOWか。という程に。
寒々しい日曜の朝ですね。演出です。
さて。
週末ともなると、一応、長時間稽古が可能になります。ウチは一応…アップは、発声含めて、一時間弱かけてますか、ね。
まず最初に柔軟等をやるのですが(指導担当はバレリーナ姉妹)身体の柔らかいもしくは柔らかくなった人、と、全く硬い人、が居ます。えー、それで、我が劇団一番の乙女女優・浅水さんは後者のようで…。
で、ですね。本日は{ペタンと床に座ったまま、片足の膝を曲げて、更に膝下を天井@真上へ伸ばす!}(伝わるかな)という柔軟をしようとした時、全く出来ない浅水さんのそばに、はるかさんが笑顔で近づきまして
「は~い、じぁあ、片足上げましょうね~」
と、浅水さんの右膝を持ちました。そして、ヨロヨロと浅水さんが右足を曲げます。
「じゃ、次、反対側の足ね~」
と、また浅水さんの左足を持ち上げ、浅水さんがヨロヨロと「ほっ」「ほいっ」なんてかけ声と共に左足を曲………
………あれ、この風景、私、見た事あるぞ………待て待て待て。
Σ(゚Д゚)!!
わかった! 介 護 病 棟 だ !!
……………んー。
若さと老い、について深く考えた瞬間でした。
んー。
寒い。
しかしながら「やぶさかっていつまで続くと思う?」との問いには「何言ってんだ、90までやるよ!!目指せ森光子だよ!!」と即答する水尾さんの姿に、一筋の逞しさを見た次第。…しかし90才つったら、それ、作品相当選ぶだろう…! 今みたいな作風@ジャンプ系宝塚、が、一体いつまで通用するのか!?
…とりあえず通用する内まではやっとくか。
「アツイ芝居は、出来る内にやれ!!」
ごもっとも。
2010年03月06日
秋田の方々、ごめんなさい
こんにちは。本日の稽古場には化粧室が一つ、という状況だったのですが、それを待ってる役者陣の前で「次の者、前へ!うむ、行って良し!(王様風)」と言うのが無駄に楽しかった、演出のあいさん(32)です。
えー、さて。
劇団内では、私と最若手・よしこの年齢差は、約10才、なわけですが。まあ、よしこは兄姉様達が居るせいで、世事の色々なことを若い割に結構知っていてですね、年齢詐称疑惑も出ている位なんですが…。しかしながら、矢張り世の中「絶対的なジェネレーションギャップ」というものも存在しまして。
例えば、若い世代は『イカすバンド天国』『夜のヒットスタジオ』を知らない、とか。ひきかえ私は、ジャンプ本誌で『ドラゴンボール』第一話をリアルタイムで読んでる、とか。現役で(ギリギリ)土曜夜8時から始まるドリフを観ている、とか。竹内力が昔はアイドル俳優扱いで、『土曜ドラマランド/有閑倶楽部』では美童グランマニエ役だった事を知ってる、とか。
まあ、色々あるんすけど。
さて、そんな本日のジェネレギャ(略称)は
「湖池屋スコーン」を、よしこサンが 知 ら な か っ た こ と。
皆さんはご存知ですね。そう、あの
♪スコーン・スコーン・湖池屋スコーン♪ の、アレ。アレを知らなかった。
「友達のアンちゃんが~これ絶対美味いから!これ知らないのは人生損してるから!って、湖池屋スコーンのBBQ味を薦めてきてェ~。だから買ってきたつーか持ってきてみたんですけど~でも、そんなウマくないっすよね~!」
ト、湖池屋スコーンBBQ味を稽古場に持ってきたよしこ。とりあえずそこまでは良いとして、次が問題の発言↓
「つうか、湖池屋スコーンなんて知らないっつーか~」
「よしこ…!?嘘でしょ!?」と団員が目を丸くしたのは言うまでも。必死に、例のあのCMの歌とか、皆で歌ってみたりしたんですが、目の前にはキョトンとした顔のままのよしこが…。
まあ、あれです。最終的には「きっと秋田(よしこの出身県)には無かったんだね」という結論に落ち着きました。(そして標題へ)
えー、さて。
劇団内では、私と最若手・よしこの年齢差は、約10才、なわけですが。まあ、よしこは兄姉様達が居るせいで、世事の色々なことを若い割に結構知っていてですね、年齢詐称疑惑も出ている位なんですが…。しかしながら、矢張り世の中「絶対的なジェネレーションギャップ」というものも存在しまして。
例えば、若い世代は『イカすバンド天国』『夜のヒットスタジオ』を知らない、とか。ひきかえ私は、ジャンプ本誌で『ドラゴンボール』第一話をリアルタイムで読んでる、とか。現役で(ギリギリ)土曜夜8時から始まるドリフを観ている、とか。竹内力が昔はアイドル俳優扱いで、『土曜ドラマランド/有閑倶楽部』では美童グランマニエ役だった事を知ってる、とか。
まあ、色々あるんすけど。
さて、そんな本日のジェネレギャ(略称)は
「湖池屋スコーン」を、よしこサンが 知 ら な か っ た こ と。
皆さんはご存知ですね。そう、あの
♪スコーン・スコーン・湖池屋スコーン♪ の、アレ。アレを知らなかった。
「友達のアンちゃんが~これ絶対美味いから!これ知らないのは人生損してるから!って、湖池屋スコーンのBBQ味を薦めてきてェ~。だから買ってきたつーか持ってきてみたんですけど~でも、そんなウマくないっすよね~!」
ト、湖池屋スコーンBBQ味を稽古場に持ってきたよしこ。とりあえずそこまでは良いとして、次が問題の発言↓
「つうか、湖池屋スコーンなんて知らないっつーか~」
「よしこ…!?嘘でしょ!?」と団員が目を丸くしたのは言うまでも。必死に、例のあのCMの歌とか、皆で歌ってみたりしたんですが、目の前にはキョトンとした顔のままのよしこが…。
まあ、あれです。最終的には「きっと秋田(よしこの出身県)には無かったんだね」という結論に落ち着きました。(そして標題へ)
2010年03月04日
お客様
どうも、お久しぶりなみゆきです。
今日は神奈川県演劇博覧会実行委員長の関口さんがゲストで
いらっしゃいました。
若干、出席率の低い日だったので、関口さんには申し訳ない感じでしたが、
なんとなくゲストがいると緊張してちょっと集中力が増す気がする。
そんな刺激も大事ですよねー。
私も、送れて参加したヤツなんですが、私が到着すると
水尾さんとヨシコ嬢が汗をかきながら顔芸の練習をしていました。
そんなシーンがあったかと一瞬目を疑いましたが、
間違いなく今回の芝居の稽古でした。
オーバーリアクションのスローモーションというシーンです。
色々な顔芸と共に色々なバージョンのスローモーションに挑戦する二人。
でも、水尾さんはどうしても一度やった「パタリロポーズ」から抜けられず
何度やっても「パタリロ」になってしまうようです。
最終的には脱出していたようですが、もしかしたら本番になって
復活してるかもしれません(笑)皆様お楽しみに。
そんな中、後から参加の春香から「スローで転んでみたら?」とか
「一回石に躓いてみるとか」と相当難易度の高いリクエストをもらい
果敢に挑戦していました(笑)さぁ、本番はどうなるかな?楽しみです。
完璧、人事のように書いてますが、実は私もこのしーん出てるんだなぁ・・・
フツーにいきます。(笑)
この日の一番ショックだった出来事。
実姉である春香が、フツーに私のことを「ねぇママ」と
呼び間違えたこと。
稽古場には絶対いないし。しかも、その言い訳が
「いや、似てたから。」
そりゃぁ、母にはそっくりだけれども・・・。
ショックでした。
若々しく生きたいと思います。
今日は神奈川県演劇博覧会実行委員長の関口さんがゲストで
いらっしゃいました。
若干、出席率の低い日だったので、関口さんには申し訳ない感じでしたが、
なんとなくゲストがいると緊張してちょっと集中力が増す気がする。
そんな刺激も大事ですよねー。
私も、送れて参加したヤツなんですが、私が到着すると
水尾さんとヨシコ嬢が汗をかきながら顔芸の練習をしていました。
そんなシーンがあったかと一瞬目を疑いましたが、
間違いなく今回の芝居の稽古でした。
オーバーリアクションのスローモーションというシーンです。
色々な顔芸と共に色々なバージョンのスローモーションに挑戦する二人。
でも、水尾さんはどうしても一度やった「パタリロポーズ」から抜けられず
何度やっても「パタリロ」になってしまうようです。
最終的には脱出していたようですが、もしかしたら本番になって
復活してるかもしれません(笑)皆様お楽しみに。
そんな中、後から参加の春香から「スローで転んでみたら?」とか
「一回石に躓いてみるとか」と相当難易度の高いリクエストをもらい
果敢に挑戦していました(笑)さぁ、本番はどうなるかな?楽しみです。
完璧、人事のように書いてますが、実は私もこのしーん出てるんだなぁ・・・
フツーにいきます。(笑)
この日の一番ショックだった出来事。
実姉である春香が、フツーに私のことを「ねぇママ」と
呼び間違えたこと。
稽古場には絶対いないし。しかも、その言い訳が
「いや、似てたから。」
そりゃぁ、母にはそっくりだけれども・・・。
ショックでした。
若々しく生きたいと思います。
2010年02月27日
こんなんできました
どうもべっかむです。
本日は通しでした。
なもんで、小道具とか衣装とか諸々は今日が締切です。小道具担当のMeは本日こんなん作ってきました。
私こういう地味なやつ好きで、つい凝ってしまって(汗
他のにもこんくらい凝れよって話しですよね〜…
皆さんには本番では1シーンしかお目にかからないやつなんですけどなんか好きで…
ぶっちゃけ〇〇ビタンDのパクリです(爆
稽古場で笑いを誘った小道具なんでご紹介致しました。
はっΣ((°Д°;;;)))肝心の通しの出来は……………………………………………………………………………
本日は通しでした。
なもんで、小道具とか衣装とか諸々は今日が締切です。小道具担当のMeは本日こんなん作ってきました。
私こういう地味なやつ好きで、つい凝ってしまって(汗
他のにもこんくらい凝れよって話しですよね〜…
皆さんには本番では1シーンしかお目にかからないやつなんですけどなんか好きで…
ぶっちゃけ〇〇ビタンDのパクリです(爆
稽古場で笑いを誘った小道具なんでご紹介致しました。
はっΣ((°Д°;;;)))肝心の通しの出来は……………………………………………………………………………
2010年02月21日
気付けば2/21
オッス、オラ悟空!
…日曜の稽古だとド○ゴン○ールが見れない、あずさです
先週稽古を休んだため、わたくし久々の稽古参加
ドキドキ
早速、オープニング練習
やぶさかさんのオープニングといえば、
キャッチ-なオープニングダンス!(違います?)
今回は一部の方には懐かしい楽曲で、個人的にはウキウキ☆
細野さんは一生懸命、沈みゆく練習していました。
ブクブクブク…ゆっくり、流れるように、かっこよく!
…難しいですねm(__)m
その後はエキストラが出るとこを徹底的に確認させてもらい、
充実した稽古でした~♪
フラフープも隙を見ては練習(笑)
気付けば周りも細かい確認や、役作りに余念がなく、
いよいよ本番まで一ヶ月を切った感じになってきましたよ!
最後に、ママ友ともならぬママ役者仲間の
まりりんさんの愛娘ちゃん。
早速新プ○キュアのグッズを持参しており、度肝を抜かれました…
わたくし、まだ前プリキュアに未練タラタラなのに…
子供って切り替えハヤー(>_<)
…日曜の稽古だとド○ゴン○ールが見れない、あずさです
先週稽古を休んだため、わたくし久々の稽古参加
ドキドキ
早速、オープニング練習
やぶさかさんのオープニングといえば、
キャッチ-なオープニングダンス!(違います?)
今回は一部の方には懐かしい楽曲で、個人的にはウキウキ☆
細野さんは一生懸命、沈みゆく練習していました。
ブクブクブク…ゆっくり、流れるように、かっこよく!
…難しいですねm(__)m
その後はエキストラが出るとこを徹底的に確認させてもらい、
充実した稽古でした~♪
フラフープも隙を見ては練習(笑)
気付けば周りも細かい確認や、役作りに余念がなく、
いよいよ本番まで一ヶ月を切った感じになってきましたよ!
最後に、ママ友ともならぬママ役者仲間の
まりりんさんの愛娘ちゃん。
早速新プ○キュアのグッズを持参しており、度肝を抜かれました…
わたくし、まだ前プリキュアに未練タラタラなのに…
子供って切り替えハヤー(>_<)
2010年02月20日
センタク日和
人生は選択の連続
と、人類で最初におっしやったのはどなたか知りませんが。
本当にその通りだな、と稽古場でも思います。水尾です。
毎回「あーでもない、こーでもない」「これだ!いや、こっちだ!」と、試行錯誤の産物を取捨選択。
ある場面で銃を抜くのか抜かないのか選ぶことも。
昼御飯に某お弁当屋さんで、清水真理香が豚角煮の皿から玉子だけ選ぶことも、私が肉をよけて豚汁をよそうことも、人生これ選択。
一本の芝居は選択の集合体ですね。
また、稽古が続くと、副産物として使用済みジャージ類の集合体ができます。
人生は洗濯の連続。
おあとがよろしいようで。
と、人類で最初におっしやったのはどなたか知りませんが。
本当にその通りだな、と稽古場でも思います。水尾です。
毎回「あーでもない、こーでもない」「これだ!いや、こっちだ!」と、試行錯誤の産物を取捨選択。
ある場面で銃を抜くのか抜かないのか選ぶことも。
昼御飯に某お弁当屋さんで、清水真理香が豚角煮の皿から玉子だけ選ぶことも、私が肉をよけて豚汁をよそうことも、人生これ選択。
一本の芝居は選択の集合体ですね。
また、稽古が続くと、副産物として使用済みジャージ類の集合体ができます。
人生は洗濯の連続。
おあとがよろしいようで。
2010年02月19日
作演より補足-Ⅱ
今回、第七回神奈川演劇博覧会で上演予定の『GALAXY☆GANG』という作品は、だい~ぶ昔に上演した作品(唯一の都内公演+俳優起用公演でした)の再演作品です。
勿論、演劇博覧会用に短く脚本編集はしてますし、役者が変わったコトでだいぶ雰囲気も変わっていると思うのですが;;;以前の公演をご覧になったコトがない皆様の為に、役者が書くblogの補足をさせていただきます~~
というわけで、続き!
///////////////////////////////
■ビューティ・クィーン(銀河連邦警察・ニュウエストの元嫁)…飯塚美雪
婦人警官です。ニュウエストの元嫁って役です。離婚を自分から突きつけたくせに、まだまだ元夫に未練たっぷり!でもキャリア街道目指して、ひたすら仕事の鬼…って所で、不器用な三十路女子を演じて頂きます。
先日の稽古では「もっとね、ニュウエストを前にして、気持ちが揺れましょう。こんな素敵な男子が、私のコトを好きだなんて!嘘に違いない!と思う感じで」という演出をしようとしたのですが、美雪曰く「えええ~私は、男前にそんなん言われたら信じちゃう」って、オイ…orz 変なホストとかに引っかからないようにしてくださいね(T▽T)<結局、この後、東方神起のメンバーに例えて稽古終了
この二人の気持ちのすれ違いの箇所で流すMですが、「パラダイスなら知ってるわ、だけど決してそこへ行くコトは出来ないの…」という和訳を私が勝手につけました。切ない+オモロな魅力爆発、美雪の久々☆女役、お楽しみに~。
■イレブン・ゼロ(その部下)…浅水真子
今回、女役率高いなあ。ま、いいや。神経が細かいクィーンの後輩警察官、しかしてその実態は!?という役ドコロです。制服の着方が、クィーンと違うのは性格の違いですよ、っと。私個人は、あまり悩まず、浅水さんに演じてもらうコトに致しました。マジメなだけではなく、彼女にしか出来ないイレブン像があると思っての配役でっす。おたく体質は共通してるみたいなので(台詞は大変ですが;)とても楽しそうに見えます。ハジけた動きに注目!
■メイン・コンピューター・ミス・マリイ(“MONA-LISA”旗艦メインブレイン)…清水真理香
B級の運び屋“MONA-LISA”に中古で購入される、タイプ{マンボウ}、人格投影型小型艦のメイン・ブレイン役。性格は、ツンツン。名前は、マリカさんが演じるので「ミス・マリイ」。(ちなみに初演時は真子さんが演じたので、ミス・マーサでした)「高いだけあって別嬪」という設定。スピードが一目惚れして自分の母と決めつけ、強引に購入に至ります。今回の劇中では、彼女とスピードとの関係は謎に包まれたままですが、次回作に繋がりそうな予感をはらんで終わってるはず!どうぞ好きに夢想してみてください…。初演時は映像ONLYの出演でしたが、今回は生身の役者で演じます。べ、別に、映像を作れなかったってわけじゃないんだからねっ…!衣装合わせの際は、予想以上にエッチな衣装に釘付けでした。全て私物らしいです。いろんな意味で、お洒落リーダーって、スゴイ。
■ベティちゃん(謎多きカジノオーナー)…三浦翠
B級の運び屋“MONA-LISA”に仕事を依頼する一大娯楽施設のオーナー、という役ドコロ。ニュウエストとの繋がりやいかに!?
最近の稽古場では、普段の渾名がベッカムなので、「ベッカム」と「ベティ」を合わせて「ベッカティ」って称しているようです。<これ言いたかったの~
常にグッドルッキングガイ、ならぬ、グッドルッキングエキストラさんを引き連れている為、なんだか誰よりゴージャスです。ガチ登場シーンは派手になって嬉しい限り!以前は俳優さんに演じてもらい、ズバリ「THE・オカマ」でしたが、再演の今回はベッカムならではの妖艶さや押しの強さも追加され、いい感じにカオスっぽくなっているんじゃないかと…!
勿論、演劇博覧会用に短く脚本編集はしてますし、役者が変わったコトでだいぶ雰囲気も変わっていると思うのですが;;;以前の公演をご覧になったコトがない皆様の為に、役者が書くblogの補足をさせていただきます~~
というわけで、続き!
///////////////////////////////
■ビューティ・クィーン(銀河連邦警察・ニュウエストの元嫁)…飯塚美雪
婦人警官です。ニュウエストの元嫁って役です。離婚を自分から突きつけたくせに、まだまだ元夫に未練たっぷり!でもキャリア街道目指して、ひたすら仕事の鬼…って所で、不器用な三十路女子を演じて頂きます。
先日の稽古では「もっとね、ニュウエストを前にして、気持ちが揺れましょう。こんな素敵な男子が、私のコトを好きだなんて!嘘に違いない!と思う感じで」という演出をしようとしたのですが、美雪曰く「えええ~私は、男前にそんなん言われたら信じちゃう」って、オイ…orz 変なホストとかに引っかからないようにしてくださいね(T▽T)<結局、この後、東方神起のメンバーに例えて稽古終了
この二人の気持ちのすれ違いの箇所で流すMですが、「パラダイスなら知ってるわ、だけど決してそこへ行くコトは出来ないの…」という和訳を私が勝手につけました。切ない+オモロな魅力爆発、美雪の久々☆女役、お楽しみに~。
■イレブン・ゼロ(その部下)…浅水真子
今回、女役率高いなあ。ま、いいや。神経が細かいクィーンの後輩警察官、しかしてその実態は!?という役ドコロです。制服の着方が、クィーンと違うのは性格の違いですよ、っと。私個人は、あまり悩まず、浅水さんに演じてもらうコトに致しました。マジメなだけではなく、彼女にしか出来ないイレブン像があると思っての配役でっす。おたく体質は共通してるみたいなので(台詞は大変ですが;)とても楽しそうに見えます。ハジけた動きに注目!
■メイン・コンピューター・ミス・マリイ(“MONA-LISA”旗艦メインブレイン)…清水真理香
B級の運び屋“MONA-LISA”に中古で購入される、タイプ{マンボウ}、人格投影型小型艦のメイン・ブレイン役。性格は、ツンツン。名前は、マリカさんが演じるので「ミス・マリイ」。(ちなみに初演時は真子さんが演じたので、ミス・マーサでした)「高いだけあって別嬪」という設定。スピードが一目惚れして自分の母と決めつけ、強引に購入に至ります。今回の劇中では、彼女とスピードとの関係は謎に包まれたままですが、次回作に繋がりそうな予感をはらんで終わってるはず!どうぞ好きに夢想してみてください…。初演時は映像ONLYの出演でしたが、今回は生身の役者で演じます。べ、別に、映像を作れなかったってわけじゃないんだからねっ…!衣装合わせの際は、予想以上にエッチな衣装に釘付けでした。全て私物らしいです。いろんな意味で、お洒落リーダーって、スゴイ。
■ベティちゃん(謎多きカジノオーナー)…三浦翠
B級の運び屋“MONA-LISA”に仕事を依頼する一大娯楽施設のオーナー、という役ドコロ。ニュウエストとの繋がりやいかに!?
最近の稽古場では、普段の渾名がベッカムなので、「ベッカム」と「ベティ」を合わせて「ベッカティ」って称しているようです。<これ言いたかったの~
常にグッドルッキングガイ、ならぬ、グッドルッキングエキストラさんを引き連れている為、なんだか誰よりゴージャスです。ガチ登場シーンは派手になって嬉しい限り!以前は俳優さんに演じてもらい、ズバリ「THE・オカマ」でしたが、再演の今回はベッカムならではの妖艶さや押しの強さも追加され、いい感じにカオスっぽくなっているんじゃないかと…!
2010年02月18日
作演より補足-Ⅰ
今回、第七回神奈川演劇博覧会で上演予定の『GALAXY☆GANG』という作品は、
だい~ぶ昔に上演した作品(唯一の都内公演+俳優起用公演でした)の再演作品です。
勿論、演劇博覧会用に短く脚本編集はしてますし、
役者が変わったコトでだいぶ雰囲気も変わっていると思うのですが;;;
以前の公演をご覧になったコトがない皆様の為に、
役者が書くblogの補足をさせていただきます~~
///////////////////////////////
■キャプテン・ユーロ(ギャンブラー・艦長)…沼田よしこ
B級の運び屋“MONA-LISA”の艦長。元警官でしたが、肌に合わず、アウトローとなりました…という設定。で、このユーロって役は「男で」「大人で」「タバコが似合って」…etc.軽いノリも重いノリもコナせなくっちゃなりません。演じるのは、実は劇団内最若手のよしこ。…よくよく考えたのですが、この注文と配役って、まだ二十歳そこそこの男子大学生に「三十路過ぎた嫁き遅れ派遣女の焦燥感を演じろ」と言ってる位、難易度高い感じがしてます;;;演じるよっちゃんは、実はまだ本格的な舞台は3回目(勿論、全てやぶさか公演)です。3回目にして主役抜擢という実力派。実はこの先一年(か、もしかしたらもっと?)遠き地にて就職予定の為、よしこの勇姿が見れない可能性が高いのです(><)どうぞ、この美声を堪能してください!
■スピード・クレイズ(スピード狂・アンドロイド・操縦士)…池田麻利子
B級の運び屋“MONA-LISA”の航宙士。スピード狂だからスピード・クレイズ。…この名前を付けたセンスの奴は前に出ろって話で…。ええ。多分ユーロじゃないかと(なすりつけ)。作中では、一番若いって設定です。作られてまだ2年位のアンドロイド…という設定。雰囲気的には10代半ばで、って言ってます。役者の実際の年齢は考えちゃいけない…よ!! 稽古場では「色気はいらない」「動きがロボ過ぎ」等、難しい注文をつけるコトが多いです。しかしながら、ロボチックな動作を殆どいれてあげられなかったのは作演の腕の無さゆえ。本当は上手いのにねえ、そういう動き…ごーめーーん。
■ドクター・バウンド(爆弾魔・副艦長兼艦医)…水尾綾子
B級の運び屋“MONA-LISA”の副キャプテン。医者という立場も手伝い、頼りがいある女性に仕上がってます。元爆弾魔という設定は、暗い過去を想像させる、そのたたずまいから。でもその分、仲間には気持ちを傾けるタイプで、皆のお姉(母)さん的存在として、暴走しがちなクルーを常識方面へ引っ張る…といった役所です。今回「やぶさかの男役といえばこの人」の、水尾さんが、この役を演じるのですが、鬼久々の女役で、今回、こんなカッコイイ女性を演じてもらうコトになりました。…が、こういうタイプの女役は、ともすればスグ男らしくなってしまう為、かえって難しそうです;;;<なよん、とした女役の方がかえってやりやすかったかもですね…;;;
■ニュウエスト(結婚詐欺師・稀有な宇宙人)…細野美也
B級の運び屋“MONA-LISA”の愛玩アイドル的存在。男です。有名な結婚詐欺師。彼奴が劇中「僕の態度が、行く先々で誤解を招くというか」とほざくシーンがありますが、この台詞とこの態度に、ナチュラルにはるかさんからブーイングくらったのを覚えてます…。
希有な能力を持ち、肉親からあまり愛されず育った彼ですが、その分人好きで、更にはルックスの良さと素直すぎる性格が災いし、やがて結婚詐欺師と呼ばれるようになりました、という設定。演じる細野さんも「今回こそシッカリ作る」と息巻いている御様子?「水妖も極まれりって感じの雰囲気で」だの「ジョニー・ウィアーって知ってるか」だの、色々演出から注文が飛び交います。またもや細野に求められる「色気」の落とし穴!その体の8割がメルヘンから出来ているというのに…大丈夫か!? とはいえ今回のニュウエスト、クルー達からなにやら愛されております♪ ふふふ、しめしめ。
だい~ぶ昔に上演した作品(唯一の都内公演+俳優起用公演でした)の再演作品です。
勿論、演劇博覧会用に短く脚本編集はしてますし、
役者が変わったコトでだいぶ雰囲気も変わっていると思うのですが;;;
以前の公演をご覧になったコトがない皆様の為に、
役者が書くblogの補足をさせていただきます~~
///////////////////////////////
■キャプテン・ユーロ(ギャンブラー・艦長)…沼田よしこ
B級の運び屋“MONA-LISA”の艦長。元警官でしたが、肌に合わず、アウトローとなりました…という設定。で、このユーロって役は「男で」「大人で」「タバコが似合って」…etc.軽いノリも重いノリもコナせなくっちゃなりません。演じるのは、実は劇団内最若手のよしこ。…よくよく考えたのですが、この注文と配役って、まだ二十歳そこそこの男子大学生に「三十路過ぎた嫁き遅れ派遣女の焦燥感を演じろ」と言ってる位、難易度高い感じがしてます;;;演じるよっちゃんは、実はまだ本格的な舞台は3回目(勿論、全てやぶさか公演)です。3回目にして主役抜擢という実力派。実はこの先一年(か、もしかしたらもっと?)遠き地にて就職予定の為、よしこの勇姿が見れない可能性が高いのです(><)どうぞ、この美声を堪能してください!
■スピード・クレイズ(スピード狂・アンドロイド・操縦士)…池田麻利子
B級の運び屋“MONA-LISA”の航宙士。スピード狂だからスピード・クレイズ。…この名前を付けたセンスの奴は前に出ろって話で…。ええ。多分ユーロじゃないかと(なすりつけ)。作中では、一番若いって設定です。作られてまだ2年位のアンドロイド…という設定。雰囲気的には10代半ばで、って言ってます。役者の実際の年齢は考えちゃいけない…よ!! 稽古場では「色気はいらない」「動きがロボ過ぎ」等、難しい注文をつけるコトが多いです。しかしながら、ロボチックな動作を殆どいれてあげられなかったのは作演の腕の無さゆえ。本当は上手いのにねえ、そういう動き…ごーめーーん。
■ドクター・バウンド(爆弾魔・副艦長兼艦医)…水尾綾子
B級の運び屋“MONA-LISA”の副キャプテン。医者という立場も手伝い、頼りがいある女性に仕上がってます。元爆弾魔という設定は、暗い過去を想像させる、そのたたずまいから。でもその分、仲間には気持ちを傾けるタイプで、皆のお姉(母)さん的存在として、暴走しがちなクルーを常識方面へ引っ張る…といった役所です。今回「やぶさかの男役といえばこの人」の、水尾さんが、この役を演じるのですが、鬼久々の女役で、今回、こんなカッコイイ女性を演じてもらうコトになりました。…が、こういうタイプの女役は、ともすればスグ男らしくなってしまう為、かえって難しそうです;;;<なよん、とした女役の方がかえってやりやすかったかもですね…;;;
■ニュウエスト(結婚詐欺師・稀有な宇宙人)…細野美也
B級の運び屋“MONA-LISA”の愛玩アイドル的存在。男です。有名な結婚詐欺師。彼奴が劇中「僕の態度が、行く先々で誤解を招くというか」とほざくシーンがありますが、この台詞とこの態度に、ナチュラルにはるかさんからブーイングくらったのを覚えてます…。
希有な能力を持ち、肉親からあまり愛されず育った彼ですが、その分人好きで、更にはルックスの良さと素直すぎる性格が災いし、やがて結婚詐欺師と呼ばれるようになりました、という設定。演じる細野さんも「今回こそシッカリ作る」と息巻いている御様子?「水妖も極まれりって感じの雰囲気で」だの「ジョニー・ウィアーって知ってるか」だの、色々演出から注文が飛び交います。またもや細野に求められる「色気」の落とし穴!その体の8割がメルヘンから出来ているというのに…大丈夫か!? とはいえ今回のニュウエスト、クルー達からなにやら愛されております♪ ふふふ、しめしめ。