2014年12月13日

芝居塾DVD完成記念上映会

12/13 芝居塾DVD上映会

やぶさか団員の方の池田です。
次の公演で照明やってるイケダとは違います。

最近のやぶログは1月の次回公演、『雪の女王/グレイシア』の話題が盛んですが、
そんな流れは気にせず、夏にやった芝居塾の話です。

この日は、公演のDVDがようやく、ようやく完成したので、
芝居塾メンバーで、いつもの稽古場である青少年センター多目的室での上映会でした。
公演が終わってどれだけ経ってるんだよ!っていうつっこみがきそうですが、
(いや、実際「まだ~?」という問い合わせは何度も聞きました (^_^;) )
さすがに、次回公演の前にはやっておきたいという団員の思いから実現しました。

ぎりぎりまで映像の編集にこだわって、この瞬間はこっちがメインだろう、とか、
ここを見せたいとか、こだわりが詰まっていいます。
だから上映会がここまで遅れたんです。仕方がなかったんです(必死)

なんか言い訳っぽいですけど、
実際DVD入手してからは結構短い時間でチェックしてたのは本当の話。不思議ですねー。

さて、この日は告知が直前になってしまい、来れれない人も多数いたのですが、
何とか都合付けて頂き、上映会が始まる前に帰ってしまった人(最短5分とか(笑))や、終わってから来た人も含めて、
多くの人が集まってくれました。
公演から4ヶ月しか経って無いのですが、懐かしさのあまり、遠い昔の出来事のよう・・・。
髪が伸びてたり、色変わってたり、外面だけでなく、内面もあれから皆さん成長してるうだろうなぁと思ったりして、感慨深いです。

上映はまずチーム大地から。2公演分あるので、なかなかのボリュームです。
始まってタイトル出た瞬間から「ロゴかっこいぃー」とか謎の歓声から始まりテンション高め↑です。
みんな正面から見たことないので、このシーンでこんなことやってたのか―、という新鮮な驚きでいっぱいです。
自分も映像チェックで小さなPCモニターでは見ていましたが、大きなスクリーンで見ると一味違って、
オープニングで全員が登場しているところの迫力は映像でも伝わってきます。

チーム太陽はクライマックスで、なぜか倉田スミーがレイブン&リリーより目立っていたことにみな総ツッコミですよ。
かめはめ波というか、波動拳的な何かをひたすらしている姿を、カメラは見ていた!的な(笑) アンサンブルでも油断できません。

そして、それぞれの上映直後の集合写真。
映っているメンバーが微妙に違うのは、来てくれた人が少しでも来れるように都合をつけてくれた結果。
お時間あれば、間違い探しをしてみてください。




  

Posted by 劇団やぶさか at 17:10Comments(0)芝居塾2014

2014年08月17日

劇団芝居塾2014・解散!

はじめまして!”青少年のための芝居塾2014”塾生の石田雅俊です!
『タイガー・リリィと不思議な羽根』では、太陽チームでフック船長を演じておりました。

はじめまして、で、この「やぶログ〜芝居塾編〜」のラストを飾らせていただきます!
プレッシャーが半端ないです!(・・;)

それでは、よろしくお願いします!

---------------------------------------

5月11日に行われた開塾式から3ヶ月間、みんなで創り上げて来た
『タイガー・リリィと不思議な羽根』がついに千穐楽を迎えました。

全公演通算で、なんと1400人を超えるお客様にご来場頂いたとの事で、
驚きとともに、感謝の気持ちでいっぱいです…!

ご来場下さった皆様、本当にありがとうございました。
皆様にネバーランドの息吹は、大地の鼓動は伝わりましたでしょうか。

妖精の可憐さ、
人魚の華々しさ、
子供達の元気さ、
インディアンの逞しさ、
スピリットの気高さ、
海賊達の力強さ、
ワニの乙女心、

リリィの想いは届きましたでしょうか。

ネバーランドに生きる彼らを少しでも感じて頂けたのなら、非常に嬉しいです。

そして、たまに、彼らの事を思い出して頂けたのなら、これ以上に嬉しい事はありません。

桜木町の坂の上に、3日間だけ現れたネバーランドはもう右から二番目の星に帰って行きましたが、
今この時も、

海賊は船長に怒鳴られ、
ワニは船長を追い掛け、
人魚はイケメンを探し、
妖精は美しく舞い踊り、
インディアンは大地と共に生き、
ロストボーイズ達はイタズラを考え、
スピリットは彼らを見守っています。

ネバーランドで空を飛ぶ為に必要なのは、妖精の粉と、楽しい事を考える事。

たまには『タイガー・リリィと不思議な羽根』の事を思い出して、ネバーランドの彼らに会いに行って下さい!

---------------------------------------

最後とか言われたから、謎のテンションですね…汗

さて、話は変わって公演後のお話!

千穐楽終了後、ネバーランドは90分くらいでバラさ……
右から二番目の星に帰っていき、青少年センターの一室にて、閉塾式が行われました!

この公演に携わった方々が一堂に会し、芝居塾のラストを飾りました。

閉塾式では、青少年センターの方々が演劇に対するアツいお話をされたり、
大地スミーを演じたミュージシャンippoさんのミニライブが行われたり
(しかもippoさんは、今回の芝居塾への想いを込めて書き下ろした曲を披露してくれました!)、
やぶさか団員の方々が今回の公演への想いを話されたり、
塾生からやぶさかさんへのサプライズがあったり、
公演ロゴをあしらったでっかいケーキが登場したり、盛り沢山でした!

みんな、一緒に芝居を創ってきた仲間たちとの別れを惜しみ、限られた時間を目一杯楽しみました!

閉塾式後も直後に飲み会(大人打ち上げ)であったり、
翌日にご飯カラオケ花火(青少年打ち上げ)だったりしましたが、そこらへんのお話は割愛…。
どんなだったか気になる方はお近くの塾生に聞いて見てください( *´艸`)

---------------------------------------

さて、そろそろお別れの時間です…!

この座組と全く同じメンバーで芝居を作ることはもう二度とないでしょう、
3日間だけのネバーランドも
3ヶ月だけの劇団芝居塾2014も
もう無くなってしまったけれど、

『タイガー・リリィと不思議な羽根』をみんなで創り上げた事、
そして多くのお客様に観て頂いた事は、公演メンバーとお客様の中に残って、
これからの日常を彩り続けることでしょう!

想いは未来に続く
過去は今に届くー

のだから!

最後になりましたが、『タイガー・リリィと不思議な羽根』にご来場頂いた方、
お手伝い頂いた方、応援して下さった方、やぶさかの皆様、塾生のみんなに、
最大の、最大の感謝を!!!
本当に、ありがとうございました!

以上!石田雅俊でした!



またね!  

Posted by 劇団やぶさか at 23:18Comments(0)芝居塾2014

2014年08月16日

本番二日目!!

初めまして!
今回、協力出演枠で参加させてもらってます山本悦子です。

芝居塾・やぶさかさんの舞台ともに初参戦です。
TEAM 大地のスニーク役ですよ。

今日、本番二日目は両チームの公演日。

昼の大地チームはラスト公演。
夜の太陽チームは初めての本番。

すごい差だな。

お昼の公演には県知事様がいらっしゃったのですが、楽しんでもらえたかしら?感想をお伺いすることができなかったので。どきどき。

そして夜公演もお客様あたたかかった!
無事に幕が降りました。
ありがとうございました!!


私たちは各公演の本番30分前。
円陣を組んで絆を深めております。3ヶ月間一緒に稽古してきた私たちにとって、それはそれは感動する瞬間のひとつです。泣けます。

エンディングでお客様の手拍子が聞えたときも泣けます。

5月の開塾式から3ヶ月。
塾生はじめ、団員さん。スタッフさん。この日のために頑張ってきました。

あいさんの想い描く世界が表現されていたら嬉しいですし、
私が初めてやぶさかさんの芝居を観たときの楽しさや感動を、今日観にきたお客様にも体感していただけていたら幸いです。

お盆というお忙しい中、私たちの芝居を観に来ていただいたことに感謝します!

明日もやるぞー!!TEAM 太陽!!  

Posted by 劇団やぶさか at 23:27Comments(0)芝居塾2014

2014年08月15日

初日の幕が開く

さて、こんばんは。8月15日のやぶログを仰せつかった男、岡 大資です。
名古屋住みなのに毎週末稽古に現れていた男です。
夏のボーナスは交通費に充てました。

今回は、やぶさか初?の男性キャスト参加可能という舞台です。

塾ということもあり様々なことを教わりながら、一つ一つ進んでとうとう初日を迎えました。

ここまで、いろいろありました。

顔合わせの時は、まだ名前も知らないで集められた
下は高校生から上は二十代後半のキャストたち。
芝居に出たことがある人もいれば、全くやったことがない人もいて、
しかもこんな大舞台に立つ経験なんてほとんどみんな持っていない。
やぶさかのメンバーたちも、戸惑いながら進んできたことでしょう。

それが、今日、幕を開けたのです。

私は外でモニター越しにしか見られなかったのですが、
幕が開いた瞬間、そこにはネバーランドが広がっていました。

皆が役者になりました。
様々な力を借りて、塾生達が世界を作り出したのです。

多分、ケンカもしたでしょう。

動きが浮かばなくて、苦悩したでしょう。

思うように身体が動かない日も、

休みたいと思った日も、

なんで稽古場にいるかわからなくなった日もあったでしょう。

でも、その全てが今の彼らを作っています。

私も、週一で横浜に来ながら皆を陰ながら見守っていました(つもり)。

幕は上がりました。
ここから先は、千秋楽までもう間がありません。

願わくば、皆にとっていつか思い出したとき、
やってよかったと思える公演になりますように。

そして、一人でも多くの方が見てくれますように。

宣伝は下手なので、あえてしません。
でも、観に来て後悔はさせません。
何せ、私がボーナスはたいても後悔しない程度には楽しめましたから。

この記事が上がったときでも、まだ千秋楽はあります。
受付で、お待ちしておりますm(__)m
  

Posted by 劇団やぶさか at 23:04Comments(0)芝居塾2014

2014年08月10日

あれー、みんなどこー?

8/10の本日、ネバーランドから迷子になって来たのは
Team太陽のロストボーイズ、二ブス役の渡会いくみです*\(^o^)/*

私事ですが、最近目を閉じると大好き!って叫びたくなります。
芝居塾に関わる方々が、あの世界が、この毎日が、大好きで大好きで幸せです。
桜木町で幸せそうなニマニマした顔を見たら、私かもしれません(笑)

さて、本日は舞台での通し稽古をしました!
通しの前の集中タイムでは、
脚本演出のあいさんが私たちの想像力に働きかけ、
一人一人の目の前にネバーランドが広がりました!
自然と涙が頬を伝うこの感動を、皆さんにもお届けしましょう!

通し稽古では各々が手応えを感じていたのではないでしょうか。
舞台袖から見ていても毎回同じシーンで笑い、涙をこぼす。
何度観たって感動が薄れることがない不思議。

しかも、まだまだ良くなるって?
おお?
これは…リピーターになるしか、ない!
つって!

さあ、ネバーランドの出現が近づいています。
とにもかくにも、またお会いしましょう!
ネバーランドで皆さんをお待ちしています( ´θ`)ノ  

Posted by 劇団やぶさか at 23:24Comments(0)芝居塾2014

2014年08月08日

姉妹で出演します!

こんにちは~
皆様!はじめまして!

塾生の白井舞と申します!
大学生です。A型です。
21歳です(((o(*゚▽゚*)o)))

と、

同じく塾生の白井佑奈です!
17歳☆華の高校生やらせてもらってます(((o(*゚▽゚*)o)))


姉妹で参加させてもらっています
ということで、共同作業で更新( ´ ▽ ` )ノ

初のやぶログ☆わーい☆
皆様、毎回毎回、面白く書かれてますよね~

やぶログ、何を書けば良いかを演出家様に聞いたら、

「面白おかしく書けば大丈夫~」

と言われ、、、、

みんなのお父さん的な存在である、しんさんにも、

「面白く書いといてね 」

と言われ、、、、

ハードルが上がりました。
、、、緊張しています。笑




まぁ、私たちらしく、ゆる~く書かせてもらいます☆



な~に書こうかな~♪(´ε` )





昨日、本番と同じ劇場でチーム太陽の通しをしました!
なんと!音楽隊ありで♪♪生演奏なので興奮しまくり!

塾生の方も演奏するシーンがあるのでそこも見所です( ´ ▽ ` )ノ

そして明日も通し!

その間にある今日は、もろもろの確認をしました( ´ ▽ ` )ノ
とても大事な時間になりました✨

私たち!七月の中旬に入ってから、ほぼ毎日、終日稽古をしています(^o^)

毎日毎日素敵な仲間たちに囲まれて幸せです!


そして、なにより、
素敵な脚本。素敵な小道具。素敵な衣装。素敵な舞台。素敵なものたちに囲まれていて。

ほんとに!興奮!します( ´ ▽ ` )ノ


なんて恵まれた環境にいるんだろう、と思います。

たくさんの方々に、ありがとうございます。


私たち役者は、その分、それ以上を返さなければいけないと!!

ラストスパート芝居塾一丸となって、
とっっっっっても素敵な舞台にします!



なので、皆様も!ぜひぜひお越し頂いて!ネバーランドの仲間になりませんか?✨


本番は、15~17日!なんと!
来週だ~~~♪(´ε` )


来週、桜木町にあるネバーランドで皆様をお待ちしております( ´ ▽ ` )ノ




あ、ちなみに、
姉の白井舞は、
チーム大地ではビーバ役。
チーム太陽では妖精役とクロコダイルシスターズ役をやらせて頂いてます。

妹の白井佑奈は、
チーム大地では人魚役。
チーム太陽では人魚と妖精役をやらせて頂いてます。

姉妹で妖精(((o(*゚▽゚*)o)))



ダブルキャスト制なので、みんなそれぞれで全く違う役を演じています♪(´ε` )

なので全く違うお芝居です!


土曜日に、昼からチーム大地を観て、桜木町で遅めのランチをして 夜からチーム太陽を観る(((o(*゚▽゚*)o)))

というコースを私たち姉妹はオススメします!笑
リピーター割もあるので、両方観て、なんと!3000円☆


さぁ☆2公演観る気になった方は今すぐ予約☆


長々と失礼しました


ではでは、白井舞と白井佑奈でした( ´ ▽ ` )ノ  

Posted by 劇団やぶさか at 23:11Comments(0)芝居塾2014

2014年08月07日

違う世界を生きている

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。
お疲れ様です。

皆様がいつこのブログを読んでくださるのか私には決められないので四種類の挨拶にしてみました。

横浜に住んでます。イケダと申します。
Team太陽でレイヴン役をしています。
最近カラスと向日葵が気になっちゃうイケダです。
劇団やぶさかの劇団員池田さんとは血は繋がっていません。
別のイケダです。


さて、8月7日18時30分
青少年センター大ホールにてTeam太陽の通しがありました。

え!やばくないっすか!?本番前に劇場で通しですよ!?稽古場ブルジョワっすよね!?

とか思いながら、多方面で協力してくれる方々にとても感謝しています。

通しということで、当日の舞台監督さん、照明さん、音響さん、音楽隊さんが観てくださいました。
数え切れないほどの作品を観ているスタッフさんに観られるとなると少し緊張するイケダです。

いざ!ネバーランドへ!!!!


-----《通し終了》-----


…くぅーっ!!
完全に舞台の魔物に食われました!
悔しい!!魔物に勝つにはまだまだ鍛錬が足りないということ。
しかし、光が見えたのも確か。え、あ、いや、前から光は見えてましたけど。


-----《話題が尽きたイケダ》-----



ここまで書いといてなんなんですが、イケダさんブログ書くの苦手なんですよね。
しかもネタバレしないように書くブログって、ねぇ、無理無理。
しかし、読者の皆様の5分間をいただいてしまっているかと思いますのでもう少しだけ続けてみます…


『将来の夢は役者さん!
だって消防士にも警察官にも野球選手にもなれるんだもん!!』


とある新聞の広告欄のキャッチフレーズです。
いやー、いい言葉だと思うんですよ。
一般的な人って学校通って社会人になって大切な人が出来て…って人間らしい生活すると思うんですけど

今回なら

羽が生え夢を守る妖精として、
海を愛する海賊として、
美を追求する人魚として、
皆が愛する子供たちとして、
愛と優しさに生きるワニとして、
掟を家族を守るインディアンとして、

67人があなたとは違う世界を生きています。

うん、泣ける。感動超大作。

ってことが沢山生まれるのが演劇なんです!
ってイケダは思っています!


イケダもこのネバーランドという世界に、生きて、守ってみせます。
その生き様を是非!デートついでに観にきてください!!笑


それでは、失礼します。
劇場で会いましょう。  

Posted by 劇団やぶさか at 23:08Comments(0)芝居塾2014

2014年08月04日

あと2週間。あと2週間…。

やぶログ!をご覧の皆様はじめまして!
Team太陽で迷子達(ロストボーイズ)のカビー役を
演らせていただくことになりました、劇団Pgの竹下舞です!
まいたけと呼んでくださいっ!

専門学校に通う芝居塾初参加のラストティーンです。
今回、ブログの担当が回ってきて非常にガクブルしておりますですハイ…(゜_゜)


さてさて!8/4の稽古はですね。
両チームの通しを終えての稽古でした。主にラストの山場のシーン!

一昨日、昨日の通しでみんな思うところがあったみたいで、
「ヤバいなー。」「もっとできるなー。」という空気をいろんなところから感じます。
本番まであと2週間を切ってるだなんて早いなぁ…( ´△`)ヒェェ

でも、そこはステキな皆さんですよ。ガンガン進化しております。
確かに2週間ないですけど、より良いものにできるように励みたいです!!!


ステキな方々とこんなステキな舞台に携われて幸せです。はい。
この頃しみじみ思います。何度も言いますが、あと2週間です。2週間なんですよ…。
あと少ししかないんだぁ…と思うと寂しいですがまだまだこれから!


チケットをまだお買い求めになってない方がいましたらお早めに!

なかなかにチケット売るのへたっぴな私ですが、これだけは言えます!



観なきゃ、損です。



はい!!お客様である皆々様と本番である今月
15、16、17日に劇場でお会いできることを楽しみに
まだまだ元気に稽古するぞぉー!!!

元気だけが私の売りなのです(’-’*)笑


わぁ!中身何もない!どーしよ!!( ´△`)
とりあえず私の目先の目標はもっとロストボーイズたちに馴染むことでーす。
冷めた大人にはならないことでーす。頑張ります!!!o(`^´*)



えーい!グダクダになってしまいましたが、
最後までお付き合いいただきありがとうございましたっ!
次回のブログもお楽しみにっ!!(*´ω`*)  

Posted by 劇団やぶさか at 23:21Comments(0)芝居塾2014

2014年08月03日

衣装も小道具も…そしてメイクも!!

どうもこんにちは、初めまして。
Team太陽にて海賊団の一員・チェッコ役をやらせていただいております、
おかっぱ男子の颯騎(さつき)です(=゚ω゚)ノ
読み辛くってスミマセン!

前日に続いて、本日8/3日曜日は、Team太陽の通し稽古を行いました!
通しとなると衣装・小道具などを身につけ、頭から最後までやるモンですから
それはもう大変!!


・・・・・とか思ったりもありますが、それより「楽しい」ってのが大きいのです。


その理由の一つとして、
「Team大地とのキャラクターの違い」
が、あるのです。

例えば“フック船長”

Team大地・若干ヘタレ臭はするが、みんなから愛され、喰われる(?)キャラクター。
Team太陽・紳士的で上品、貴族のようなタイプ。みんなの頼れるリーダー!


・・・・・といった感じですかね(笑)


本番では、通しではやらなかったメイクもやります!


が!!


「暗いし目が悪いからよく見えな~い」

なんて人に朗報!!



なんと当日販売のパンフレットに全員分のメイクありの写真が載っているそうですよ!!


ポップも僕が描くことになりましたのでよかったらそれ自体も見てみて下さいねー( ̄▽ ̄)

それでは僕も本番に向けて練習にはげまなくては!!
ぜひ来てくださいねー*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

以上、9月生まれのサツキ、でした!  

Posted by 劇団やぶさか at 23:03Comments(0)芝居塾2014

2014年08月02日

楽しむとは

初めまして!!!
共通キャストで海賊マウス役をやらせていただく劇団裸眼と眼鏡の河田拓真です!
たくまです!たっくんです!!

チャームポイントは大きめの黒縁眼鏡だぞ〜(´∀`*)
本番ではかけませんけど

私はありがたいことに両方共通キャストということなんですが
両チームの海賊が全く別の色を出していて楽しいです!

8月2日は通しをやったのですが、
どのチームも個性あって面白いなーと感じました

・抜群の安定感を誇りスベり知らず ピーターと影とウェンディ
・最高のコンビネーション 主役のタイガーリリィとレイブン
・ティンカーベルを含む女王率いる美しく可愛い 妖精たち
・リリィの幼馴染や婆様たち含む個性的なインディアンの仲間たち
・可愛らしいロストボーイズ
・キャラの濃すぎる人魚たち←どう濃いかはまあ見てくださいw
・ソロで歌う!?意外と乙女なワニさん
・謎に包まれ不気味なスピリットたち

そして!!!

・とにかくうるさい海賊たち←雑

どの役にも愛を持って書いてくれた作演のあいさんは本当にすごいなと感じます。

そのあいさんが通しが終わったあとのダメ出しで

「塾生みんなを信用している。そして楽しんでもらおうと意識している。
だからといって甘えないでください。君たちならもっとできると信じています。」(要約)

と言ってました。
申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

この楽しむっていうのが意外と曲者で勘違いしやすいものだと思うんですよね。
ぬるま湯にいても楽しいと感じてしまうことはありますしでもそんな楽しさは後に残らない
自分たちだけが楽しいだけじゃない
お客様にも楽しんでもらうために自分たちにできることを残り時間で精一杯頑張る。

そんな当たり前のことを忘れないように。

まだまだできるぞと自分を奮い立たせ
なにより楽しむことを忘れないように
また芝居塾を通じて関わった人たちに感謝の気持ちを忘れずに
残りの稽古に臨んでいきたいと思います。  

Posted by 劇団やぶさか at 02:57Comments(0)芝居塾2014

2014年08月01日

愛と勇気と感動の。チリアクターズ大島です。

やぶログをご覧の皆様、はじめまして。
芝居塾・塾生の、大島寛史と申します。
チーム大地で、フック船長役をつとめさせていただくことになっております。

普段は、チリアクターズという劇団を主宰しております。劇作、演出、俳優などをやっとります。詳細こちら。 http://www.chiri-actors.com/

あとあれです、演出の海老原さんと、誕生日が同じです。多分。


さて。
8月1日の稽古。
前日、7月が終わるのが、まるでこの世の終わりかのように感じているようだった皆さんが、ケロッと朝から大道具作りに参加していらして、おーしまは、してやられたなと思ったわけです。

たくさんの大人の人たちがサポートしてくれて、愛を与えてくれて感動するわけであります。
すげぇのよ、大がかり感。
とんでもねーものに関わってしまったなあ、と、興奮するわけだ。

そして、夕方からは、ホールで稽古。
いつもは、近隣施設や、センターの別の部屋で稽古している私達。

本番を行う場所で稽古出来る幸せ!!
噛みしめながらの稽古!!
ちょっとはしゃぎすぎた所もあったかもしれないけどね。そこは反省。

おっきなホール。油断してると、吸い込まれそうになる。
けれど、味方につければあんなに頼もしいモノは無いのです。
味方にするためには、しっかり稽古して、舞台に認められる作品にすること。
そうすればいろんな、良いことが起こるはず。
なあんて信じてやっています。
これからの暑い日々、もっと熱くしようと、誓った日でございました。

次の日、通し稽古だっていうしね……。

さ、しっかり食べてしっかり寝て、心身共に健康な俳優たちに、舞台は、微笑むのだ!!

あとは、このブログを読んだ皆さんはもちろん、皆さんのお友達が、ホールに駆けつけて、最高に盛り上がっていただくのを祈るのです。

よろしくお願いいたします。


チリアクターズの、大島でした。

12月小田原で、本公演やるよー。
そちらもよければ是非ー!!
http://www.chiri-actors.com/

そんな感じで、芝居塾も、劇団やぶさかも、チリアクターズも、よろしくお願いいただけると幸いです。

同じ夢見よう。

以上!!次は劇場で、お会いしましょーね。  

Posted by 劇団やぶさか at 23:08Comments(0)芝居塾2014

2014年07月31日

楽しい、かっこいい、緊張する…etc.

初めまして。
今回初のやぶログ!を担当させていただきます、
高校一年生の小野内あさひこと、…あさひです!!


初めての芝居塾、もうすごく楽しいです。
周りには素敵な役者さんやスタッフさんが沢山いて、その中で自分もやっているんだな…
と思うと、もう…幸せ…!!

その分、緊張もするんですが(笑)



ちなみに、私は共通キャストで幼い頃のレイヴン(男子)役をやらせていただいています。

…男の子役って難しい…。

よく、
「あの人、女性なのになんであんなにかっこいいんだろう…。
ハッ、いかんいかん私も男子役だ。頑張らねば。」
みたいな状況になります。

ですが、今までにやったことのないジャンルの役を経験できるのは本当に嬉しいし、
かっこよさ以外にも自分の役なりの特徴、性格を掴んで頑張っていきたいです。


そしてここからが本題です。
先日、高校生演劇講習会の閉会式の後に、今年の芝居塾の演目『タイガー・リリィと不思議な羽根』の宣伝をさせていただきました!!
迷子に海賊、人魚に妖精、そしてインディアンを代表した数名で、エンディングテーマを、ホールにて歌いました。

高校生の皆様の優しいこと…。
ちらほらとですが笑いも起こりました。
(それは別にあいさんが、「海老原あいと申します」を
「海老原あいと思います」と言い間違えたからでは決してないと思います)

(どんだけ弱気な自己紹介やねん…、ってね。)



話がそれました。
そんなわけで(どんなわけや)PRさせていただきました。


ホールを使って、しかも大勢の方の前で宣伝ができて嬉しかったです。
見に来てくれる方が増えるかもしれないという期待はもちろん、
「お客さんのいる舞台に立つ」感覚を味わうことが出来ました。

「ホール広っ!!」「やっぱ緊張する…。」「声届くかな!?」など
色々な感情が沸き上がってきました。(あれ??マイナス面ばっかり…)
本番への足掛かりにしたいです。



お客さんも、そして役者もスタッフも「楽しい」と感じられる劇をつくりたいです。
(もちろん大変なことも盛りだくさんですが…。)

ですので、当日「笑顔」の皆様とお会いできることを楽しみにしています。
あ、もしくは感動のあまりの「泣き顔」でお会いしましょう。



……あまりハードルを上げないでおきます。今言ったことは忘れてください。



ですが、それぐらいの意気込みで練習しているのは本当です。


長々とお付き合いいただきありがとうございました。
それでは皆さん、また、ネバーランドで。  

Posted by 劇団やぶさか at 23:18Comments(0)芝居塾2014

2014年07月30日

入江から失礼して…

はじめまして‼人魚の入江から失礼します!
今回初のやぶログ!を担当させて頂きます。
現役高校1年生の佐藤紬衣こと、むぎです(*^^*)

今回、初めてやぶさかさんの担当の芝居塾公演に参加…ということで
日々、芝居塾ならではの楽しさを実感しています。
ちなみに私は、今回、Team大地で人魚パルル役をやらせて頂いています。
稽古場では素敵なお兄様、お姉様方にかわいがって頂けて本当に幸せです‼

人魚役をやっていると、お世辞でもかわいいと言って頂けて、
最近は少しかわいくなった気がします(笑)
実際は馴れていないのですが(苦笑)

もっと大人の色気が欲しいのですが
まだまだ色気より食い気な感じなので、
素敵な色気のあるお姉様方から色々研究する毎日です‼

先ほどお話した通り、初の「青少年のための芝居塾」
…ということで、色々な体験をさせて頂いてます!

この日は人生初のタタキに参加しました‼初日ということもあり、
芝居塾の舞台技術コーディネーター、青少年センターの濱田さんに
1つ1つ、工具の名前から、木材の種類まで丁寧に説明して頂きました。

濱田さんは中学のときからお世話になっていましたが、
怖い怖いと評判なので(笑)少し緊張して行ったら
実際は面白い方で、やはり演劇好きな方は皆、良い方なんだなと思いました!
いっぱい怒られましたが(笑)自分でセットを作ることで
スタッフの方々の大変さが改めてわかりました。
いつも本当にありがとうございます‼

本番まで残り少なくなってきましたが
最高の舞台をお届けできるよう頑張ります‼

長々と失礼しました。
最後までお読み下さりありがとうございます‼
それではネバーランドでお会いできる日を楽しみにしています!


P,S,
イケメン大歓迎♡(笑)パルル  

Posted by 劇団やぶさか at 23:18Comments(1)芝居塾2014

2014年07月29日

ネバーランドまであと少し…!

はじめまして。やぶログ初登場の
Team太陽:ロストボーイズ/ニブズ役
片野伶香と申します!

稽古場でいろんな方に愛されて幸せな毎日を送っています!
最近お世辞で美人美人と一部の方からもてはやされて妖精の粉がなくとも飛べる気がします。
実際美人ではないんですが…苦笑

美男美女そして才能溢れる方々の近くにいると
自分も頑張らなきゃと熱意が湧いてきます。
日々気持ちが高まっていく稽古場の雰囲気がとても好きです!
そしてこの公演に関わってくれているみんなが、私は大好きです。


28日の稽古は私は途中参加だったのですが
盆回しを全体的に確認しました!
皆様ご存知かもしれませんが…
そう!今回の公演は盆がぐるぐるします!
楽しみすぎてどうにかなりそうです!

でもその分、覚えることも増えますし、注意点も増えます。
それでも、盆が回る舞台なんて中々立てません!
芝居塾に感謝、ホールに感謝、あいさんの演出に心から感謝です。

…結構回るんじゃないか、って噂です(笑)
皆さんも楽しみにしていてください!




そして私…
この日クッキーを焼いてきたんです!

今回の公演のタイトルロゴクッキー!
なぜか思い立って急に作りました(笑)


かなり失敗した気がするのですが…
周りからはたくさん褒めていただいてとてもうれしかったです。
演出のあいさんはお家にもって帰ってくださるほど喜んでくださいました!
「食べれない…」と言ってくださいましたが、食べてください(笑)

次はもっとうまく焼きたいなぁ…



たくさんの個性・才能・素敵さ溢れるメンバーで
作るネバーランドの世界をぜひ観に来てください!!!
素敵なひと時を過ごせること間違いなしです!
8月15日~17日 素敵な劇場で皆様をお待ちしております。
http://yabusaka.main.jp/shibaijuku_2014/  

Posted by 劇団やぶさか at 23:18Comments(0)芝居塾2014

2014年07月28日

アイデアの相乗

初めてヤブログを担当させて頂きます、ippoです!普段は音楽活動をしています。

今回お芝居初挑戦。
日々勉強しながら役と向き合っています。
…ちなみに僕は、TEAM大地で、メインキャストの某海賊を演じさせていただきます。



さて、この日は、特に稽古スケジュールにない自主練習日。

自分がメインで出演する公演チームの海賊達が、ほぼ全員揃ったので
しばらくやっていなかったシーンの復讐&練習!

同じ海賊一味のりょーかん君からポロっと出たアイディアがヒットし、
シーンがさらに盛り上がっていきそうです!
はたまた別のシーンでは、既に決まっていた立ち振る舞いから
さらに別のアイディアが生まれ………面白いことになるかもしれません。



こうしてみなさんと話し合ってシーンを盛り上げる…
またひとつ、一味の結束が強まった気がします。。。
ぜひぜひお楽しみに!!


それと、1つお知らせです☆


今回の舞台で、普段自分がライブでよく歌っている曲が
劇中歌の1曲として使用して頂けることになりました!!
さらに!!歌唱は僕では無いのですが、全公演でキーボード生演奏が決定しました!
どんな場面で歌われるのか、こちらも当日のお楽しみにしてもらえたら嬉しいです!!

学ぶことがとにかく多く、皆さんにアドバイスを頂いたり、
支えて頂きながら「今日も稽古頑張ろう‼︎」という気持ちで取り組んでいます。

本番までカウントダウンされてきています。
引き続き、稽古頑張ります!!

それでは、当日会場でお会いしましょう!
ippoでした!!  

Posted by 劇団やぶさか at 23:18Comments(0)芝居塾2014

2014年07月27日

虹の向こうの、その島で…

みなさん、やぶログでは、はじめまして!
実は、芝居塾生の親御さん世代ですが(^_^;)、
「どうしても出たい!」とねじ込んでいただいた“協力出演”の岡本みゆきです。
役は、無理なくできるヴォルフ婆(大地チーム)です。
人魚や妖精じゃなくて良かったです。よろしくお願いします!

7月27日(日)、前日に引き続き、朝9時からの稽古です。
前日の夜にやったことの確認と、終盤のクライマックスシーンなどを、細かく詰めていきました。
メインキャスト、アンサンブル(インディアンの村人たちなど)、ほぼ総出のシーンです。

あまり明かせませんが、いろんな要素を最大限に使い倒します。
やってみて修正、ということも多々あり、台本に書き込んだり、
チームごとに確認しあったりして、稽古は進みます。
お休みしていた人に、自然とフォローしてあげる人がいるのも、いい光景です。
昨日より気温は低かったようだし、稽古に使わせていただいている部屋は、
冷房も効いているのですが、昨日より確実に暑い!!
大勢が動き続けているし、みんなの熱気もあるし、
稽古場の気温と湿度はどんどん上昇していきます。



そして、稽古時間終了間際、演出のあいさんから

「演劇と言うものは、見えないものをお客様に見せるものだ。
たとえば、ト書きにとんでもないことが書いてあって、そのままを見せるのは無理だとしても、
役者の演技で、お客様に、生でそれを感じさせることができる。
いろいろな表現手段があるけど、映画やアニメや小説や漫画ではなく、
私達は演劇でそれをやっていくんだ。」
(趣旨が違っていたらゴメンナサイ。私の受け取った意訳です。)

ということが熱く語られ、なぜか昭和女子
(昭和生まれ又は平成生まれだけど心が昭和な女子)が続々と感動の涙を流し始めました。

私もその一人でしたが、演劇をやっていることの意味や価値をあらためて考え、
このアツい演出と、それを支えるやぶさか劇団員と、そこに集まった参加者とが、
この思いを共有して進んでいけたら、きっと素晴らしい舞台ができる、と思ったのです。



そして、稽古が終わったときに、にわか雨がやんで、
ランドマークタワーの横に虹が出ていたのでした!劇的!



公演まで、あと3週間を切りました。
さらに気を引き締めて、レベルの高い舞台を目指して、ギリギリまで前進していきたいです。

長い文章、読んでくださってありがとうございました。  

Posted by 劇団やぶさか at 23:18Comments(0)芝居塾2014

2014年07月26日

愛は未来で待っている

初めまして、なにをしても目立たないことで有名
酸素系男子の大津 季(おおつ としき)です

やはり名は体を表すといいますかなんといいますか
名前がO2なのでほんとどこにいてもなかなか反応されないんですよね
ここまで酸素と同じようなポジションになら
そろそろ「あなたがいなきゃ私生きていけないの!!」
って言われるような人間になりたいものです

はい、ここまでくだらない自己紹介してしまってすみません
こんなクダらない(低レベル)な感じでいきたいと思います


実は自分は、芝居というものが今回、初めてなんですよ
初めてで不安があり、色々複雑な感情がありまして、最初の方とか
「やっぱりやらなきゃよかったな」とか思ってしまった時がほんの少しだけありました

だけどやぶさか団員さんの熱意や塾生の皆さんの元気な感じを受けて
最初のブルーな気持ちがなくなっていき、次第に
「芝居ってこんなにも楽しいものなんだ!!」って思うようになりました

ほんとみなさん良い人達でなにもできない自分にも優しく接してくれて
『もっとこうやった方がかっこいいよ』とか役作りの手伝いなどしてくれて
ほんとに、本当に言葉で表せないぐらい感謝しています

そんな人達が集まっている芝居塾を自分は本気で愛しています。
それはもう周りが『重いよ…』って引くぐらい全力で愛しています
例えるなら、束縛系とかより「結婚前提にお付き合いしてください」
っていうような感じです(分かりづらくてごめんなさい)

これ以上芝居塾の愛について語ろうとするとそのまま夜が明けてしまうのでやめときます
聞きたい方は直接大津に連絡するか聞いてください

まあ、そんな訳で(どんな訳だよ、って突っ込みは無しの方向で)
この全身に詰まった芝居塾愛を
公演で共演者やお客さんに伝えられるように
これからも皆さんと一緒に頑張って行きたいと思いますので宜しくお願いします

では、ここで大津がいつも朝に心の中で言っているイタイ台詞で締めくくりたいと思います
皆さんも真似するといいことあるかも!!


  行ってきます!!最高の未来を迎えに!!(`・ω・´)



………やっぱり恥ずかしいので良い子のみんなは真似しないで下さい

以上、大津の拙いお話でした
最後まで読んでくださって有難う御座いました  

Posted by 劇団やぶさか at 23:18Comments(0)芝居塾2014

2014年07月25日

夏はあっという間

タイトルは我が娘、リリィ役の法子さんの言葉をお借りしました。

こんばんは。
塾生の榊ゆきです。

本番まであと3週間となりました。
気づけばオーディションから2ヶ月…?
いや、3ヶ月…?

早いですね…。

先日プレ公演を終え、ついに毎日稽古となりました。
お仕事帰りに稽古、学校帰りに稽古と、皆さん頑張っております(((o(*゚▽゚*)o)))

そんな今日は海賊さん、人魚さん、ワニさん、インディアン、ロストボーイズ…
今日も今日とて。
稽古場は熱気に包まれておりました。

人魚さんは美雪さんに振り入れをして頂いてたようで
可愛い、美しい、イケメンの宝庫と噂される芝居塾内でも(ホントデスヨ)
とくに美人揃いなキャスト陣がさらに美しくなっていました。

他キャストも鏡の前で練習したりと、細かいところまでチェックチェック!

「感動は細部から生まれる」

恩師の言葉です。
こうして感動が作られて行くのかと思うと胸が熱くなりました。
これが噂の胸熱ってやつですね!


本番まであと3週間!
暑さに負けず、むしろ湯気がでるくらい熱くなってやりましょう。

私達が過ごした熱い夏を見に、ぜひ劇場にお越しくださいね。

ネバーランドでお待ちしております(=´∀`)人(´∀`=)
http://www.kanagawa-arts.or.jp/tc/detail?id=32664#.U9Uhbfl_vgQ  

Posted by 劇団やぶさか at 23:18Comments(0)芝居塾2014

2014年07月22日

これから正念場!

皆さんはじめまして!芝居塾初参加の多田蕗絵(ただふきえ)です。
今回は、TEAM大地でツインズ役を演らせていただきます!

今日の稽古では、ロストボーイズがメインのところをたっくさんやらせて頂きました!
(ありがとうございます!)
ロストボーイズは楽器を演奏しますが、まだまだ練習が必要ですね(汗)がんばりましょう!
リリィ、ティンクとの絡みもしっかり出来て、迷子達もようやくネヴァーランドの一員感が…!!
ロストボーイズの後は海賊、幼なじみ達、妖精も加わって稽古場の熱気倍増!!
海賊とレイブン達が殺陣の稽古も…。大変そうですが、とてもかっこいいです!

本番まで、すでに一ヶ月切ってしまいました!これから正念場ですね。

私は、芝居塾どころかお芝居自体が初めての初心者です。
オーディションの時から緊張と不安で胃が押しつぶされそうでしたが、
やぶさかの団員さんや塾生の皆さんがやさしく、
沢山アドバイスを頂けてとても良い勉強になっています。
あと、面白い方ばっかりで楽しいです。足を引っ張ってしまってばかりで
申し訳なさでいっぱいですが、本番までどうにか頑張り通したいです。

ネヴァーランドのみんな、お芝居はもちろん歌に踊り、殺陣、演奏を頑張って、
とても魅力的な素敵なものになっています!

是非、8月15日~17日の舞台『タイガー・リリィと不思議な羽根』観に来て下さい!
ネヴァーランドの住民がみなさんをお待ちしています!!
http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_main_id=44374
  

Posted by 劇団やぶさか at 23:55Comments(0)芝居塾2014

2014年07月19日

素敵な素敵な…

皆さんはじめましてっ!芝居塾初参加の小木曽杏音(おぎそあのん)です。

今日は各々の衣装を着て稽古をしました。それも衣装係の玲奈さんを中心とした衣装チームの皆さんが一生懸命創ってくださったと~っても素敵な衣装ですっ!衣装を見てテンション上がりまくりの一同でした。

そして、明日、明後日はいよいよプレ公演♪素敵な衣装を着て、音響だけでなく照明もやります!ネバーランドへの入り口を開けにいきましょう!

私は、今回の芝居塾に参加できて本当に良かったな~と思っています。今まで大人と一緒に舞台を創ることはなかった私にとって、とても貴重な経験になっています!年齢の違う人と芝居をすることによって、新たな発見があるので毎回の稽古が勉強です。

最後まで読んでくれてありがとうございます。8月15日16日17日はぜひネバーランドへお越しください!  

Posted by 劇団やぶさか at 20:00Comments(1)芝居塾2014