2006年06月11日

楽日、打ち上げ、バラシ

演出です。楽日は私めが昼・夜公演共に場内を務めさせて頂きました。
来場者数が多いとやり甲斐があります。何はともあれ、沢山の御来場
誠にありがとうございました。白兎役の梓さんが、普段はダンスの先生
をやっていらっしゃるせいか、お子様の御来場も沢山で、吃驚。
(姉妹を含めると、今回ダンスの先生が3人くらい居る事になりますね)

楽回、私は台本を手放して最前列で観たんですが隣に男の子が数人
居て面白そうに観てくれてたのが印象的です。毒のある演出も解って
頂けた模様。また、全ての回を通して、お子様が全然騒がなかった事
も予想外であり、また嬉しい現象でした。(イエ、会場には2~3歳の
お子様も沢山居らっしゃったので…一応、覚悟をしていたというか…)

演出家的には。昼の回、敗北。毎度の事ですが中盤て恐ろしい。
ぴたぴたと楽屋で叱責&注意。
最後の回は、皆、イキイキしてたので、まあ合格!

役者は、今回は特に大変だった分、終わるのが少し寂しかった模様で
楽回では巻頭詩を詠む所で、一部の役者は「グっとキた」そうです。
巻頭詩は後付けシーンだったんですが気にいっている参加者多数でした。

アンケートも沢山の御意見、ありがとうございました。
少々実験的でもあり、コンセプト的にも特殊な公演ではありましたが
それでも、演って良かったかな、と思っています。
演出家的には沢山の事を盛り込むことが出来ましたし
スタッフも、全ての面でクオリティ重視で頑張りました!
(でも劇場を後にする際にスタッフ講座の案内を貰いましたが(笑))

さて楽回後はお決まりのバラシバラシ、積み込み積み込み、片付け
片付け、掃除掃除…お手伝い下さった皆様、本当に感謝です。
その後は土間土間で打ちあがって恒例・徹カラでシメ。

更に翌朝、ふらふらになりながら車を運転して各所を回りつつ
搬出をした舞台班&皆様、本当に本当にお疲れ様でした…  

Posted by 劇団やぶさか at 23:19Comments(0)6thSTAGE「Collection Alice」

2006年06月10日

いよいよ初日

舞台監督の池田です。

この日は集合が11時とちょっとゆっくりめ。
別に皆の体調を気遣ったのではなく、劇場が朝は開いてないんです。
その分、買い物行ったり(今更…)できてよかったんですけどね。
役者さんは睡眠とったりできたのではないでしょうか。
11時集合だとお昼ご飯を食べるタイミングが難しいんですよね。
食べないと動けない。食べても直後は動けない。
それ以前に昼休みというスケジュールがない(苦笑)

まずはアップ&スタッフの修正作業でしたが、アップしている役者が
ほとんどいない・・・(泣)。スタッフ作業と兼任している人多いんです。
そのうえ、スタッフ作業が前日中に終わらなかったんです。orz
これまで何十回と仕込み現場は経験してますが、
仕込みにトラブルはつきものです。ちょっと舞台の高さが狂っていたり、
装置に色が塗ってなかったり、大したことないです。
先週、別の公演では床が抜けたりしていたようですから。
ただ、今回のミスは事前に防げたのに見過ごしていたので、
もしかして過去の仕込みのトラブルも自分でまいた種が
あるのではないかと思うとへこみます。よくあることだよ、と慰めてください。

バラシにもちょっとトラブルがあったのは後日談。
こっちは僕のせいじゃない。多分。

それでも、公演はソワレ(夜)のみだったので、昼間にゲネプロをして、
実際に本番を迎えることができました。

この日の本番が1回だったためかお客さんが集中。
追加の席を増やしてなんとか観ていただいたという、うれしい誤算。
こういうときに場内係になると面白いんですけどね(大変だけど)。
ありがとうございました、純司さん、ドレスアップもして頂いて。

最後は記念撮影。いつもに増して衣装が僕好み、
いや、かわいいおかげで、大盛りあがりです。僕も大喜びです。  

Posted by 劇団やぶさか at 23:19Comments(0)6thSTAGE「Collection Alice」

2006年06月08日

最終稽古

演出です。とうとう来ました…最後の稽古日が。
何だかずーーっ…とやってきたので、どうも現実味がありません。

というわけで、特にコレという事もなく、いつもどおりにサクサクと稽古。
二日間お仕事で休んでいたミズヲさんが本日は張り切って参加。
矢張りメインCASTの人が居ると出来るシーンが沢山でやり易いです。
「ぃやー今回楽しいヨ!!」と目を輝かせて本人が言うだけあって、
参加者中、一番イキイキと演じているように見えます。
体当たりでなく笑いを取れる女優さん、というのは数少ないと
私は思っているんですが彼女はそういう数少ない女優さんなのでは
ないかと。ウチでは貴重ですね。
(ちなみに客演の梓さんもそういう女優さんなのですが、今回は配役的
に男前な役をフってしまいました為…残念(><))

流しながらの稽古。60分まるっと流す事はしませんが、何分の一か
ずつ流して演ってみて、随時注意点を述べていくやり方です。
足りないメンバーが居ても気にせずやります。「台詞を間違える」等の
基本的なミスがあると、不機嫌な顔をしてみせます。

嗚呼、まだ役者に言い足りない事が沢山ある、ような気もします。
でも、ずーっと一緒に演ってきて、今回は信頼関係のようなモノを
築けたような気も。それはとても良い事だと思います。
個人的には客演の女優さんとも信頼関係を結べたのはもしや初!?
ではないかと。嬉しい嬉しい。

帰路、細野さんが「明日、仕込みだよう。嫌だよう。終わるかなあ」
と心もとない事を言っているので励ましとか叱責とか。
役者がスタッフを兼任しているのでそれは本当に大変ですよねえ。  

Posted by 劇団やぶさか at 23:18Comments(0)6thSTAGE「Collection Alice」

2006年06月06日

不吉な日

久々に頭から参加できたみゆきです。
今日は06年6月6日。666の日です。
某めざましテレビではロールケーキの日なんぞと
言っておりましたが、なんとかって言う不吉な日とも言われて
おりました。私にとって後者の日でしたねぇ。
なんてったって、朝からカラスに襲われましたから。。。
超~恐い。。マジで。足で頭鷲づかみ(カラスづかみ?)されるし、
3羽に10メートルくらい追い掛け回され・・・。
もう、ヒッチコックの世界ですよ。。早朝だった為人通りもなく、
もちろん助けなんてなかったですよ。世の中こんなもんです。
この事をウサギさん、イモムシさん、演出家さんに話したところ、
爆笑のうえ、今回の芝居で出てくる鳥との『コーカスレース』の
練習になったねぇ。。。ですって…(涙)
あんな必死の顔お客様には見せられねぇっすよ。

さぁ前置きが長くなりましたが、今日は30分前より野外でイモムシさん
との秘密練習♪…ア、全然秘密では無かったですけど。。。
その後室内で、ストレッチ後引き続きイモムシさんとの練習。
公爵夫人到着で、公爵夫人とウサギさん、アリスのショー練。
公爵夫人の優しい(怪しい?)笑顔にめちゃめちゃ癒され、
テンションもあがりまくり。

だんだん人も集まり、大人数のシーンを中心に行い、
所々個人練になると、3場面くらいに分かれてそれぞれ
練習をしていました。

不吉な日として始まった私の今日でしたが、なんだか帰りは
満足感に満ちておりました。明日は別の道から出勤しようと
心に決めたみゆきなのでした。  

Posted by 劇団やぶさか at 23:19Comments(0)6thSTAGE「Collection Alice」

2006年06月04日

週間天気予報に本番日がっ!!

はるかです。本番一週間前です。
実感がいまいち沸いてません。ごめんなさい。
本日は、役者さんにとってもスタッフにとっても
最後の時間を取った詰め稽古日。

スタッフめんばぁは稽古場近くでまず、きっかけ会議。
どのタイミングで照明変えるかとか、音を出すかといった
操作的な確認会議です☆
演出家さん&照明操作、音響操作スタッフによる
机上ミニ通し的なそんな作業です。結構好き。

同時進行的に稽古場では役者陣による稽古詰め作業が行なわれており
会議終了後はそちらへ合流。

本日は、弱冠徹夜明けのうえに稽古場にまりりん先輩がいるという
みやさんにとって最高の環境が功を奏し、最高潮で飛ばしまくり、
皆さんの爆笑を独り占めにしてました。
芋虫さんの代役を生き生きとつとめるみやさん、
これまたかなりいけてたんですが
それをぽかん顔でみつめる水尾さんの顔もかなりいけてました☆
いやぁ、笑った笑った。はははは。

最後は、チェシャ猫さん、公爵夫人、ウサギ、アリス、
で残っての動き中心稽古。
芝居ってやることたっくさんあるんだなぁと、改めて再認識。
知力、体力、時の運に限界を感じ始めた10:30頃お開きとなりましたとさ。  

Posted by 劇団やぶさか at 23:19Comments(0)6thSTAGE「Collection Alice」

2006年06月03日

あと1週間・・・

こんにちは。日記お久しぶりの細野です。
今日は、本番前最後の土曜稽古!
小道具と衣装をフルに使って練習できる最後のチャンスです。
みんな気合十分…かと思いきや、結構ぐったり率も高いですね。
本番前ってかんじです。しかしみんな役者なだけあって、
元気とカラ元気の区別がつきません。その辺はさすがです。

そうそう。
あいさんは、また胃炎が再発したと言ってました。懲りない人です。
胃が痛いなら朝からチョコビスケットなんか食わなきゃいいのに。
と言ったのは水尾さんですが、私もまったく同感です。
しばらく後に見てみると、今度はヨーグルト食ってました。やれやれ。

稽古の方はというと、曖昧な点の確認、新しく増えたシーン、
カーテンコール、通し、と、盛りだくさんです。
照明のまりりんも久々に登場!
小さなお客様と共に、通しを見てってくれました♪
この小さなお客様が最後まで飽きずに通しを見てくれるかどうかは
私、密かに勝負どころだったのですが、
勝敗はまぁ五分五分といったところでしょう。
まりりんが上手いことあやしてたので判定がし難いところです。

「来週の今頃は本番10分前だね~」という帰り道での会話が
耳に痛い時期になりました。
あと1週間。やり残しのないようにがんばります!  

Posted by 劇団やぶさか at 23:18Comments(0)6thSTAGE「Collection Alice」

2006年06月02日

もうすぐ、オーメンにちなんで

はるかです。
立候補して日記筆者を引き受けたのに、いつのを書くのか
うっかり記憶喪失になってました。

動き練も多めだった本日、稽古終了後も屋外稽古。
声を出さないでも出来るようなシーンを小返し。
やはり、脱学生劇団には何よりも時間。
それが一番大事。
(…メロディつけて読んでしまった貴方、ありがとうございます)

墓地を遠くの背景に、暗闇の中、日傘をくるくるとあつかう役者さん。
ごめんなさい、私にはホラーにしかみえませんでした…。
でも、本番はキラキラと輝くライトの中でのシーンですので
ご覧になる方もどうぞ、ご安心を。
アリスに墓場のシーンはございません。  

Posted by 劇団やぶさか at 23:19Comments(0)6thSTAGE「Collection Alice」

2006年06月01日

すぺさるでー

そんなわけで本日は梓サン宅の地下に籠って
キチガイどもがお茶会の相談。
今日はどうにも稽古量が少ない私の最後のまるっと稽古出来る日。
なのでワタクシのすぺさるでーと銘打って、
とことん練習に付合ってくれる催しなのですよ。おしゃ。
ワタクシの行きつけ美容院が11時開店のせいで一時半に集合。
髪一部赤くしました。これから暫く頭に来たら「トサカにくるぜ」
と言わなきゃならないので、怒らないことにします。

閑話休題。
軽く身体を動かしてから、揃って梓さん指揮のストレッチを…
「痛ぁ!!」
えええ????突然水尾氏の背中に異変が!
アンタ背中がすすけてるぜ!!
いやいや。一日横運動出来なくなってたが、その後治ったのか?あれは?
負傷者おおいですよー皆さんそろそろ身体を大事にしましょうー。

コマンド「いのちをだいじに」
でもあまり知能指数の高くない団体だから、気がつくと
「ガンガンいこうぜ」に…

MP使い切っても回復できないよ!回復の泉は劇場には無いよ!!
てかHPやばくない??もうすべてがやばくない??
でもダンジョン引き返せない~
テレポもデジョンもリレミトもすり抜けの札も効かない。それが本番。
はんぎゃー。

さておき、まずはオープニングダンスを小返し。
まりか。ひどい。けへっ。
右足右足!
小休止後お茶会に入る。
まずはお互い何をやってるかの確認からやりなおす。
小返し小返し。
修正相談新案シーンの解釈について語り。
返し、流し、通し。
んー
いいね!くるしいけど楽しい!!
芝居作ってるよ僕ら!!!

夕方演出到着。見てもらう。大筋でオッケー☆きゃっほう♪
後はひたすら細かく修正でござるな!
「こういう稽古大事だー」とは水尾氏。まったくです。
もう今から全部のシーンこんくらいまとめてやりたい。私のために。
特ににゃんことかにゃんことか猫とか…
一息ついてそろそろ到着予定の細野氏を待ちながらおやつ…
…の、はずが、細野到着遅れのため長時間のトークに!
ちなみに内容は自主規制。
みゆきとかめぐちゃんが聞いたら火吹くよ。
ゴジラにも負けないよ。
更にメンバーを増やして色々練習。

はるかさんに猫の極意講座2を少々いただく。
百分の一でも生かせたらかなり違うとおもう!
彼女がやるとすごいんだよー。かっこいいんだよー。
手、足、台詞、目力☆
……壁になりたい。
アリスみゆきを独占しつつ猫猫猫。
メアリアンもはるか嬢に見てもらう。なにもかもみてもらって…
やぶさかの半分ははるかさんでできているんじゃないか?
そんなこんなで私スペシャルデー終了。

…た り な い よー!!!!!

仕事辞めたい。今ならちょんぎられてもいい。
最後に細野氏より「お茶会纏まったねー!」とお褒めの言葉が。
…細野がまともなコメント言ってる!(驚愕)
最近の小さながんばりのようです。

さて、来週の明日は小屋入りです☆
 
ラスボス強敵すぎるよ…  

Posted by 劇団やぶさか at 23:18Comments(0)6thSTAGE「Collection Alice」

2006年05月31日

5月も終わりかぁ~

本日は尻上がり的に人の集まる稽古でした。アズサです!

まずは、あいさんと私。
色々お話し合い出来ました♪

それから、徐々に一人、また一人集まり出す。。

ダンスをやったり、
新シーンをやったり、
ラストスパートに向けて頑張っとります!

はあ、でも。今日で5月も終わりなんですね~

早いもんですね(ー□ー;

今日はなぜか皆がチョコを持っている日でした♪  

Posted by 劇団やぶさか at 23:09Comments(0)6thSTAGE「Collection Alice」

2006年05月30日

グッジョブ値

ミズオです。
近頃稽古場ではお菓子を持ってきた人間に
「グッジョブ!」と言って出迎える儀式がささやかに行われています。
グッジョブ値が高い、つまり菓子を持ってくる回数が多いのは
美雪・めぐちゃんの二人。

グッジョブ値が高い人間がいるということは、食べる人間、
つまりモグモグ値が高い人間もいるということです。私や細野はその部類。
しかし、ここ最近細野がグッジョブ値を高めつつあります。
私もモグモグ大王などと不名誉な称号を得る前に、
グッジョブ値を高めるべく、次回あたり菓子を持っていこうと思います。

さて、やぶさかには前述の意味とは少々違うモグモグ大王が既に一人います。
演出家の海老原さんです。
彼女はグッジョブ値も割合高めですが、モグモグ値はダントツトップ。
というのも、この人、ふと見ると何かしら食べてるんです。
持参したものとかをモグモグモグモグ・・・あんたねぇ、
そんな菓子めいたものを食ってないでちゃんとご飯たべなさいよ。
野菜たべてるか?

不健康値も非常に高い海老原。「水あんま飲まない」と言う彼女は
最近水のでっかいペットボトルを両手で抱え、飲む努力をしています。

皆、生暖かい目で見守っています。  

Posted by 劇団やぶさか at 23:19Comments(0)6thSTAGE「Collection Alice」

2006年05月27日

通しだ!通しだ!

どうも~、アズサです!
前回書いた日記はまったく稽古に触れていなかったので
今回は忠実なる稽古場日記を!!

さて、本日は某大学の一室にて、朝から夕方までという過酷な一日。
いったい何人が無事生還できるのか。。

答え:役者5人負傷・・・以上!!


午前中は色々やったんですよ。
ダンスも、演技の詰めや直しや最近増えたシーンも。
で、あっという間なんですよ。時間って。
そんで、緊張も抜けていくんですよ。せっかくの一日稽古なのに。

でもでも、昼休憩でなんとか持ち直す。

・・はずが。。

午後一の通しの準備がうまくいかない。
出ハケ、なんか不安。
やっぱり、着替えが危うい箇所アリ。

すったもんだの通しでした(汗)

早抜け組帰還後、残された役者は5名。
ここの時点でかなりのダメージ。
メンバーは、王・女王・公爵夫人・芋虫に兎。
鏡のある広い部屋に移動し踊るも皆一様に下半身に不安。
足をつったり。腰に来たり。

片づけしても、歩き回っちゃったり。
「何がしたいんだろう」状態。
案の定、片付けにも小一時間かかる始末。

はあ、そんな今日は本番2週間前。

来週はどんな一週間になるんだろう・・・  

Posted by 劇団やぶさか at 23:19Comments(0)6thSTAGE「Collection Alice」

2006年05月25日

今日はなんだか…幸せ。

今日は久々に頭からいられたみゆきです。
ウサギさんと、公爵夫人と一緒にシーン練をしました。
ちょっぴりハードなこのシーン。結構ハァハァです。
端っこでは王さまが個人練。
時々王様に話題を振ると、あわわとしながら振り返る
王様がまたかわいっくてね~。もう、超ツボ。

その後、どんどんメンバーが増えて行き
人数の多いシーンの練習などなど。。。
メンバーが来るたびに「わー、お疲れサマー」
「おはようございまーす」などと手を振り合っている
姿を見ていると、なんだか青春な感じがしてちょっと
幸せ感じちゃいました。
まぁ、当たり前の光景かもしれませんが、
そんな光景が幸せなんです。そんな時もありますよ。  

Posted by 劇団やぶさか at 19:17Comments(0)6thSTAGE「Collection Alice」

2006年05月24日

番外編:小屋見学

お久しぶりです。はるかです。

遠い昔、高校時代の若かりし頃、あずさ氏と共に
この舞台に立ったときのことなんて思い出しつつ、
本日は小屋見学日。

クルーは、アリスとウサギと芋虫さんと公爵夫人と、
師範(注:「師範」は劇中には登場しません)。

個人的に、この劇場には色々お世話になってます。
実際舞台に立ったのは私は一度きりですが。
舞台はなまものだと思い知ったあーんな出来事や
上手から下手の移動の際に、外を歩いていた
一般の方と目が合って、思わず衣装のまま、
本番中であることも忘れて「どーもすみません」的な
会釈しちゃったことや、結構急ぎの移動の際に
迷子になって違うドアに駆け込みそうになったこと…。
色んな…美しい…思い…出が……(抹殺)

さてさて、
気持ちも新たに、実際に劇場の空間で確認すべきことを
それぞれに行ないつつ…問題点も見つけつつ、
やっぱり劇場ってな~んだか良いなぁと
漠然としたやる気をもらって本日のお仕事終了。

その後は、某Aさんのなぜか問答無用の響きを持った
「粗じゃがコロッケバーガーが食べたい」の一言で
某KFCへ行って2時間半弱の夕飯会となりました。

不思議の国のメンバーと食べる粗じゃが(私は違うの食べたけど)は
とっても美味しかったです☆  

Posted by 劇団やぶさか at 21:00Comments(0)6thSTAGE「Collection Alice」

2006年05月23日

雨雨雨。

頼まれてないけど書いてるみゆきです。

今日は私も参加させてもらっているダンスチーム
TEAM-Bでよく使っている稽古場でした。
どうも、やぶさかとしてここに来る時には
雨が多い気がしないでもない…。今日も雨、しかも小雨。
ふしぎねぇ~。

で、集まったメンバー。アズサさん、ハルカさん、すずとも先輩。
やっぱり風邪は流行ってますね。。。確実に。着々と。
負けんっ!皆さまもお気をつけて~
バナナいいですよぉ。エネルギー源!毎日食べれば血もさらさら♪

で、で、今日は踊り練。気になるところや、曖昧なところ
いろいろやって見ました。
で、で、で、最後のフィナーレ(?)も。
うん。面白そうvv
みんなでやってみたいねぇ~。
キットみんなすてきになる予感♪
楽しみ楽しみ♪  

Posted by 劇団やぶさか at 22:19Comments(0)6thSTAGE「Collection Alice」

2006年05月20日

目からウロコ三百枚

うそです。二三枚です。
日記の書き方がやっと解ったまりかです。
衣裳&小道具を現在あるだけフルに使って流しました!
きゃっほう☆問題山積み☆転換あやしい所多々有りますが、
なんとか解消したいです。今解ってよかった。
…案の定の所もありましたが。はは。
あいやそれでもそれでも、あれだけがっつり衣裳着けて
動いたことが無かったので、始まってみてびっくり!
 
うわー!やぱりこれ衣裳のための芝居なんだ~!!!!
 
と。
見ていた子にも言われたのですが、すごいよ。
衣裳つけたら一気に空気が変わったですよ!一瞬我を忘れましたよ!
前から見てぇーーーーー!!!!!
主に裾とか!!ふりひらとか!!!
カワイイ!!そしてカッコイイ!!!
しかし更に凄いのが
 
小道具!!!
近年稀に見る芸の細かい手作り小道具!!!
 
もー!ご期待ください!!!!!
 
芝居?
ふふんふ~ん♪♪

がんばるよ?  

Posted by 劇団やぶさか at 22:02Comments(0)6thSTAGE「Collection Alice」

2006年05月18日

日が伸びましたねぇ

久し振りに早番で頭から参加できたのですが
まだ明るく、ちょっと感動しちゃいました。

最近、やぶさかメンバーの夢を見てしまうみゆきです。

殺風景な階段で何故か楽しそうに会話をする
みゆき&やぶメンバー
みゆきの結婚式を一生懸命手伝うやぶメンバー

なんなんだろう。。。私がただの変態なのか、
なんか意味があるのか…。誰か夢診断してください。

そんなこんなで(どんな?)始まった今日の稽古。
だんだん集まってくるメンバーにあわせて
色々なシーンをやって行きました。

帰りには帰宅するというめぐを抜いたダンスチームで
ご飯&打ち合わせ☆
外から帰宅チームのお見送り。なんだかこのシーン前にも
見タコとあるぞ。。。

なんだ?「千夜一夜」か??デジャブ?夢?またぁ?
いまいち思い出せず…ま、いっか。  

Posted by 劇団やぶさか at 22:00Comments(0)6thSTAGE「Collection Alice」

2006年05月17日

珍しく水曜稽古

2回目登場、アズサです。

今日は、「世の中にはいろいろな人がいるものだ」
 というテーマでお話を始めましょう。

電車に乗っていたんです、私。
そうしたら、私の右に一つ席を空けて座っていた女性が
さらに奥隣に座っていた男性から声をかけられたんです。
そうしたら、その女性はよほど気を抜いていたんでしょうね。

「ぎゃ!!!」

と声を上げたんですよ!ちょっと腰まで浮いちゃって。
声をかけた男性も、私も、向かいに座っていた老夫婦も、吃驚ですよ。
一瞬、車内騒然。

「スミマセン・・あの、この電車は新宿行きますか??」

男性のか細い声・・・。あたしゃ、不憫で仕方がない(泣)
でも、今の状況の登場人物に私は入ってはいない。悲しいことに。

しかし、その女性。
まだ、驚きのショックから立ち直ってないのか
左の私に聞いてきたんです!
「この電車、新宿行きます?」
(突然のフリに驚く私)「え、いかな・・」
と、車内を見渡していたら
「行かないですよ」
という冷静な返答。
見れば向かいの老夫婦が独自のテンポで答えていました!
「行かないわよね」「ああ、行かないさ」みたいな。

そうして、やっと一件落着。
彼は、横浜で湘南ラインに乗り換えたことでしょう。
 しかし、なんでしょうね。
ああいうハプニングの後の、車内に漂う一体感のような、
見知らぬ人たちであって、そうでないような、
ちょっとこそばゆい居心地の良さ。
  もう会うことのない友人たちよ。
  この日記に生き続けよ・・。


そんな思いを抱いて向かった稽古の帰り道。。。
またもやハプニングですよ。私は、バス停でバスを待っていたのです。
小雨の降る21時過ぎ。なかなか来ないバス。
ふと、何かを感じて横目で右をチラリと見ると・・・

おばさんがステップ踏んでる!!!?
しかも、ゆっくり!!

これは、言葉で表すのが非常に困難ではありますが敢えて挑戦。
おばさんは、
右に一歩、左に一歩。
前に一歩、後ろへ一歩。
ちょっと休んで、右へターン。
 ターン??!
わたしは、二度見しちゃいましたよ。
ここは、バス停よ!他にも3人くらい人がいて、
別のおばさん、あなたにガンミですよ!気がついて~~!!

そうこうしているうちにバス到着。
まだ、バス停にいるダンシングウーマン。
あなたは、どこへ帰るのでしょう・・・

満足・・☆

あ、まったく、稽古について書けなかった。。
まあ、いっか。「今日も、しっかり稽古しました!」とさ。  

Posted by 劇団やぶさか at 23:06Comments(0)6thSTAGE「Collection Alice」

2006年05月13日

今日の演出家

雨でしたね。ミズオです。さて、今日の演出はこんな感じでした。

あいさま「ダンダンダン、ジャッー、ゴーッ!!(口効果音・キッチンの風景)ってなってる空間に話しかける感じで」

口効果音の部分はもちろんアクションあり。


あいさま「だからそこはミスター味っこだって言ったじゃん。味王様がうーまーいーぞー、みたいな」

うーまーいーぞー、なアクションつき。


私「今の味王様のあたり、日記のネタにします」
あいさま「やめて~絶対さっきの(キッチンの風景)も書くつもりでしょ~私そんなキャラじゃないのに~」


いやいやいやいやいや嘘吐くなって。
やぶさかの稽古は毎度こんな感じです。  

Posted by 劇団やぶさか at 23:57Comments(0)6thSTAGE「Collection Alice」

2006年05月11日

公爵夫人邸

初日記の蔑噛です。そして、今更書いてすみません( ̄ー ̄; ヒヤリ

今日は、頭から居たのが、私とみや先輩だったので
料理女と公爵夫人をやってました。殺陣があるので、その練習をしました。
足さばきが悪いし動きがあやふやだしで、
全然×( ̄^  ̄ )ダメー ×( ̄-  ̄ )ダメーーーーーだと、言われました。
「強くなってやるーーーーーー!!!」
(宮本武蔵風、このネタ分かる人いるかなぁ・・・

公爵夫人邸の中が自分でイメージできるようになってきました。
それだけでもだいぶ進歩です。
っていうか、別に家の中のイメージとかいらないかもしれませんが・・・(爆

およそ品位があるとはいえない私なのでちょっとでも
上流階級に見えるようにがんばります。
そして、そろそろ私の一人のビッグショーの練習も始まります(ビビリ
どこまで暴走していいのか悩むところであります・・・
( ̄ヘ ̄)ウーン、どないしょ・・・

後半から徐々に人が集まりだしたのでいろいろとシーン練しました。
やっぱりアリスのみゆき先輩が来ると華やぎますねww

可愛い先輩たちの演戯をみながらにやにやしてる変態がここに(爆笑
私がいると超キャラ濃くなってしまうので、
皆様中和してくださいませ(*- -)(*_ _)ペコリ

本番まで一ヶ月をきりました。
そろそろ本気でいきたいと思います(今更  

Posted by 劇団やぶさか at 22:27Comments(0)6thSTAGE「Collection Alice」

2006年05月06日

へぇー。GWだったんだぁ。

通常稽古の朝からフル参加はかなり久しぶりだったはるかです。
本日のメニューは動き練。
朝からみっちりストレッチ&筋トレを行い、夕方までダンス練。
おかげさまで終了間際は思考回路もショート寸前♪なかなか、ハードな一日でした。
(実際この日記書いてます月曜まで筋肉痛が)

そして、一部衣装合わせも兼ねていまして、
これまたテンション、あがるあがる。
この芝居を創ってる側でありながら、
まるで他人事のように本番が楽しみになってしまったり…。
ははは。平和だなぁ。うん、まだ笑える。
皆様もぜひお楽しみに。

世の中はGW真っ只中、そんな世相も私たちには無縁。
なんといってもこの連休が終われば、ほぼ本番1ヶ月前…。
さぁ、カウントダウンの始まりです。  

Posted by 劇団やぶさか at 23:18Comments(0)6thSTAGE「Collection Alice」