2015年03月21日

あいさんが!あいさんが!

ご無沙汰しております。春香です。
いよいよ翌日にOPWSを控え、団員一同ワクワクドキドキでございます!

先月の演技ワークショップに引き続き、第2回目はオープニングパフォーマンスワークショップ。
申込が誰からもなかったらどうしよう…と最初は心配で心配で夜も眠れなかったのですが、
大変ありがたいことにたくさんの方からお申し込みをいただき、本当に嬉しい限りです(涙)。
こんな私たちに興味を示していただき、本当に本当にありがとうございます(涙)

考えに考えやることはもう概ね決まったので、今日は復習復習、反芻反芻!
実は色々ありまして、急遽あいさんが1部キャストを覚えて、動いてもらうことになったのです!
あいさん「久々に動くからめちゃめちゃ緊張する(顔面蒼白)」とおっしゃって
誰よりも反芻を繰り返されていました!役者の鑑!
団員ですらあまり見ることのできないあいさんのダンスシーンですよ!!
当日ご参加の皆様は貴重な一瞬に立ち合えるかも!
「おじいさん、ペーター、見て!あいさんが、あいさんが踊った~!!」




あまりあいさんのことを書くと演出家権限の乱用により
内容がカットされてしまう恐れもあるのでこのくらいにしといてあげます(←充分)。

そういえば、あいさんの活躍に全ての記憶が上塗りされてましたが午前中は、次回公演の会議もしたんです!
次回は秋頃。こちらもワクワクドキドキしながら、早く稽古に入りたくてウズウズしてます♪

ちなみに写真は稽古内容とは全く関係ない、帰りのヒトコマです☆
なんの意味なく振り向きざまに激写しました。
(美雪だけはさりげなくピースしかけてるけど!)

最近、短い髪のレナさんが男前過ぎて皆からはナカジマレイくんと呼ばれてます。
ジャ○ーズJr.入りしたら「あのジュニアの子、やたらものわかりがいい!」と
ブレイク(死語)するんじゃないかと思います☆

  

Posted by 劇団やぶさか at 20:00Comments(0)稽古スペシャル

2015年03月15日

OPWSのための稽古第2弾

お久しぶりです。美雪です。
今日は朝から劇団員なほこさんのお誘いで参加することになった
横浜マラソンの応援で座頭市の下駄ップで有名なHIDEBOさんと共に100人でタップを踊ってきました‼
劇団スクランブルの俳優さんたちも一緒に参加しておおいに盛り上がりました(笑)

そのあと、今後使えそうな小屋というか、アートスペース?いや、すみか?(笑)を見に行きました‼
すごく素敵なスペースでまたまた創作意欲が湧いてきます♪

午前中にそんなスケジュールで午後からオープニング稽古‼
参加してくださる皆様に楽しんでもらえるように何度もとりあえず繰り返して踊ります。

もともとのオープニングと少し変更した部分もあったので、そこの確認なども。

はい。そして、この辺で美雪の体力がつきましたー。
もはや、立てない(笑)
なんかね、疲れたみたい(笑)応援で大声だして(笑)出しすぎだっつーの。

これからはもっと体力の配分を考えて物事に参加しようと思いました。  

Posted by 劇団やぶさか at 00:00Comments(0)稽古スペシャル

2015年03月07日

OPWS準備!

オープニングワークショップの準備です。
全部略すと何か国際的な機関みたいですね。細野です。

そんなわけで、22日に行なわれるワークショップの第二弾、
オープニングパフォーマンスワークショップの準備をしました!
いくつか候補がある中から、振り付けをずっと担当してきたはるかとみゆきが
二つに厳選し、我々、一足先に復習させていただきました。

動画を見ては、例によってひとしきり懐かしさに盛り上がる一堂。
当時の爆笑ネタや苦労話、子役参加だった子らの現在の成長ぶりなんかを語り合い、
話の流れだけ見るとまるで同窓会です。
大丈夫。今日のうちに同窓会しておけば、当日にはキリッと皆様をお迎えできるはずだ。

そんな思い出と共に、ちゃんと振り付けも思い出してきましたよ。
振りだけ復習した時は、すっかり忘れている自分の記憶力にがっかりしたりするわけですが
音楽がかかるとなんとなく思い出せたりするから不思議です。
しかも、
「この辺にはるかさんが見えたはず」
とか、
「私の左のこの辺にたしか水尾さんが立っていた」
とか、
「この音の時、たしかすんごく焦ってこっちへ走ったはず」
とか、景色や感覚で覚えてたりするんですね。
ちなみにれなさんは、
「私、ここから毎回この水尾さんとみゆきをかっこいいーって見てたはずだから今ここだ」
という覚え方をしてました。さすがです。

さてさて。そんなOPWSは3月22日(日)です。
何をやるかは、まだまだ当日のお楽しみ♪
ご参加、お待ちしております!  

Posted by 劇団やぶさか at 23:33Comments(0)稽古スペシャル

2015年02月28日

15周年企画 未公開作品WS

こんにちはこんばんはレナです。

劇団やぶさか結成15周年企画
未公開作品ちょっとだけやっちゃおうぜワークショップ!

開催されましたー。
たくさんの方にご参加いただき、ほんとうにうれしかったです!
ありがとうございました。


未公開作品にいく前に、ちょっとやぶさかの過去上演作品の冒頭部等を読みウォームアップ。
レナがはじめて出演した『雪月花』をはじめとし、『犬神』『西遊記 龍王編』『カエルの魔女とネズミの王子』のセリフを読みました。
きゃーなつかしい。さっそく思い出迷子。

その後、未公開作品『荒覇吐(アラハバキ)』のワンシーンをA班・B班のWキャストにして簡単に作ってみました。
アラハバキという未完の大作、数年前にあいさんがプロットをあげてくれていたものです。
劇団員から非常に人気の高い作品で、もちろん私も大好き。ほんとうに上演したい。上演したい!
のですが好きすぎて夢が膨らみすぎて、膨大な人数によるものすごいアクション!大きくて男らしい男の人!空から星がドーン!美男!美女!目指せ韓流時代劇!?
などと譲れない願いがあふれてきちゃって上演できる気がしない大作。
だったら、外部の方にお手伝いいただきつつ、ちょっとだけ夢見ちゃおうよ!と今回のWSでアラハバキをやってみることになりました。

会話のシーン、簡単な殺陣のシーン、アンサンブルによる動きのシーンを作ってさらっと流してやってみて、レナは感動ですよ。
あの長年やりたかったアラハバキが!あの名シーンが!って。
参加してくれた皆さんのためのWSなのに、劇団員がたぶん誰より喜んでいました。すいませんね。

良くも悪くも、脚本を脳内でやぶさかっぽく再生してしまう私なので、参加者のみなさんのセリフ回しが新鮮で楽しかったですねー。
そしてみんなうまい。かっこいいしかわいいしおもしろいし、ずるい。
ワークショップっていうのは本来こちらが参加者さんに何かを教えて、参加者さんが何かを学んで帰ってくれるものなのでしょう。
けど、今回はこちらがたくさんお勉強させてもらいました。
やっぱり誰かのお芝居見るのって、すごく短い時間でも勉強になるね。
人の数だけセリフの読み方があって、人の数だけ立ち方歩き方がある、っていう当たり前のことだけど忘れがちなやつ。
というわけで、みなさまありがとうございます。

3月はオープニングダンスのWSだね。
こんどは何を学べるかなー。楽しみ。
そしてみなさまに何をお届けできるでしょうかね。きっと振り付け班さんががんばってくれるね♡

というわけで、3月22日のオープニングダンスWSお申し込みは以下から

http://my.formman.com/form/pc/pyUZ8FcMAZkO6liS/

おまちしてまーす!  

Posted by 劇団やぶさか at 23:00Comments(0)稽古スペシャル

2015年02月21日

ワークショップ準備!

ブログ、ご無沙汰をしております。水尾です。


やぶさか15周年企画第二弾、ワークショップ一回目がいよいよ次の週末です!

たくさんのお申し込み、まことにありがとうございます!
劇団員一同、心よりお待ちしております!


皆様をがっぷり四つでお迎えすべく、この日もワークショップ稽古内容をつめておりました。


過去公演の台詞や、やりたいと言い続けて早数年経った未公開脚本を読み
異常なほどテンションを上げる劇団員一同。


個人的にやぶさかの思い出はどれもこれも遠くならないと言いますか、
いつまでも身近に感じているのですが、


「この公演は○年前だね」


なんて具体的な数字の話をすると、
「うわー身近な思い出とか言ってる場合じゃなかったー光陰矢のごとしだー」
と認識を改めるわけです。


気付けば15年。
結構経ってました☆


ありがたいことです。
本当にありがとうございます。

学成り難しにならないように、しかし気負わず、
これからも一つ一つの作品を精魂こめてつくっていきたいと思います。やぶさからしく。
これからも何卒よろしくお願い致しますm(__)m


さて稽古でひとしきりハッスルした後、冷静さを少しだけ取り戻し、

ワークショップ当日は皆様をどんなキャラで出迎えればいいんだ?
大丈夫か?(何かを)保てるか?引かれないか?

と芝居塾前にしたようなやり取りを繰り返す我々。


こういうところはこれから先も変わらないと思います。


そこは成長しろという突っ込みは、脳を一瞬かすめただけで消えました。
矢のごとく。
  

Posted by 劇団やぶさか at 23:59Comments(0)稽古スペシャル

2015年02月15日

ワークショップに向けて入念なわくわくをしました。

なほこです。

さて、17thSTAGEの反省会も終え、いよいよ次の活動をはじめた私たちです。
今日は、来たる2/28の劇団ワークショップに向けてのお試し稽古でした!

ワークショップ初めてですからね、入念な準備をね。

どれくらいの人数でやれるかなーとか把握したいので、申込フォームから登録いただくか、
劇団員に、きちんと!参加表明していただけると助かります。

2月ワークショップの締切は来週土曜日です。よろしくお願いします!

申込フォーム↓
http://my.formman.com/form/pc/pyUZ8FcMAZkO6liS/

なんせ初めてですからね、入念な準備をね。




今日は、28日に使う本も読みました。

あー
もー
ほんっとに。
迷ってる方、参加した方がいいです。

やぶさか特有のリズム台詞から始まり…もうね…わくわくしすぎて冒頭ちょっと泣きそうでした。

あいさんの構想ではこの作品はやぶさかでやる予定ないんだってさ。

一回読んで
団員『これ、やろーよー』

も一回役回して読んで
団員『ねぇやっぱやろーよー』

稽古後にも
団員『ねぇやっぱやりたいー』


大人が駄々こねるとすげー厄介なんだなって思いました。
あいさん、それでも私たちやりたいな♡


これ、まじめな宣伝ブログにしようと思ったんですが、単に団員がたのしんじゃったブログになりましたね。

でもね、私たちがこんなにわくわくしたんだから、やぶさかの作品を好んでくださってる方には、絶対!損させません!!

ご参加お待ちしてます!一緒にわくわくしましょう!


ちなみにこの日の午後は18thの小屋探しツアーもしました。一度に二つの作品に思いを馳せてしあわせな一日でありましたー^ ^

おわり
  

Posted by 劇団やぶさか at 20:13Comments(0)稽古スペシャル

2013年05月12日

夏公演 会場決定!!

続・下見DAY!! 
どーも、くるぶしをレナさんに気に入られたのりかですicon22

というわけで、行ってきました黄金町♪

黄金町は風俗の町で有名だったようですが、今はすっかり芸術の町になっているんですよicon12

まずお邪魔したのは 似て非works
昔は銀行だったということで、分厚い扉の金庫があったりと、オシャレかつ冒険心をくすぐるステキなところでした!!
しかも、それだけじゃない!!
メルヘンババァ集団の心を鷲づかみにしたのはッッッ!!
(やぶさかに入団して今のところ一番衝撃だったのは、メルヘンババァって単語と、それがほめ言葉だということだよね)





水が降ってくる井戸!!


あ、写真とってないから載せられないface08



とまぁ、下見を満喫したわけですが、ここは使うなら冬かな~という結論に落ち着きました。
こんだけひっぱっといてすみませんface13



さてさて。次が夏の本命!!


黄金町スタジオ の八番館であります。


いろいろ悩んだ結果、夏の会場はココに決定♪♪
どんなところかは・・・来てのお楽しみってコトで☆

本命の話、4行で終わった(笑)  

Posted by 劇団やぶさか at 21:11Comments(0)稽古スペシャル

2013年05月09日

やぶっこはお洒落な洋館がお好き?

劇場下見DAYでありやした。
レナでございます。
またおまえかっていう声は聞こえないよ。

夜、あいさん・みゆたん・みやさま・れなたんで待ち合わせして劇場の下見なぞして参りました。
いやー楽しかった!すんごい楽しかったぜ!

まず一カ所目は築2年のキレイキレイなところ。
すんごく駅近ですんごくキレイ。わああ。
音楽ホールというところを見学させていただきました。
椅子がふかふか♡
音楽用のホールなので声がひびくひびく。大声出したら聞き取りにくいかな?でもウィスパーヴォイスが聞こえるね♡などなど夢広がる。
楽屋もキレイでソファがふかふか。
新しいところっていいね。

2カ所目。
ここねえ、ちょう楽しかったー!
夢プラン広がってしかたがないの。
駅からしばらく上り坂をお散歩すると(あくまでお散歩と言うよ)緑の中に素敵な洋館が!
きゃー!ドアが素敵!もう建物に入る手前のドア前で芝居できるね!ってテンションあげあげです。
で、ドアを入ってさあ大変!
素敵階段のうえに素敵ドアが!!!!
すてきー!住むー!
ロビーにある木のベンチ(窓際)を指差し銀河鉄道の夜をここでやりたい!とか騒ぎまくり。
まだホール内に入ってないのに。
で、お目当てのホール。すんごいすてき。
天井高くて雰囲気は教会のよう。
建物自体の雰囲気が圧倒的なので、舞美なしでいけてしまう空間。
素敵だったなあ。
大正ロマンものやりたいです。
『相棒』の撮影にも使用された建物らしいよ。
そりゃそうだ。素敵だもの。
んで、また、建物周辺の木々が良いんですよ。
外で芝居やりたい欲が高まっているので(特にみゆき)ここでも芝居したい、あそこでも芝居したい、言うて屋外でも騒ぐ。
外で芝居いいなー。やりたいなー。気持ち良さそう。

いろんなスペースを知っておくとこの先いろんな芝居が作れそうだねーってことで、
これからも時間見つけて見学ちゃんするのです。
たのしいな。

では、次はどんな空間でみなさまとお会いすることになるのでしょーか。
どんなところでも素敵なところにできるようにがんばらなきゃね。

レナでしたー。あんにょん。(←韓国旅行日記を書こうと思っていたのをいま思い出しました)  

Posted by 劇団やぶさか at 23:00Comments(0)稽古スペシャル

2012年01月01日

新年の御挨拶

新年おめでとうございます。

昨年は御来場誠にありがとうございました&
関係者の皆様には沢山沢山お世話になりました!

昨年ご来場いただいた皆様には
当劇団メイン女優@水尾作成の
オリジナルデザイン賀状が届いているかと思います。
うーん…これ、沢山の人に観て欲しかったなあ(^^*)
次回以後、御来場の際はアンケートに是非ご協力くださいね☆

ト、劇団を代表して主宰の海老原が御挨拶してみました。

今年は4月下旬と、秋口にまた本公演を予定しております。
お誘いあわせの上、御来場頂ければ幸いです。

本年も劇団やぶさかを何卒宜しくお願いいたします!

:::劇団やぶさか一同:::  

Posted by 劇団やぶさか at 23:28Comments(0)稽古スペシャル

2011年04月28日

『黒船がやってきた』ご案内!!

♪くーろーふーねがやってきたっ♪
というテーマソングが頭から離れません。あいさんです。

そんな『リフレインが叫んでる』状態の私ですが、
(ええ、こんなネタ話しても10代参加者には解って貰えませんが何か?)
現在、演出助手として神奈川県演劇連盟の合同公演に参加中です。

はい、もう、めっきりこっきり、この外部公演にて、東奔西走しています!

やぶさかからは、私以外にも役者・実行委員として浅水が。
衣装スタッフとして吉岡・水尾コンビが参戦しております☆
最近は小細工のS智さんも召喚w どろん。
…あ、この効果音では逃亡してしまうwww

正直ね…「もしかしたら自劇団の公演以上に頑張ってるかもしれない」
と思う程にw全員フルスロットルで頑張ってます…!イヤ本当にww

神奈川新聞でも紹介されました☆
あいさんは、この手前に佇んでいましたwww

やぶさかからもDMを送付させていただいたので
ご存知の方もござりましょうが、やぶさか経由で御予約頂ければ
次回やぶさか本公演がお得になる…かも!?
是非是非、お誘い合わせの上、御予約ください!
<mixi経由のあいさん宛でもOKですよー!

====

神奈川県演劇連盟合同公演
「黒船がやってきた」へのお誘い

今年オープンしたての神奈川芸術劇場(通称:KAAT)のオープニング記念として、宮本亜門、三谷幸喜に続き、神奈川県演劇連盟としてホールの舞台に臨みます。総勢70名超の出演者でお届けするのは、時空を超えて神奈川を巡る歴史絵巻。うつむきがちなこのご時勢ですが、真っすぐに成長していくヒロインや、その時代を活き活きと生きる人たちの姿を通して、観る方に元気をお届けしたいと思っています。大人から子どもまで楽しめる作品になっています。ゴールデンウィークの終盤、KAATのすぐ近くにある山下公園や中華街も楽しみながら、是非足をお運びください。

日程:
5月7日(土)14:00、18:30
5月8日(日)14:00
※8日14時の回には、託児サービスがあります(1人2000円・要予約)

チケット:一般2500円、高校生以下1500円

会場:神奈川芸術劇場 ホール
 横浜市中区山下町281
 みなとみらい線日本大通り駅3番出口から徒歩5分
 http://www.kaat.jp
 ★県演連ツイッターフォロー中です。

お誘いあわせの上、ぜひお越しください。ご連絡お待ちしてます☆  

Posted by 劇団やぶさか at 00:57Comments(0)稽古スペシャル

2010年10月17日

ドキッ!女だらけの大反省会~部屋とTシャツとジャージ~

こんにちは。
ぴちぴちの新人・中島玲奈です。
ぴちぴちですよ。ええ。

10月 空の色もすっかり秋めいてきた今日この頃。
ですが、劇団やぶさかのアツイ夏の締めくくり『犬神』反省会が今更行われました。
池田家にて夜通し行われた反省会(っていうか飲み・・・)の様子を、少しだけお届けします。

16日夜、別の用事を済ませ遅れて池田家へ。
「おじゃましま・・・」
「いらっしゃ~いicon06
いい感じのテンションで躍り出てお迎えしてくれたのは麻利子さん。
うん。酔ってきてますね!

部屋の奥にはぐっだぐだの女優たちの姿が・・・

・Tシャツジャージ・メガネで浪人生かお父さんに見える水尾兄さん
・首にタオルをかけ、スナックのママよろしくカウンターで飲み物を作る美雪ちゃん
・Tシャツ・ジャージどちらもカーキ色で苔生した美也さん
・いつでも男子、男子より男子な沼田兄さん
・部屋着でも、なぜだかちゃんとして見える、しはん:安藤さん
・女子より乙女、部屋着でも乙女な巨匠

女優じゃない人はべつにぐだぐだしてませんでした。
女優はみんなぐだぐだでした。ふふふ。
『犬神』であんなにかっこよかった左月と梵天が、
たった一ヶ月でこんなことに!ってくらいぐだぐだ。
でも、ぐだぐだ姿でも可愛いんですよっface05
与一は与一であんなにお洒落さんだったのに、苔生して・・・
でも美也さんは全身苔色でも美人ですよっface05

そんな面々で反省会開始~
途中であいさんが加わり、紛糾する反省会!
・・・ウソです。終始和やかに、反省⇒解決策を意見しあいましたよ。
話が脱線するたびに、しはんが戻してくれるのですが、すーぐに脱線。
こうやって反省会は長引くのね~。

反省会のあとは、みんなでわいわいと。
次回公演にむけて夢見がちになってみたり、現実見てみたり・・・
いやいや夢は大きく持ちますよ。

朝方、やっぱりみんな眠い・・・ってことで川の字に。
眠る前、風に当たりに外へ出たら、ちょうど朝になるところでキレイでした。
暗くて平らだった空が、明るくなるにつれて雲の影で立体的になってくるんです。
きれいだったなあ

で、寝起きに『犬神』本番の録画を観ました。
きっかけ曲がかかると、未だに心臓が縮みます。ぶるぶるface07
客席から見たかったシーンを観られて嬉しいのと、
もう観たくない自分を観るおそろしさとで、なんだかフクザツ。
ひさしぶりの梵天・左月はかっこよかったなーicon06icon06icon06

池田家の可愛い姉弟とキャッキャしたり、
日曜の昼間から大人な発言して叱られたり。
お芝居のことや、スタッフワークのことも教えてもらったり話したり。

と、そんな感じでだらだらだらだら。
お昼ごはんにピザを注文して、ボサボサ頭でだらだら。
ところでみなさんはハワイアンのピザきらい?
あいさん・よしこ・私は好きなんだけど、
他の面々から、邪道だ!とか興味ない、とか・・・
おいしいのに~
ま、頼みましたけど。

そして、
楽しい時間はあっという間。
お別れのお時間です。
姉弟に見送られ、窓からばいばーい!と手を振ってもらい帰路へ。
弟くんが「レナさんばいばーい」と名指ししてくれたので、私はモテキ気分です。
どんなに小さくても男子は男子。光栄だわーicon12

週末が楽しすぎて、現実に戻りたくないです。
が、現実見据えて夢も見て、劇団やぶさか、がんばっていきますよ。
みなさまどうぞご一緒に、ピリオドのむこ(以下、略)


ではでは、ぴちぴちの新人レナがお送りしました。
またねーicon23


  

Posted by 劇団やぶさか at 23:55Comments(0)稽古スペシャル

2006年09月17日

合宿2日目

幹事の美雪です。
昨日の夜にだいぶ話し合いも進み、今日の朝は比較的ゆっくりめで
目覚めました。
もちろん、目覚ましは『ドラえもんのテーマ♪携帯バージョン』!!
同じ部屋の何人かは懐かしさ(?)に目覚めていました(笑)

少し遅めの朝ごはんを食べた後はまたまた買出しチームで
今日と明日の食料探しへ…
お家に帰るとまたまたすぐにお昼ごはん。
今日はそうめん~!!ちょっとやぶさか合宿定番になりそうな
メニューでございます☆みんなでテーブル囲んで食べるそうめんは
本当に美味しいっ♪仲良くなるにはまずそうめんから!!
やぶさか的食いしん坊チーム細野さん、水尾さん、よしやさん、美雪
の前には大きな鍋ごと置かれていましたが、ちゅるりとたいらげていました。
うっかり食いしん坊チームに入ってしまっていた真里香さんは
うっかり食べ過ぎてしまったようです。
やぶさかと食を共にする方は食いしん坊チームにご用心♪

すっかり満腹になったので、そろそろ稽古をという事になりましたが
あまりの満腹さに全員ほとんど動けず…。しばらく休憩した後
稽古開始~!!
今日のメニューは「殺陣!殺陣!殺陣!」

まずは真里香先生よりカポエラ講座。足をいっぱい使って
戦うモノなのですが、なかなか難しくてみんな真剣っ!
大人数の為AチームBチームに分かれて場所を譲り合いながら
稽古しました。回し蹴り~!みたいな面白い技がいっぱいでした☆
実際出来るようになったら気持ちいいんだろうなぁ~

次に師範による殺陣指導。
今回は時間がいっぱいあるため、1対1や2対1で戦う練習。
特に決まった型はなく、その場で考え手は使わず
足だけで戦うというものでした。いつもはこっち行って、あっちに行って
こっち来たらあっちに行こう。というような段取り的稽古が多かった為
こんなフリースタイルな稽古は初めてでとっても盛り上がりました。
そして何より凄かったのが師範と真理香さんの実況。
「今のは直線的過ぎるからもっと円を描くように」
「相手の動きを見ていて良い。」
「距離が近いっ!もっと離れて!」
「疲れてきましたねぇ」(←前日見ていたシンクロよりパクり。)
などなど。。ペアを変えたり、コンビで攻めてみたり、
やっているうちにどんどん盛り上がってきて、時間がたつのも
忘れて戦っていました。アザだらけで、汗びっしょりで
なんか体中が痛いのに、超楽しかった~☆あたしらってば青春してるっ♪

身体を十分に動かした後はみんなでカレー作り!これも青春の定番。
甘口カレーが苦手な辛口党さんはハバネロのお菓子(?)を砕いて
入れていました。あと唐辛子のようなやつも。。。

そしてちょうど雨が小降りになったためすぐに花火大会へ☆
これも青春定番!前回は天候に恵まれず、昼花火となったため
念願の夜花火♪たのしかった~!!!

夜は次回公演の作戦ターイム!脚本家さん自ら何役も演じ分けて
次回作の候補の説明!面白そうですよ~
そして、もう一個の候補脚本をもうネムネム状態で開始。
むにゃむにゃいいながら何人かの脱落者もいましたが
なんとか最後まで読み、力尽きました…。  

Posted by 劇団やぶさか at 23:11Comments(0)稽古スペシャル

2006年09月16日

やぶさか合宿1日目

とうとうやってまいりましたやぶさか合宿!
今回も幹事のみゆきです☆

今回は箱根デスっ!
お天気も良くてなんだかいい気分♪

待ち合わせの駅ではなんとか祭りみたいな、よさこい?みたいな?
踊りの発表をやっていました。
バスが来るまでの時間つぶしに見て行きました。
すっかりお祭り気分でバスに揺られる事40分
目的地に到着。
辺りはどうやら住宅地?お庭やら畑やら付きのおうちがいっぱい。
近くのコンビニには普通の食パン1斤の3倍くらいの
ノーカットパンを発見。。。驚きの余り購入。
見事に3日間もちましたねぇ。

少々道に迷いながらも到着。
二階建ての外見もちょっと可愛いおうち一棟♪
「それではごゆっくり」と管理人さんが出て行くと
モデルハウスのようなお部屋がみんなの荷物やらなんやらで
いっきに生活感満載に。。。
そしてみんななぜか2階に行くと「おぉぉぉぉ!」
「すごーーい」などの歓声が。何かと思うと
2階には全部2段ベットがびっしりと並んでました。
あんまり見た事無い光景。2段ベットしかない部屋って
2段ベットでいっぱいの部屋ってなかなか無い。

管理人さんがBBQの準備をしてくれている間、数人で買出しに。
近くの農協ストアーへ。。。近くって言っても、片道15分くらい
はかかるんですけどねぇ。でも、お天気も良いし、いい感じの
お散歩になりましたよ~

帰るとBBQの用意がばっちり♪
始まりましたBBQ~。お肉やら、芋やら、海老やら、焼きそばやら
どんどこ減って行くおかず…。なんだかあっという間でした。
そして最後は鉄板を外し、マシュマロあぶり大会!!
割り箸にそれぞれチョコマシュやノーマルマシュを刺して
あぶりました。いい色に焼けるし、ぷっくり膨らむし
甘さ倍増だし、激ウマっ!幸せなひと時でした。
空にはお星様も見えて、キレイでした。。。

しかし、寒かった。白い息出てるし。

今日の夜は会議(?)。次回公演のスタッフ決め、
結構真面目にやったよねぇ。うん。  

Posted by 劇団やぶさか at 23:03Comments(0)稽古スペシャル