2013年08月17日

神奈川新聞に掲載+16thミニ情報

劇団やぶさか『眠りの森-Girl's Side Adventure-』を、
8/16(金)神奈川新聞・文化時評に掲載していただきました!



おおお…滑り込みな時期ながら掲載していただけて…!
有り難い限りですっ☆


そしてそして、ひそやかーーーに、次作16thSTAGE
『眠りの森-Boy's Side Adventure-』のプチ公演情報をこっそりUP…!
http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=48482

まだ何も決まっておりませんが(そして脚本もまだ一行もry)
是非、来冬の1/31(金)~2/2(日)は、ご予定を空けておいて頂けると…!!
場所は、14thと同じ相鉄本多劇場になります。

15thの続編でもありますが、本作だけご覧頂いても
お楽しみいただけるよう頑張るつもりです♪
お誘い合わせの上、是非お越し下さい!よろしくお願いします!!  

2013年08月11日

アンケートよりご感想〜8/11(日)五日目M&M2&S

アンケートより、掲載許可を頂いたご感想etc.をこちらにて掲載させて頂きます。掲載許可をくださった皆様、ありがとうございます!
こりっち舞台芸術!ページへの「観てきた!」投稿もお待ちしております。

*****

「初めて観させて頂きました。なんていうか…言葉が出てきません。とても感激しました。」(30代・女性)

「2度目のやぶさか公演☆前回よりも舞台の距離が近く、とても面白く観ることができました。階段や柱を使った演出が素敵でした。窓や樹や穴や…いろんなものに見え方が変化して、次は何になるんだろう、とワクワクしちゃいました。衣装が相変わらず素敵でキュンキュンです***次回の冬公演も絶対観に来ます!!」(20代・女性)

「幽霊ちゃん可愛すぎです/// お母さんと幽霊ちゃんの幸せな過去シーンで少し涙しました(;_;)」(20代・女性)

「衣装さん毎回ステキ♡前回より統一感あって良かったです。声量もバランス良くなってた!」(20代・女性)

*****

「御伽噺が目の前に。ストーリーもさることながら、場面転換が気持ちよかったです。役者さん皆、仲良いんだろうなあ(^v^)」(20代・女性)

「ストーリーが面白く、登場人物のキャラクターが個性的であっという間の90分でした。後編のストーリーも期待しています。」(20代・女性)

「話が面白すぎました!皆さんの熱演に、月並みですが、時間が「あっっっっ!」という間でした。時間が短く感じた=面白い♡」(30代・女性)

「楽しくって、楽しくって…だったはずなのに、最後には涙がジワジワ…ウルウル、でした。皆さん、お疲れ様でした~ありがとうございました」(30代・女性)

「何度も観させてもらっているので、作品によって役者さんの印象がガラッと変わる凄さ、面白さを味わわせて頂きました。ストーリーにも大大大満足です!!続きものとのことなので、次回も楽しみにしています。暑い中、本当にお疲れ様でした。今回も楽しい一時をありがとうございました。」(20代・女性)

「1つの空間の中で、人が舞台の一部になったり布で動きを表現したりといった演出が面白かったです。」(20代・男性)

「演技・演出・衣装の素晴らしさにビックリしました!前回に続き、ずっとワクワクして観ていて、あっという間の舞台でした。また次回も観たいです。ありがとうございました。」(女性)

「装置や暗転が一切無く進んで行くのが素晴らしかったです。見せ方が上手だなあ、と。柱の使い方も良かった。王子役の方が素敵でした。振付も良かったです。面白かったです。」

「小物や舞台?柱などを効果的に使っていて、よく考えた演出だと思いました。」(20代)

「子供が演劇部に入り、初めて舞台を観に来ました。家族で初めて観た舞台がとても面白かったので嬉しかったです。次も観に来たいです。(この会場に来て、初めは不安だったけど、引き込まれました。すごかったです。)」(30代・女性)

「私も中学校で演劇部をやっています。とても演技が堂々としてて、面白く、感動しました。次回も楽しみにしています。」(中学生・女性)

「とてもテンポが良く、ストーリーも面白くて90分があっという間でした。舞台も大道具もないのに、ちゃんと物がそこに見えて、不思議でした。ファンタジー大好きです。」(20代・女性)

*****

「狭い空間を上手に使ってましたねー。楽しかったです。」(40代・女性)

「何も置かれてない舞台で、どのようにストーリーが展開されていくのだろうとワクワクしながら観劇しました!続きが気になるので楽しみに待ってます。」(20代・男性)

「役者さんが全体的に演技が安定しており、安心して観られました。特にアクションが素晴らしかったです。屋根裏のような小屋で芝居を観るのは初めてでした。自分が作品の世界に居るような感覚でした。」(20代・男性)

「すごく良かったです。沢山ありすぎて書ききれないです。」(40代・女性)

「悪魔の呪文のような声がぞくぞくして良かったです。夏だけにw 照明良かったです。次回、楽しみです。」(男性)

「来て良かったです!場所が遠いので(千葉県)少し悩んだのですが、あらすじを読んで、気になって気になって(笑)。いつもの事ながら、笑えて泣けてすごく感動しました。やぶさかさんの作品は本当に観てて楽しい!!今回の作品は2部構成との事なので、次回も観に行きます!次回も楽しみにしています! P.S.王子の声も格好良くて惚れそうでした(笑)」(30代・女性)

「皆さんキャラが立ってて良かったです。憶えやすくて早く話に入り込めたし、その時、出ていないキャラが裏で何をしているんだろうなとか想像できたりで分かりやすく楽しめました!!」(20代・男性)  

2013年08月10日

アンケートよりご感想〜8/10(土)四日目M&M2&S

アンケートより、掲載許可を頂いたご感想etc.をこちらにて掲載させて頂きます。掲載許可をくださった皆様、ありがとうございます!
こりっち舞台芸術!ページへの「観てきた!」投稿もお待ちしております。

*****

「柱の多い小屋を使っていてすごいなと思いました。ファンタジー好きです。暑かったけど、面白かったです。」

「とても楽しめました。所々、小ネタが散りばめられてて笑いました。ほとんど小道具が無い中、これだけ表情豊かに演じられる皆さん素晴らしいですね。」(20代・男性)

「今回で2回目ですが…楽しませて頂きました。衣装とか小物も可愛くて、冬の公演に続く?ようなので楽しみにしてます(>∀<)」(30代・女性)

「とても演出が上手かったです。公演を観たのは今回だけではありませんが、また次回も観たくなりました!!」(小学生・女性)

*****

「スカンクがぐうかわ。(ぐうの音も出ないほど可愛い)」(30代・女性)

「森の中の魔女会議のところで、マントをかぶって厳かに出てきたと思ったら、急にHIP HOP調になった演出が面白かったです(^-^) カラボス&王子最高です♡♡」(20代・女性)

「舞台、狭い…と思いましたが、忘れるくらい夢中になりました。とても楽しかったです。」(30代・女性)

「狭い会場、柱、階段などを上手く利用していたと思います。ハッピーエンドとは見えない話の終わり方でしたが、次回に話が繋がるということで楽しみです。」(30代・女性)

「子供を亡くしたおばあさんのくだりで泣きそうになりました。良い話でした!」(40代・女性)

「観終わった時に大きなテーマが隠れていた事にすごく感動。ストーリーが毎回複雑に絡み合っていて、その発想、本当にすごいと思います。また観に来たい劇団・役者さん達でした。」(40代・女性)

「設定がすごく良くて、最後まで楽しく観れた。出演者がみんなキャラ活きてて良かった。みんなすごく魅力的。少女時代のいろんなことを思い出した。音響良かった。イメージに合ってる。ハコも良い。冬も来たい。」(女性)

「面白かったです。音楽もいろいろで、新しいスタイルの劇だなと思いました。」(30代・女性)

*****

「素晴らしいファンタジー作品になってました。柱もうまく森の木々の感じを出していたし、とても雰囲気が出ていました。」(40代・男性)

「変わった舞台の形を活かしていて大変面白かったです。」

「小さな劇場を上手に使って、演出が良かったと思います。続きが気になります。次回も楽しみにしています。」(30代・男性)

「迫力のある演技を、狭いスペースの内で…お見事でした。続きが気になります。皆さんいい声してますね!」(40代・女性)

「スカーレット君の大ファンになりました!」(20代・男性)

「次もとても楽しみです!面白かったです。」(30代・女性)  

2013年08月09日

アンケートよりご感想〜8/9(金)三日目マチネ&ソワレ

アンケートより、掲載許可を頂いたご感想etc.をこちらにて掲載させて頂きます。掲載許可をくださった皆様、ありがとうございます!
こりっち舞台芸術!ページへの「観てきた!」投稿もお待ちしております。

*****

「やぶさかさんのお芝居を観ると、まるで童話の世界に入ったかのようで楽しくて幸せな気持ちになります。次回も楽しみにしています!ありがとうございました!!いつかご一緒したいです!!」(20代・女性)

「それぞれ個性が出ていて良かった。また、一人二役以上演っていたのに違和感が無かった。」(学生・男性)

「空間の使い方、場面転換の仕方が流石やぶさかさん!期待を裏切らない素敵なお芝居でした。したたる汗も美しかったです(*´∀`)」(20代・女性)

「うさぎの親分が素敵でした。惚れそうです。」(30代・女性)

「お話が切なくて、多くを語らない感じが、色々想像させられて、とても楽しかったです。地下の図書室を見るところが好きです。不思議な雰囲気。」(30代・女性)

「ステキな世界観で、次回も楽しみです。可愛いキャラクターと楽しいお話をありがとうございました。」(学生・女性)

*****

「とても面白かったです。このようなお芝居を観るのは初めてだったのですが、時間が経つのがあっという間に感じるほど楽しめました。また観にきたいです。」(30代・女性)

「狭い会場×ファンタジーを見事に花咲かせた作品だと思いました!アイディア次第でここまで出来るなんて!!素敵ですね!良い芝居を観させて頂きました。今後も楽しみにしています!」

「狭く、柱も多い中、最初は少しダンスが思い切り出来なくて大変だなぁ、と思ってましたが、だんだんと物語に引き込まれてきました。空間を上手く使った演出、続編を感じさせる作り、最高です。(後から当日パンフレットを見て「続編!?」「観たい!」と思いましたw)次回作も、もちろん楽しみにしています!」(30代・男性)

「すごく面白かったです。柱や階段という一見、邪魔になりそうなものを上手く使っているなぁ、と思いました。」(20代・女性)

「魔女の台詞がテンポ良く表現も上手でした。王子が最初ウザいキャラかと思ったら、どんどん格好良く見えてきました。王子サイドの劇も観たいと思いました。」(20代・女性)

「ターリアの健気な様子に、ところどころ涙ぐんでしまいました。魔女達の集い、もっと観たかったです。」(20代・女性)

「とっても面白かったです。スカンク君(スカーレット)のリズムの取り方が天才的で笑顔になれました♡」(30代・女性)

「やぶさかさんの劇は二度目でしたが、今回も、やぶさかさんの劇の色が全面に出て素敵でした。ファンタジックな空気感が好きなので本当に楽しめました。少人数なのにくるくる表情が変わって面白かったです。幽霊さんがお気に入りです♡♡」(高校生・女性)

「お疲れ様でした!今回もステキな世界観でした。セットを人が演じるのが新鮮というか、面白いと思いました。細野さんは、最初にやぶさかを見せて頂いた時から好きです。幽霊とターリアがひたすら可愛くて、ほほえましかったです。カラボスとその姉?の演じ分けが素敵でした。次回も楽しみにしています!!」(高校生・女性)

「90分でこんなに素晴らしいストーリー(舞台)を観ることが出来てとても嬉しかったです。90分があっという間でした!!女性が男役を演じるというのもとても魅力的でした。次回も楽しみにしています♡」(中学生・女性)

「お話の展開が早く内容も盛り沢山で、時間があっという間に過ぎてしまいました。ターリアさんは、優しさがあふれ、純な感じに包まれていました。幽霊さんとの距離感も良かったです。」(40代・女性)

「やぶさかの世界観が好きです。私もやぶさかさんの出身大学と同じ大学に在学中です(^^)」(大学生・女性)  

2013年08月08日

本番二日目!

どうもこんにちは。今回の公演では一日お手伝いしかしていないのに、図々しくもブログ担当させて頂いておりますは菊地湖子です。

あっ、前回公演のサラマンダーの中の人です(゜ω゜)ノ"

さてさて、私は8日(木曜日)のお昼から解散時間までニックと共にお手伝いさんという名目で居座らせていただき、昼公演のビデオカメラ番をしつつ公演を観させて頂いたり。

今回の公演は前回とはだいぶ趣向が違うと噂で聞いていたのですが、まず会場を一目見た時点でビックリ!危うく不動産屋かと思ってスルーしてしまうような外観。

まんま"家"な建物なんです。

中に入ってもやっぱりビックリ。古めかしい一軒家のようなこの場所を、舞台としてどうやって使うのか・・・?やぶさかマジックへの期待にドキドキワクワク。

あいさんをはじめ懐かしのやぶさかのお姉さまたち、そしてスタッフとして来ていた愛しの水尾さんとの再会に泣きそうなほど感激。やっぱりやぶさか大好きだなぁ~v

初対面の皆さんもキャラが濃くてとってもステキ、そこも流石やぶさかさんって感じですね☆

全体の印象はディズ〇ニー風味、おとぎ話だけどゾクゾクするソフトホラーとホロリとくる切なさが入り交じり、ほっこり癒される可愛らしい場面やネタ満載な面白いシーンもあり。くせ者に思えたあの舞台が上手くいかされた演出で、見応え十分のあっという間の90分(?)でした。これは続編も観るしかないっ!!

あぁ・・・私もキャストとして参加したかったなぁ・・・・orz

キャスト&スタッフの皆さん、空調があまりきかない厳しい環境の中、素敵なパフォーマンスを観させて下さりありがとうございました。

平日と土日で一部ダブルキャストだったので、土日バージョンが観れなかったのが心残り。。。ナホーレット!!!

やっぱりやぶさかさんは本当に素晴らしい。改めてそう思う一日でした。

また近々お邪魔させてくださぁ~い♪  

2013年08月08日

アンケートよりご感想〜8/8(木)二日目マチネ&ソワレ

アンケートより、掲載許可を頂いたご感想etc.をこちらにて掲載させて頂きます。掲載許可をくださった皆様、ありがとうございます!
こりっち舞台芸術!ページへの「観てきた!」投稿もお待ちしております。
*****

「1時間30分、あっという間でした!みるみる世界に引き込まれました。布演出…大変なんですよね…拍手!!」(20代・女性)

「舞台の柱が、普通だと邪魔でしょうがないところを上手く使っていて良かったです。アフタートーク楽しかったです。海老原さんの素顔が見れてお得でした。物販、嬉しいですっ!冬の続編、楽しみにしています。」(30代・女性)

*****

「衣装、すごいです♡帽子、可愛い!!音も合っていて、とても良かったですし。ありがとうございました!観れて良かったです♪後編もとても楽しみにしています」(30代・女性)

「とてもロマンチックなお話でした。夢あるお話、ありがとうございました。」(20代・女性)

「ターリアと幽霊のうた!素敵でしたし、もっと聴きたかったです。あの後もあると思って楽しみにしていたのに後はなくて寂しかった…(;v;)」(30代・女性)

「目がじんわり熱いです…おもしろかったです、良かったです…!!とても満足ですっっ☆始まって割りとすぐ思ったのですが…なんか、変わりました…?もちろん良い意味で!上手く言えないのですが、すごくパワーアップしたような…?」(30代・女性)
  

2013年08月07日

アンケートよりご感想〜8/7(水)初日マチネ&ソワレ

アンケートより、掲載許可を頂いたご感想etc.をこちらにて掲載させて頂きます。掲載許可をくださった皆様、ありがとうございます!
こりっち舞台芸術!ページへの「観てきた!」投稿もお待ちしております。

*****
「ストーリー、衣装、メイクは勿論のこと、会場の活かし方が素晴らしい。柱が時には森の木々に、時には塔の柱にキチンと見えるし。塔と言えば、時計塔内部の歯車などの見せ方も良かったなあ」(男性)

「静かめの内容でもやぶさかワールド。続編、楽しみにしています。」(30代・女性)

「動きが面白かったです!振付?地下の書庫とかすごい面白かったです。」(20代・女性)

「毎回楽しみに観させて頂いてます。今回も最後の最後で泣かせてもらいました。」(女性)

「なぜガールズサイドなのかわかりました。次回はデジレ無双、期待してます!」(20代・女性)

*****

「今回も!たっっくさん笑いました!!一番好きだったシーンはやっぱり”ヴィランズ”のくだり(^w^)
」(高校生・女性)

「みゆきさんの王子、かっこいい~。何であんなに似合うのか、とにかく毎回ビックリです。突然差し込まれたラップのノリとかラビットファミリーの歌劇(!?)とか、本当に楽しかったです。親分、最高です!!次回楽しみです♡」(40代・女性)

「ターリアと幽霊がとっても可愛らしく、王子が本当にイケメンで、感動しました!次回もぜったいに観に来ます!!!」(高校生・女性)  

2013年08月05日

15th初日です!

当日制作の草柳です。
本日、公演初日を無事に迎えました!

今回の小屋。
中々の強者で、思い通りにはいきません。

照明チームは大変だったと思います。

初日から全部で12ステある訳ですが、役者、スタッフ力を合わせて一回一回を大切に行なっていきたいと思います。

そしてそして…今回の小屋ですが、冷房の効きが良くないんです。実は。
なので飲み物を摂りながらご覧下さい!
自由が効くのがこの小屋の良い所!

楽日まで突っ走ります!  

2013年08月05日

黄金町駅から会場までの行きかた





黄金町駅改札を出て右手、サークルKサンクスの前の横断歩道を渡ります。



横断歩道を渡って少し左へ歩き、線路の下をくぐってすぐ右、線路沿いを進みます。
「井筒屋」(写真)の手前の道です。













数分歩くと高架下がガラス張りになります。その向かいが会場です。
  

2013年08月04日

小屋入り!

仕込み初日をレポートいたします。
ご無沙汰しております、水尾です。


黄金スタジオ八番館、初めて来ました。
細野たちから面白い会場と聞いていましたが、
その通りでした。

窓の遮光から仕込み始めるのは久々のこと。
学生時代に教室で公演を
打っていたことを思いだしました。


天井が高く、そこにあれやこれや施すために
梁の上に上がってくだすった方々。
その勇姿は忍者のごとし。

今回も沢山の方にお手伝い頂いてます。
本当にありがとうございます!

暑いなかご来場くださるお客様、本当にありがとうございます!


本番に忍者は出てきませんが、
面白い空間で、
どのような面白い公演になったか、
是非是非ご覧くださいませ!!
  

2013年08月02日

16thSTAGE WSオーデイション開催!

近年「出たいです!」と熱烈に言って頂くことが非常に増えた、
当劇団やぶさか。(ありがとうございます!!)
私達は、あくまで女性主体にて、芝居創りを進めています。

「俳優に比べるとなかなか女優が活躍出来る機会って少ない」
…なんてお考えのそこの貴女。
「ファンタジーや漫画やジブ○やデ○ズニーが好きなのに、そういうテイストの作品を演れる機会が少ない」
…なんてお嘆きのそこの貴女。
ハマると楽しい(!?)やぶさかワールドを、一度、体験してみませんか?

・やぶさかテイストが好きな方!(大事なことです!)
・平日夜、週末ロング稽古など、横浜近辺での稽古に参加可能な方!(朝から稽古もあります)
・ダンスや殺陣、マイムを含めた身体表現に興味がある健康な方!(結構大変です)
・全員で公演を創り上げていくことを理解し、それに協力して頂ける方!
・向上心を持って、より良い作品を目指していただける方!
・集客活動にご協力頂ける方!(ノルマ応相談)Etc...

8月後半~9月前半の週末に
16thSTAGE『眠りの森~Boy's Side Adventure~』
ワークショップオーディションを行う予定です。
ご応募お待ちしております。WSだけの参加もOK!

WS日程は、劇団やぶさかtwitter @gekiyabu にて告知予定。フォローよろしくお願いしますm(_ _)m
稽古場の空気を知りたい方は、やぶログをご覧ください☆→http://yabusaka.hama1.jp/
男も女もハーフも動物も(笑)どんな役でも意欲的に取り組んで下さる女優さん、歓迎!

次回作品16thSTAGE『眠りの森~Boy's Side Adventure~』
動く森の謎と幽霊の正体、ターリアの素性は次回公演にて…!
貴女も、この物語の一員になってみませんか??
同時にスタッフも募集中☆

16thSTAGE本番日程は、相鉄本多劇場にて
2014年1月31日(金)~2/2(日)で上演予定!
エンタメ路線復活の予感!?

疑問質問応募問合せ等はyabusaka@live.jpまで…よろしくお願いします!  

2013年07月31日

アフタートーク、やっちゃいます!

本日も稽古でした。稽古終わりに
「今日で平日稽古は終わりかー」なんて、ポロっともらしたら
「あと一日ありますよ!あいさん!」「怪談にはまだ早いですよ!あいさん!」
って言われました。あいさんです。
…テンパってるやら、テンパっていないやら。…眠かったんです、きっと。

さて、コチラ…稽古は日々淡々と進んでおります~~~
楽しい空気であるがゆえに、気付くと脱線して無駄話が多いことが
最近の悩みってなもんでしょうか。暢気でスミマセン。もっと切羽詰ります。
ななな何故ってもう初日まで一週間しか…!((((;゚Д゚))))ヒィィ…
嗚呼、今が本番一ヶ月前とかならイイノニナ。。。(いつもの戯言)

ともあれ、「コレとコレだけやっておけば、とりあえずOK!」という
単純豪快路線…の芝居ではありませんです、今回。も。
いや、勿論最低限のことは絶対やってもらいたいですから
台詞覚えてだの段取り把握してだの、その辺のことも勿論口にしますし、
動き面の指示もかなりありますが(しかも変更とか随時してますが)。

…しかしまあ、やればやるだけ、出来たら出来ただけ、コチラも
「さらに次のステップを」と、言いたいことも増えてきますもので…。
<大変かとは思うけど、そこで口をつぐむのは何か違う気がするので…まあ言っちゃうんです…

女優に強いる膨大な芝居情報量+コナさねばならない指示の量は
もしかして近隣の芝居の中でも、かなりのモノなんじゃないかしらー
って、ちょっぴり頭をよぎったりすること、しばしば。



うん。


まあ、あれだよね。


頑張れー。←



…ま、演出家は色々言いますが…ゆうてもまあ、言ってること全部、改善点ですから!ね!!
より良い芝居とする為に、コナしてほしい&喰らいついてきてほしいと思います…。

-----

さてさて!本題です。標題どおりです…。
本番一週間前になりまして、とうとう情報解禁になりました。でんでーん!(←口BGM)

15thSTAGE、ALL昼の回~終演後に
参加劇団員+客演様(自由参加w)によるアフター・トークを行います!


やります!やっちゃいます!!…ウッカリやっちゃいます!!!!

詳細はコチラ▽
http://yabusaka.main.jp/woods/#info

「終わった後、お客さんと乾杯するような気分で…」
「一緒にお菓子とか食べれないかなあ?」
と、団員達の脳内でアイディアは色々湧いている模様。
ホホホ、夢は膨らみますね…だがしかし!CASTの皆!?
作演のあいさんが終演後、ニコニコしながらアフタートークの舞台に立つか、
鬼の形相でアフタートークの舞台に立つかは…誰次第になるかな…!?w
よーく考えようね…!wそして…頑張って…!!ww

ともあれ、短時間&入退場自由&飲食可という、ゆるっとしたアフタートークになるかと思われます。
CASTの素顔が見れますよ☆ お客様からの質問もOK!
ご観劇日時で迷われている方は、平日昼公演など、視野に入れてみてください♪
緊張する私などが見れますよ。
…や、頑張りますけどね。<私にとってはこれが本番んんん…!

何はともあれ、ご予約&ご来場、お待ちしております!
&初の試みになりますので、何卒、温かい目でよろしくお願いしますm(_ _;)m  

2013年07月28日

スカンクス・スペシャル・デイ

お久しぶりです。
平日スカンク役のあさみずです。
毎日ハロハロ食べたいくらい暑いですね!!

そんな今日は昼からスカンクスペシャルデイでした。

スカンクは、ダブルキャストなので、うっかりしてると稽古してないとことか出てきちゃうんです。
で、今日は少人数で二人のスカンクがそろったので、みつしりとやってみました。

交代でやっていくわけですが、他の役のひとは
二倍お付き合いいただてるので、暑いです。
大変です。ものすごく。

そんな中、合間合間になほちゃんが
前田敦子のモノマネ研究してたのが今日のハイライト。
※劇中とは一切関係ないです(笑)

モノマネって、しようとすると、自分で笑っちゃうから出来ないんですよ~。
だから、できるひとがうらやましい。

あ、全然稽古と関係ないですね、はい、すみません。

というわけで、まさこスカンクとなほスカンク、両方みて下さいね(・∀・)ノ  

2013年07月27日

しっぽ♪しっぽ♪しっぽよ♪

迷惑メールが止まりません、キタジマです。
公演終わったらアドレス変えます。はい。

さて、今日は全員集合の小屋稽古。スタッフさんにもお越しいただき、流しからスタート。
平日スカの浅水さんが演じていたので、私はお客さん目線で観る、観る。
じっくり観る。

今回ダブルキャストのお陰で、客観的に観ることができます。
よいですね。
ここは揃ってないとか、ここは柱に隠れちゃうな、とか。

みんなにも共有しなくては!と思い動画も撮りながら観てました。

しかし、カメラのレンズは割れ、迷惑メールの受信で頻繁に揺れる私のスマホ。
録画された映像にはブーブーブーブーうるさい受信音が常に入ってました。

どこで漏れたんだよ、アドレス…くそぅ。

…そんな話は置いといて。

午前の流しで危機感を覚えつつ…
午後は稽古場を変えて、みんなの不安だったとことか、
私が観てて気づいたこととか、アンサンブルの確認等々を行いました。

もうすぐ小屋入り。がんばる!うん。
がんばるしかない!ぞ!



あ。あと今日、衣装の女神レナさんがスカの衣装を持ってきてくれました。
しっぽのかわいさ半端ない!
わーいうれしー!!スカンクだー!
わー!スカスカ!鳴き声だよ!スカスカ!


スマホカメラに限界感じてきたし、そろそろ本気カメラを持ってこようかな
と思ってるキタジマでした。 ではまた  

2013年07月23日

電車めー(#`皿´)

どーも。ピンポイント豪雨に合わずに過ごすことのできたみゆきです。
雷、鳴ってたみたいですね。私、知らないんですけどね。

今日は貴重な細野とみゆきの二人稽古。稽古場の都合もあり、今日は久々都心稽古でした。
あいさんを二人占め、こんなことなかなか出来ない。滅多にないチャンス!
これは有意義に使わなければっ!って意気込んで職場を出たのに、駅について愕然。

…え。ラクライニヨリ、ウンテンミアワセ…!?!?!?

なぁぁぁにぃぃぃぃいーΣ( ̄ロ ̄lll)
あんだってー?落雷!?復旧のメドただず?!あーん?
まじかぁー。。。

と、いうことで渋谷で足止め。しゅん。

でも、細野さんと渋谷で落ち合い、夜景のきれいなゆったり座れるベンチで
電車の復旧待ちながら、会話の稽古ができました。ひゅー。ロマンチックぅ~ww

そして、公共の場で怪しく喋ること約1時間ちょっと。
やっと動きました。

やっと稽古場着きました。
残すところ約1時間でした。しゅん。でも、有意義な時間でした。
いや、もっともっともっと、やりたいですけどね。そりゃね。

あと、簡単に今日の稽古場での出来事は。

*あいさんがアイス食べてました。
*細野さんが乙女っぽいこと言って、本気で鳥肌がたちました。
*みゆき、裸足で稽古場から閉め出されました。
*ビックウェーブにあいさんが乗っていました。
*愛の無い海老原あいは、ただの海老原でした。

以上。
ワケわかんなくてごめんなさい。もちろん稽古での出来事ですよ。
サボってませんよ。しっかりやってますよ(笑)

とりあえず、私、頑張ります!ホントにホントに頑張ります。
王子を心から楽しみたいと思います!
くそぉっ!頑張るぞっ!って自分の出来なさ加減に
改めて気合いを入れられた稽古でした。

  

2013年07月21日

初めての客演で思うこと。

みなさん今晩は。チョロウゴキ・キモノコです。
(昔人気があったラジオ番組「ジェットストリーム」風に渋くね)

あ、誰だよって?すいません、こゆきです、こゆきパーテーですよぉー (>ε<*)


7月21日の日曜日は終日お稽古三昧。
お稽古場には四ツ葉屋のshinさん、音響の鷹取さん、
舞台監督の中根さん、そしてそして
やぶさかさんのスーパースター水尾さんが来て下さいました。

水尾さんがいらっしゃった瞬間、皆さんが一気に色めき立ち
ただでさえ笑顔の絶えないお稽古場にさらに笑顔が溢れまくりマクリスティになりました。

お客様だけでなく、劇団員さんにも愛される役者さんがいるって、
やぶさかさんは本当にいい劇団さんですな(^-^)

あ、ちなみに水尾さんとは今日がはじめましてでございました。
人気女優とぉ小田原のメガ素人がぁとうとうー出会ったぁー!
姉さんこれは事件です!
(あれ?6押し?)

やぶさかさんの舞台を拝見せずに出演する失礼極まりないダメ客演に、
清く正しく美しく接して下さり、一気にファンになってしまいました。
ああ…早くやぶさかさんの冬公演が観たいよぉー!!
舞台で動く水尾さんにメロメロになりたいよぉぉぉー!!
皆さんも観たいですよねぇー!!!

あ、すいません取り乱しました(笑)

やぶさかの劇団員さん達は本当に皆さんいい方ばかり。
客演さんを迎えてくれる体制が出来ていて、客演する事自体が初めてで
毎日アワアワマゴマゴオロオロしている私にも皆さん優しく接してくれます。
ありがたい事です。初めての客演がやぶさかさんでよかったです。

実は客演依頼を頂いた時凄く嬉しかったのですが、
ポッと出の下品な名前&オゲレツな芝居をする私が
やぶさかさんに出んなや!と言われた&自分でも思ったり、
スケジュール的にかなりタイトだったためお断りをしたんです。
でも役者経験が少なくセリフ覚えも悪く弱法師だと分かっていながらも
「いや、こゆパンさん出て下さい」と言ってくれた海老原さん。
分かった上で呼んでもらった以上、初めてだろうが、
誰かにあーじゃこーじゃ言われようが、頑張らなくてはいけないのです。
そして誰より、水尾さんをはじめとした
今回出ないやぶさかさんの劇団員さん達、
やぶさかさんを観に来てくれるお客様をがっかりさせてはいけないのです。

でも今は期待外れでがっかりさせてる私がおり。

ネタバレにならない範囲で言いますが、
そんな今の私と兎の親分の心の動きが一致しています。
だからもしかしたらこの役なんですかね。
てことは、こうなってあーなってああなるわけです。

さあ、どうなるかは、劇場で、あなた様のその目で確かめて下さい。

これは、この小田原の赤っ恥が、劇団やぶさかさんのおかげで
ちょっとマシな人間になるための物語。
かもしれませんね、ある意味(笑)


ん?あれ?稽古場日記になってない?
大丈夫、海老原さんが上手く編集してくれる、は、ず…☆  

2013年07月20日

小屋と作品のマッチング

久々にあいさん担当です。blog担当振りそびれました…
っていうか皆が積極的に目をそらす時期ですね!!

さて、本日も稽古でした。小屋でAM確認稽古の後、
ゆったりランチを取ってから別稽古場に向かいます。

小屋で稽古をさせてもらえるのは、実際、非常にありがたいです!
っていうか今回は特に小屋稽古の必要性を感じます…。




何故かといいますとですね。
(っていう話を今日はします。)



えと、次回の公演場所=黄金スタジオ八番館という小屋は面白くてですね、
一軒家をリフォームしたアートスペースなのですが
劇場として利用する二階部分が全部ぶち抜きなんですね。

でも、もともと一軒家だったもんですから、柱とかが結構残ってるんですよ。
屋根の梁まで丸見えですグフフ。←
そのせいか?声も不思議な感じで響きます。

でまあ、我々が使うアクティングエリアは、その、柱が沢山あったり
小さな廊下が残ったりしている部分 を使うんですね。

柱?勿論使いますよ!
二階の中央ど真ん中に階段もありますが
そちらも勿論、劇中で使用予定です。

この辺りを使った稽古は、通常の稽古場でやっても全くワカラナイ部分なのでwww
本当に小屋稽古が必要です…;;;(役者には不評)(まあ大変ですからね)
ちなみに、やはりこの辺りが上手いのは振付チーフの美雪先生で!!
自分を美味しくする術を心得てるね…っていう。
色々なアイディアが湧いてきて現場は非常に刺激的です(^ν^)


本作15thSTAGE『眠りの森~Girl'sSidAdventure~』は
「この空間でしかできない作品」と、私、個人的にうたっておりますが
実際、すごく面白いと思いますー。



黄金スタジオは、各所に良いスペースが沢山あって、広いところもキレイなところも
屋外の階段スペースも、本当に素敵な場所が色々あったのですが、その中でも
下見時に「ここでやろう!」と…はい。
僭越ながらこの私、決断させていただきましたm(_ _)m

勿論、お芝居なんてね、その気になればw実際、何処でもできるものですが
この作品に合うのは、ここだなー、と…はい。思ったんですね。
物語に沿った経年感や閉塞感を感じさせ
また鬱蒼とした森や塔の雰囲気に妙にピッタリ来る小屋だと思います…!

演出家として、作品と小屋のマッチングは、近年かなり重要だと感じています。
13thのアラビアの時も「是非ここで!」と揺るがなかったのを思い出します…(←頑固)。

作品イメージにピッタリな、素敵な小屋に巡り合った時の喜びときたら!
そんな面白い小屋(やその使い方←小声)を観に来るだけでもww是非ご来場頂きたい…!と思います。
ご予約、まだまだ受付中です☆ 平日と週末で二回来たってOKですよ…?w
http://ticket.corich.jp/apply/45967/



近々、更なる当日のイベントを発表できるか!?参加団員一同、夏祭気分でww諸々企画中です!
猛暑のさなかではありますが、是非やぶさか作品&やぶっこ達に会いに来てください♪

参加者一同、ご来場をお待ちしております!  

2013年07月15日

魔女子会からの小屋稽古

夏ですが、巷で噂の冷え取り靴下の着用を始めました。細野です。
電車や職場の冷房が寒い今日この頃、なかなかいいかんじですよ。

この日は、午後から小屋で通し!の予定でしたので、
午前中、動きが曖昧だったシーンを作りました。
参加者内では、前半の山場と専ら呼び声の高い…そう、魔女集会のシーンです!
山場と意気込むだけあって、みんな意気揚々と作ります。

「昭和感満載なかんじがいいからさ、これはこれは??」
「お!いいかんじに古っ(笑)」
「ここ、武富士で!」
「や、むしろ逆武富士で!」
「ウエストサイドいっちゃう?!」

・・・などなど。
魔女集会、ってよりは魔女子会です。
どんな集会になるかは見てのお楽しみ♪

さてさて、そんな午前中を経ての、小屋稽古!
照明スタッフのタケケと、受付その他お手伝いしてくれる草柳くんも
来てくれます。
今日は通すぜ!と、意気込んではいたものの、実際行ってみると
まだまだ確認すること山の如し。
予定では、昨日確認して、からの、本日通し!だったのですが、
確認が終わらなかったんですね~。

今回は劇場ではないので、小屋自体が装置のようなものなのです。
柱とか、階段とか、実物を使える機会はとても貴重です。
小屋入り前に装置を使って稽古できると考えれば、とてもありがたい環境です。

というわけで、柱を使って動いてみたり。
階段を使ってあれこれしてみたり。
布を持ち込んで新たな使い方を模索してみたり。

通しを見て頂くはずのスタッフのお二人には、柱からたくさん飛び出てる釘を
ひたすら抜いて頂いたという・・・・・・ありがとうございましたm(T-T)m

使い方次第で、色々遊べる空間です。
めいっぱい活かせるよう、まずは小屋と仲良くならねば。
本番までよろしくね☆はっちー♪←八番館あだ名(笑)  

2013年07月14日

盛り沢山の週末稽古!

みなさんおつかれさまです、キタジマです。

今日の稽古は、AMがバラバラスケジュール
(ボイトレチーム、殺陣ワークショップチーム、小屋下見チーム…など)、
PMはみんはで小屋稽古という充実の一日でした!

今回の公演、メインキャストさんがちょい歌うシーンがございまして、
ボイトレチームはその歌の練習等々していたようです。
かわいい曲なんですよ。
私は歌いませんが、日常で気づけば口ずさんでいます。
職場でも、駅でも、向かいのホーム、路地裏の窓でも…。

…。


もちろん!歌のシーン以外の音楽も場面場面にぴったりで心地よいですよ~おたのしみに。

***

変わりまして殺陣WS、今回もKOME先生にお越しいただきました!
参加者は中学生女子~、計7名!

基礎。ペアになってのかっこいい形の確認から始まり、
肘で突く型、中国の戦い方の動きなどもやりました。

休憩中には人々がクルックル回るかっこよい動画を見せてもらったり、
私の片手側転自慢に付き合っていただいたり(笑。


で、後半は立ち回り。
中学生さなちゃんが芯の人になるとどうしても守ってあげたくなります。
でも棒さばきがめっちゃかっこいいの、さなちゃん。


最後は刀の抜き方とかも教えてもらいました。

殺陣&アクションWS、ほんとに楽しくて楽しくて楽しいー(笑!
KOMEさんは困惑の表情をうかべながらも私の型を見て直してくれます。
本当にありがたい…

脱・劣等生目指して…練習!

***

そして午後はじめにはDM発送作業
(鬼メール便に対応してくれた、ス●ーエフ日ノ●町駅前店さんありがとうございました。)

で、ついに小屋へ!

やーしかし小屋稽古までにいろいろ書きすぎたのではしょりますよ。。。
まさかの小屋稽古はしょりです。


とりあえず通してみよう!ということで、半分くらいでしょうか。
止めながら確認しながら進めていきました。
全体の流れ、どこが足りないか、この床板は滑るねとか、いろいろいろいろ確認確認。
有意義でした。きちんと把握してこれから詰めていきたいと思います。


おわり!  

2013年07月13日

チラシ完成っっ!!

こんにちは!身長155cm以下の女の子が大好き、のりかですface01


じゃじゃ~ん!ついにチラシが届きましたよー!!




というわけで、稽古のときにみんなに配りました♪♪
宣伝美術の小室和子サマ、宣伝美術担当のぱんちょさん、ありがとうございましたicon06



え、なんでブログでこんなこと書いてるかって??


書かなきゃいけないのは7月13日の稽古内容。しかし現在7月18日・・・





はい、覚えてません!!(土下座






いや!!でも!!
稽古を重ねるたびに、どんどんレベルアップしています!!それは確かです!!


そして思う。


この公演が終わったら・・・



私はカラボスの人ではなく、★★★の人と呼ばれるであろうと