2014年04月20日

水尾家水尾day

今日は水尾家で舞台装置などのお片づけです。
池田です。
池田家で家族揃って参戦です。
芝居塾の準備が真っ盛りの中、
眠りの森、Boys&Girlsのセットを、暖かくなってきたので、解体して片付けしまおう企画です。

せっかく暖かくなるのを待ってたのに、今日だけなぜかめっちゃ寒いし、電車は人身事故で止まるし
先行きの不安を暗示するようだったんですけど、
今日は普段に比べて作業も少ないし楽勝のはずで、
リアル星ちゃん(彼方により)のお出迎えで、早速一同のテンションがあがります。

このあとの作業は、説明しだすと長い(めんどい)から、簡単に書くと、

日ごろ釘をメインに使っているやぶさかは、ネジを前に大苦戦。

今日集まったのは少数ながらに、偶然にもネジに詳しいメーカーの方である、ベッカムがいるという奇跡に救われ、
途中、一気に作業が進んだんですが、それでも、インパクト一台では・・・!!
で、その過程で、こんなの買いました。





ついに、我々も文明の利器を入手です。
さっそく名前を書きました(`・ω・´)キリッ

これは、早いし楽チンです。

新しい武器を入手し、新しいおもちゃに群がる子どのように、我先にとあつまるアラサー団員達。

そういえば、朝から、水尾さんは、
「インパクトマスターになる!」
と1台しかなかった電動工具をほぼ一人で使いこなし、ネジを延々ぬいてましたが・・・、
マスターにはなったんでしょうか、そういえば。
午後は皆で工具を使ってみようのコーナー的な感じで、普段、鉛筆より重いものは持たない我らが代表も、
初めてのネジ抜き作業♪・・まぁ、演出家に仕込みでこんなことやらせるわけはないんで、やったという経験が大事、うん。

で、こんな作業のことはどうでもよくて、今日一番の出来事は

水尾さんがサービス精神旺盛(笑)

細野さんが、もうターリアではないことを感じさせる残念な服の脱ぎ方を披露すると、
かっこいい服の脱ぎ方(しかもちょっと長いw)で対抗したり、
あんまり歌わないはずなのに、歌ってネタを返したり、
面白いのはいつもかもしれないけど、なんか、いつもより、色々やってた。来れなかった水尾ファンが悔しがりそうですな。

そんな1日でした。
  

2014年02月22日

精算会兼反省会

皆様こんばんは、べっかむです。
本日、眠りの森~の客演さんも含めた精算会兼反省会を横浜のワイヤードカフェで行いました☆ミ

おされカフェすぎて、若干気後れしたべっかむです(笑)

反省会という名のご飯会でしたが、皆さんに会えて良かった(*´ω`*)
来れなかった方とはlineでつながる、現代人ぷり。
皆さんからの意見を真摯に受け止め、次回の芝居塾、今後のやぶさかの芝居に活かしていきます。
意見下さった客演様有り難うございました。


そして鷹取大明神からはサントラ頂きましたぁ!
あざーす
もぅ、今日からエンドレスリピートだぜ♪

この座組でやれた喜びをかみしめつつ、次回も頑張ります。
さぁ、次は芝居塾でべっかむと握手!(・ω・)ノ
違った、やぶさか団員一同頑張りますので奮ってご応募下さいm(__)m   

2014年02月03日

終演。そして音楽について

代表のあいさんです。
劇団やぶさか16thSTAGE『眠りの森~Boy's Side Adventure~』
どうにか、無事閉幕いたしました!
沢山のご来場、誠にありがとうございました。

後半になるにつれ、予想以上に、リピーターのお客様にお越しいただき…
一時は「ガラガラなんじゃないか…!?」と危ぶまれた客席内も、
どうにか最悪の事態は回避出来ました(苦笑)。
今後も、リピーター割引価格・導入を前向きに検討させていただきますw

今回はコロス(アンサンブル)の動作に一切妥協をせず、
小屋入り後からまたバンバン改良を続け、
CAST陣は「段差も布も大変だっつーの!」という怒号を押し殺し、
諸々の変更に対応しなければならず、本当に大変だったと思います…。

が、照明・音響・役者・他スタッフ様達の尽力により、
沢山の”表現”が美しく成り立ったこと、とても嬉しく思います!

また、音源を提供してくださった
スタジオ山奥様、
lily ru様にも心より感謝いたします♡

スタジオ山奥の藍舟様は、ウチとこの劇団員
→先代の悪魔ゴルドやダディ役を演じました三浦翠嬢の幼馴染様
でいらっしゃいまして、以前より劇団やぶさかをご観劇頂いてるのですが
今回、満を持して音源を使わせていただきました…!
<音楽に負けない芝居にするのが大変でした;;;



そうそう。ウチは…実は音楽に関してのお問い合わせが多いので、
今回、良い機会ということで、書ける範囲で記入しますとw



冒頭に流れた『ツォルキン』、
リラが襲い掛かってくる際の『楽園を行く人』、
森に悪魔が帰ってくる際の森の音『夢の中で呼ばれた』、
老婆が森を彷徨う時の『西側の壁との対話』、
ムササビがターリアの頑張りを説明した時の『遥か[ピアノ・ソロ]』、
幽霊に疑惑を向けるシーンでの『波の時刻』、
等など…沢山の素敵な音源をお借りいたしました!
⇒全てスタジオ山奥さんのここから聴けます♪

他、夏の前回公演『眠りの森~Girl's Side Adventure~
をご覧頂き、作成していただいた
本公演をイメージした『古のお伽話』という音源(非公開)
も、ガッツリ各所で使わせていただきました!
素晴らしい楽曲の数々で、あらゆる場面を盛り上げて頂き、大変感謝しておりますm(_ _)m


また、lily ru さんは、幽霊役だった
ウチとこの劇団員→中島玲奈嬢がボーカリストをつとめる音楽ユニット様です。
山場でターリアが静かに幽霊に訴えるシーン、
その後のラストetc.までかかった曲達は、全て、このlily ru様達による

ス タ ジ オ 一 発 録 り の 音 源 で し た;;;

実力がある人達ってコレだから…!!…!! …!!レナさんが「こんな芝居の雰囲気だお」
と、メンバーの皆様に説明した後、ほぼ即興で演奏してもらった曲達を
「録り直しますよ!;;;」の言葉ガン無視で、私が使ったっていうね…
あーびっくり。

いえ、だってね、すごい奇跡で!山場の、森が燃えるところなんか、
丁度そのシーンで…ギターの、そういう…燃えるような音←が入るっていう…
うう、伝わりますか!?すみません!! でも兎に角、色々、音とシーンがシンクロする事ばかりで…
「こ…これはミラクルや!」と思いまして。はい。そのまま使わせていただきました!!(録り直し拒否!!)

というわけで、実はラストシーンでは
『今は草原となってしまったその森で、幽霊の歌声が(ガチで)聞こえる』
という演出となっておりましたwww か、かっこいいwww
そうですよ、あの、ラストの歌というかハミングは、レナタソ@幽霊の声なんですよー。
会場内で販売していたlily ruさんのCDには、残念ながら(というか勿論というか)
その音源は入っていません。<OSTではございませんのでf(^^;)
が、ゆるっとふわっと♡素敵なlily ruさんの楽曲に触れて頂く機会となれば幸いです♪



勿論、知り合い音楽家さん以外からも、色々と!
書ける範囲で言うとw この辺 とかから…長めのをモニョモニョ…!



いやー…、今はこんないフリー音源でハイクオリティなものがあるんですね…
良い時代になったものです、ホロリ。



ゆうても、「や、それじゃないんだ、もっと知りたいのは、あそこの、こう…こんな曲で!」
という、謎曲(?v?)がある場合は、どうぞメールにてお問い合わせくださいw



おっと、音楽の話が長くなってしまいました。
いやはや、私、脚本はいつも、音楽を聴きながら
→そしてイメージを膨らませながら執筆しているもので…
根幹を担う、とっても大事なモノなんですよー


何はともあれ、この度はご来場、誠にありがとうございました!!
  

2014年02月02日

無事に閉幕!

本日、無事に16th公演『眠りの森~boys side adventure~』
千秋楽をおえることが出来ました!!
どうも、はるかです。

今回もたくさんの方々の大きなお力添えをいただき
大きな事故もなく無事に6回公演を終えられました!!
そして、ご観劇いただきましたお客様には
本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです☆
おかげさまで、回によっては座席もお詰めいただいて、お客様には
窮屈な思いもさせてしまったかもしれません。
それでもアンケートや参加者へのメッセージなどいただき…。
毎回毎回、それに励まされ、しんどかったことも
あったはずなのに一気に吹き飛ぶ思いですっ(TT)
ありがとうございます!!!!

デジレ王子の挨拶にもありましたがgirls sideからの
メンバーにとっては同じ役での1年近くのチャレンジで
参加者にとっても一段と思い入れの深い作品となりました。

その眠りの森もとうとう千秋楽。一抹の寂しさを残して…。


ということで、こっそり舞台稽古で撮った写真をアップしちゃいますー。
眠りの森
眠りの森2
  

2014年02月02日

アンケートよりご感想~2月2日(日)S~

引き続き、掲載許可をいただいた感想を紹介します♪

******

前回は残念ながら見ることができず、内容がわかるかな・・・と思いましたが、100%楽しめました!やぶさかの公演、ぜひもっとみてみたいです!すごく楽しかったです!(30代・女性)

前回の公演は見られませんでしたが、話が分かりやすく楽しめました。話も歌も踊りも照明も素敵でした。(20代)

演劇は初めてですが、とてもおもしろく感動しました。今後もいろいろ観に行きたいと思います。(20代・男性)

姉魔女のキャラが、好きすぎて倒れそうでした。やぶさか公演を見るのは3回目ですが、必ず、一人、まぶしい位色の濃いキャラクターが出てくるので、面白いですね。(年齢・性別 記載なし)

歌に踊りにとても楽しく観させてもらいました。次回もたのしみにしています(年齢・性別 記載なし)

演劇でファンタジーの物語を見るのはあまりなかったのですが、大満足でした。女性だけのお芝居はあまりなじみがないのですが、王子の役の方などとてもかっこよくて、ふつうに見入ってしまいました。人を使った様々な演出がおもしろかったです。(年齢・性別 記載なし)


*********

アンケートへのご協力、誠にありがとうございました。皆様の意見を受け止め、さらなるパワーアップを目指していきます!!
次回は神奈川県立青少年センターのホールでの公演となります。ダイナミックな舞台をどうぞお楽しみに!!

  

2014年02月02日

アンケートよりご感想~2月2日(日)M~

アンケートより、掲載許可を頂いたご感想を紹介させて頂きます。掲載許可をくださった皆様、ありがとうございます!
こりっち舞台芸術!ページへの「観てきた!」投稿もお待ちしております。


******

とてもおもしろかったです。ぜひ出演したいと思いました(中学生)

とっても楽しかったです!前作は知らずに、紹介で見させてもらいましたが、すごくたのしめました。笑ったり、感動したり・・・最高でした☆(中学生・女性)

前回ハラハラで終わってしまったので、半年心のこりでした。やっぱりやぶさかのハッピーエンドが大好きです。(30代・男性)

いつもファンタジーなストーリーで楽しいです。今回は馬ステキでした。しばらく思い出して笑えそうです(40代)

黒子による布など枠など使った空間表現がおもしろかったです。空中に浮遊している本や時計のからくりとかああいう集団でやるやつ好きです。(40代・男性)

みていてたのしかったです。(小学生・女性)

すごく!良かったです!!また観に行きたいです。これからも頑張って下さい。応援してます!(高校生)


*******

ありがとうございました!幅広い年代の方から感想をいただけてとても嬉しく思います^^
  

2014年02月01日

サルベージ2日目!!

おひさしぶりです!まりかです!
頼まれてたのすこんと忘れてた本番2日目の日記書きにきましたてへぺろ☆
 
 
誰か読むだろうか(((^-^)))


初日に小屋入りしてひさびさのやぶさか現場にテンションひゃっほい!!
お久しぶりの劇団員、客演さん、はじめましての客演さん、
よくお見かけするお客様、はじめてのお客様…
一人ひとりにわくわくした初日。
でも色々いろいろ課題もみえた初日だったなーと思いました。

からの…

緊張の初日を終え躍進の2日目!!
と、言う感じで1日目よりもお客様の反応よかった気がしました2日目!!

受付も2日目限定のメイド祭りでお迎え☆


いやー若いこ潤うわー^^^
えみみちゃん可愛すぎて、
おやびんことこゆぱんぬさんがスタッフにプリン配ってくれたんですけど、
「(プリン)好きですっ」
って言葉に衣装をざくざく直してたレナよしやコンビが訳も無くきゅんとしてましたね。
キミタチじゃないよプリンだよ(^-^)
 
あとおとこの娘感全開と評されてた我が団期待の新人やのっちw

いや、可愛かったとおもうwww


個人的にはやっぱり初日の執事オイシイかな(^-^)
I K E M E N !!!

 
アテクシ?いつもの私服ですが何か(^-^)
坂本じゃないですが何か。


座長も2日目にして小屋入りしておやびんと戦ったり
物販お勧めしたりとちゃんと立ち働いておりました。
おなか、もふっていいんですよ(^-^)



個人的には日曜はいられなかったのでこの日で眠りの森とはばいばいでした。




やぶさからしい部分もありつつちょっと新しいテイストのファンタジー。




なかなか素敵に表現できていたんじゃないかなー?と。
思っています。
森の中の悪魔の声とか怖くてすきだったな。
土日スペシャルの生ようじょゆいたん可愛かったなー!!



如何でしたでしょうか?
まだまだ感想なんかもどしどし受け付けております!
えびたまが泣いて喜びますので是非^^




DVDなんかも作成されると思いますので、
夏冬併せて是非また眠りの森に迷い込んでみては如何でしょうか??





なんて。





久々の舞台裏の空気にほくほくしながら帰宅。
ふ、と気付いた。






座長忘れてきた/(^O^)\

(座長は普段まりかさんちにいます)






座長は無事千秋楽までお勤めを果たし、
池田家に保護されておりますとさ。

11日現在未回収w  

2014年02月01日

boy's side 初日無事終了!

皆さんお久しぶりでごぜーやす。
girl's sideにてウサギの親分役をやらせていただきました、こゆきパンティー改め、こゆぱんぬでございます。

boy's sideは欠席させていただきましたが、公演中のお手伝いに来させていただいております。
小田原の小さな狂犬にお手伝いさせて頂けるなんてありがたい限りです。
本当にやぶっこさん達に感謝です。

さてもさても1/31にboy's sideの幕が開きました。
週末の忙しい中、たくさんのお客様にお越しいただきまして感謝致します。
ありがとうございました。

私も初日拝見させていただきました。
新しいキャストも加わり、この『眠りの森』を完結させるに
ふさわしい素晴らしい作品でございました。
あんまり詳しい事は申し上げられませんが、みんなすげーの。
お母さん全米くらい泣いたわよ。

ちなみに親分はおかみさんの命日で墓参りの旅に出ているという設定で…ん?

あれ?





何だが見たことありますね…。
これ…因幡ウアーさんですよね…。

Tシャツが欲しいんでしょうか…。


…あら?
物販をされてる座長さんに戦いを挑んでいますよ!?
前回公演のDVDをくれとでも言っているんでしょうか…。





にしても旅…出てないんすかね。
なぜおやびんがいるのかはぜひ劇場にてお確かめ下さいませ。

愛が溢れるやぶさかファンタジーの真骨頂。
さあ、皆さんご一緒に。
いざ、ゆかん、眠りの森へ。  

2014年02月01日

アンケートよりご感想~2月1日(土)S~

引き続き、掲載許可をいただいたご感想を紹介させていただきます。


********

幻想的な話で新鮮だった。舞台の大道具をうまく使っている。衣裳もうまく作っていた。途中で笑いも入るし面白かった(40代)

すごーくみごたえがありました。おもしろかったです。(30代・女性)

号泣かなあ、なんで泣くかなあ。号泣なんだなあ。スカーくんが口をパクパクしておどるのは役作りが完ペキなんだろなあ(30代・男性)

2部目を観て、1部目の謎が解けて、伏線の意味がわかりました。終わってみると、納得です。とても楽しかったです。また観に来ます。(30代・男性)

とってもよかったです。感激しました。また見にきます。(30代・女性)

リピーター割利用で2度目です。Wキャストで両方とも観たくて観てみたら・・・すごくイワカンなくて自然でした。ストーリーもセリフも理解が深まり、とても良かったです!!やっぱり大好きでーす。(30代・女性)

初めて観ました!神奈川にこんなステキな劇団があるんですね!これからも、また観に来ます!(20代・女性)

とてもファンタジックな世界、とてもすてきでした。女性ならではな魅力を所々に感じました。楽しかったです。(10代)

とても楽しい公演をありがとうございました(10代)

皆さん生き生きとしていて、観ているこちら側の顔がほころびました。(20代・女性)

それぞれのキャラが強くて、所々の笑いが最高でした。ラストけっこう感動して涙がホロリとか・・・とても面白かったです。(20代・女性)

まばたきを忘れて見入ってしまいました。(30代・男性)

表現力がとても豊かで楽しく拝見させて頂きました。(年齢・性別 記載なし)

前回と比べ、キャストの数が多くびっくりしました。人数が多くなるとまとまりを作るのが大変だと思ったのですが、全体的にまとまりがとれていた印象でした。配役良かったと思います!!(年齢・性別 記載なし)

ずっとクライマックスのような濃い90分でした。人体エフェクト面白いですね。(30代・男性)

******

素敵なご感想、ありがとうございました♪♪
  

2014年02月01日

アンケートよりご感想~2月1日(土)M~

アンケートより、掲載許可を頂いたご感想をこちらにて掲載させて頂きます。掲載許可をくださった皆様、ありがとうございます!
こりっち舞台芸術!ページへの「観てきた!」投稿もお待ちしております。


******

最高でした!!情景もほとんど演技だけで表現する演出も、ストーリーも一瞬たりとも目の離せない舞台でした!もう一度見たいと思いました!(30代)

おもしろかった。(小学生・女性)

最初のほうでダディのテヘペロがものすごくツボにはまりました(笑) フロリムント王子のイケメン馬っぷりにときめきました。(20代・女性)

前作のガールズサイドの眠りの森を見てから、楽しみにしてました。前作の内容を知っていたので、より一層、物語の世界に入り込んで観させて頂きました。言葉にするのが下手ですが、ただただ圧倒され気づいたら終わってました(笑)(30代)

おもしろかったです!ダンスとか歌とかもかっこよかったです。笑えるシーンは笑えて、感動シーンでは涙が出ました。(20代・女性)

涙をこらえるのに忙しかったです・・・!体いっぱいに使った森や塔の表現が素晴らしかったです。幼いオーロラ姫の圧倒的ぐぅかわ・・・!姉魔女のキャラ好きです。(20代・女性)

ユーレイさんが好きなので、ユーレイさんにスポットが当たった今回の後編はとても楽しめました。前回の伏線の回収が面白かったです。(20代)

テンポ良く楽しめました。前作知らずとも今作だけでも楽しめる構成でした。また観たいです。(30代・女性)

やぶさかのファンタジーに毎回楽しませてもらっています。素晴らしい作品をまた作ってください。(40代・女性)

やっぱりやぶさかすごいです!滅多に泣かないのに泣いちゃいました・・・。みなさんすてきでした!(高校生)

キャラがよすぎる。モブのキャラですら確立していて、どこにも手抜きを感じない。ドアにですら愛着がわく。イケメンが多いですなー!小道具の使い方が好き。毎回感動をありがとうございます。

とても楽しくてちょっとせつなくてあったかい気持ちになりました!素敵な舞台ありがとうございます。(年齢・性別 記載なし)

*****

たくさんのご感想ありがとうございました☆  

2014年01月31日

アンケートよりご感想~1月31日(金)S~

引き続き、掲載許可をいただいた感想を掲載させていただきますface02


******

道具や音、照明の使い方がよかったです。皆さんの声がよく通り、セリフが全体を通して聞き取りやすかったです。スカンク等動物がかわいかったです。(年齢・性別 記載なし)

すごい表現力で、時間を感じさせませんでした!また観に来たいと思います。(20代・男性)

前々回の芝居同様、ダンスや音響、照明が非常にファンタジーで、やぶさかさんらしい舞台でとても見がいがあった。人を使った物の表現など、ものすごく本格的で今回もとてもたのしめました。個人的に一番好きなのはフロリムント王子です。相変わらず声が美しい・・・!ファンです!(高校生)

いやぁ・・・素晴らしかったです。照明といい、演技といい、キャラ付けといい・・・何より脚本&演出がもう・・・すてきすぎました。ユーレイが忘れな草を差し出しているところとか本気で泣きそうになりました。みなさんがご自分のキャラクターを愛してらっしゃるのがすごく分かりました。本当にお疲れ様でした。(20代)

今回初めて見させていただきました。前回からの続編ということでしたが、初見の私からでもぐっとストーリーに引き込まれ、あっという間に物語がおわっていてびっくりしたほどです。各キャストさんの見せる様々な表情やうごきの1つ1つが生き生きとしていてステキでした。今回の公演を見させていただいて、やぶさか様のファンになりました。また機会があれば足をはこばせていただきたく思います。感動的で、でも笑いもできるすてきな公演をありがとうございました。また来ます!(20代)

前作もすっごくおもしろかったけれど今回、期待以上に全てがパワーアップして楽しかったです!そして何度もウルッとしてしまいました。また楽しみにしています。皆さん素晴らしかったです。王子かっこよかった!!オーロラ姫ちょーかわいー!ゆうれいもスカンクもムササビも☆(40代・女性)

物語もおもしろくて、個人的に幽霊役の人が好きです!笑 独特の世界観が観てて本当におもしろかったです!ターリアの感情がこもってる演技が本当にすごかったです!泣きそうでした!(笑)(20代)

初めて見たけどとてもたのしめました。また次回も見たい(30代・男性)

お疲れ様でした!とてもおもしろかったです!前回は観てないのですが、楽しめました!みなさんかわいくかっこよく、ステキでした!幽霊さんかわいかったです!ラスト泣きそうになっちゃいました・・・スカーレット君好きです。かわいい・・・おもしろかったです!ありがとうございました!また来たい!!(高校生)

前回に続き、とても楽しませていただきました。最初から最後まで目がはなせず、ずっとドキドキしていました。王子2人がとてもかっこよく、ほれぼれしました。兄がいた!でも馬?かっこいい!でも馬!!とだいぶ笑わせていただきました。照明もとてもキレイでお話も、やはり最後で泣いてしまいました。上手く言えませんが本当に本当におもしろかったです!!!(10代)

****

ご協力ありがとうございました(^^)/  

2014年01月31日

アンケートよりご感想~1月31日(金)M~

アンケートより、掲載許可を頂いたご感想をこちらにて掲載させて頂きます。掲載許可をくださった皆様、ありがとうございます!
こりっち舞台芸術!ページへの「観てきた!」投稿もお待ちしております。


********

だんだんと遡っていく物語構成が面白かったです。あとあと、すごくキャラクターが魅力的だった!!CTスキャン・・・結構好きでしたよ(笑) (20代・女性)

“前編”の断片も程よく取り入れながら、モロモロの回収、手際良し。単独で観ても十分に面白かったのではあるまいか。が、前2作に比べてオーソドックス寄りであった気がしないでもない。(年齢・性別 記載なし)

とってもとっても面白かったです!こんな風にぶたいを使うんだなぁと!こういうのに慣れていない私でも楽しめてよかったです^^(20代・女性)

前作でどうなるんだー!とドキドキしていた王子のその後がとてもコミカルに進んで、わくわくしました。たくさん笑って、ちょっと泣いて、とても楽しみました。ありがとうございます。今作もとても引き込まれました。良い時間でした。(30代・女性)

今回、初めて劇団というものを見させていただき、すばらしい作品だと思いました。次回も機会があればみたいなと思います。今日は本当にありがとうございました。良い活やくを期待しています。(20代・男性)

******

アンケートへのご協力、ありがとうございました♪♪


  

2014年01月30日

本番前日!

おひさしぶりです~!
放浪団員、吉岡です。
数日前にランカー島(@ラーマー・ヤナ!)ことスリランカより帰国しまして、
肌が正月ハワイ行ってただろ!的なことになっております・・・。
そして、小屋入り後のお手伝いと相成りました。

さて、本番前日ということで主に役者の皆様は舞台での確認作業に明け暮れておりました。
今回はダブルキャスト、ということで、非常に時間がタイト!
確認も、最低限のところに抑えて、夕方からゲネを2回。
しかも休憩30分もなく連続!みたいな感じになっておりました~。
やはり2回目は色々疲れが。。。
皆、頑張って!

私は1回目のゲネを鑑賞させてもらうことに!
平日ということもあり、他にお手伝いさんもおらず、
センターの1番見やすい位置で、みんな私の為に有難う!的なやぶさか舞台を独り占め★させて貰いました!
クライマックスになると涙がほろり・・・・。
良いお話です!うう。

ということで本番前日でした!
  

2014年01月29日

劇場入り

いよいよ劇場入り=仕込み初日です。

舞台美術の池田です。

まだ、なーんにも形がないこの劇場に僅か数時間でやぶさかワールドの舞台セットを
作り上げちゃう=作らないといけない、ドキドキワクワクです。
スタッフ的には、今日からが本番の勢いです。

多くのお手伝いさんにも来てもらって、自分も仕事を休み、
朝から気合十分です。

そんな中、舞台班最初の仕事は・・・、
「はーい、集合。じゃ、しばらく休憩!」

・・・おかしいですねー。
舞台セットの搬入車が渋滞でおくれてしまい、
なーんにもできません(´・ω・`)

あ、舞台班が休憩している間に、照明班がさくさく吊込み進めていたので、
照明の邪魔をしないという立派な仕事をしていた・・・感じです。

まぁ、序盤のそんなトラブルもありつつも、着々と準備が進んでいきます。

せっかくなので、今回の舞台美術のコンセプトを紹介。

眠りの森なんで、森をイメージしていたのはそのままあるんですが、
ただの森ではなく、見通しが悪い、霧深い森。そして、森だけじゃなくて、
王宮やら、時計塔内にも見えるように、って小さな工夫でありまして、
劇場入りしてからも、演出家の「イイね♪」が引き出せない。苦戦中。
さらに、前回不織布という白い半透明な布で森を作ったという実績から、
今回は不織布全開ワールドです。前回との連携も意識しています。

布を使った舞台はやぶさかの初期の得意技。昔を知る人はちょっと懐かしい感じ。

一部の人から、チョコソフトクリームと抹茶ソフトクリームが飾ってある舞台、
と言われましたが(苦笑)、森です!

さらに、どのくらいの人が気づくかわかりませんが、
天井付近には巨大な時計が潜んでいます。
あまりにも巨大なので、一部しか見えません。
しかも、座席によってはパーツしか見えないのですが、
劇場に入ってきた瞬間の位置からは、時計の針や文字盤が・・・
まぁ、開演前は前回のダイジェスト映像も流していて目立たないんですが。
こちらも、いろいろあって、時計の位置はこの日に決まってました。
時計の位置を見たとき、照明さんと一緒に絶叫しました。そこかーって。

ちなみに、時計を配置したのは森氏です。

そんなわけで、着々と公演の準備が進んでいくんです。
ご来場お待ちしております。  

2014年01月26日

通し稽古!!キリッ

髪型を変えたら「アニメに出てくる金持ちボンボンのやられキャラ(♂)」っぽくなったのりかです。
いや、誰かに言われたわけじゃないんですけどね。鏡を見てそう思っただけです。
ちなみに髪型は気に入ってます☆


まぁそれは置いといてですね。。。


今日は何の日?






そう!!!









劇団やぶさか代表、海老原あいの誕生日ー!!




と、いうわけでケーキでお祝いしましたよcake_01
でも写真撮ってないからアップできないorz (←女子力の低さが露呈)




そんなこんなであいさんをはじめ、1月生まれのみんなをお祝いしたあとは、表題のとおり通し稽古でございました!!
実は私、「お客さん目線でアドバイスしたい」と考えて、あまり脚本を読み込まないようにしてきました。
稽古もまじまじ見ないようにしてきました。

おかげで、とっても楽しく通し稽古観れましたicon12

うるっとして、にやっとして、爆笑して、ほろっとして、ぐっときた。


でも途中で爆笑したCTスキャンのくだりは今日稽古に来てくれた劇団スクランブルの中根さん用の特別版だったそうなので、もう二度と観れないのかと思うととても残念です(笑)


そんな、うるっとしたりにやっとしたりほろっとしたりする劇団やぶさか16thSTAGE『眠りの森~Boy's Side Adventure~』いよいよ来週です!
特設サイト ⇒ http://yabusaka.main.jp/16th/
ご予約 ⇒ https://ticket.corich.jp/apply/48482/

ご予約お待ちしていますface02  

2014年01月22日

チーム☆アダルト

どもどもニックです。
や~本番間近ですね!!
風邪気味、発熱、喉の痛みを訴える者続出の
やぶさか稽古場ですが、今日も負けずに稽古稽古!

今までは水の夜間と土日のみの稽古でしたが、
20日(月)からは平日夜間の詰め稽古も始まりました。
本日水曜は昼から空いている人が割と多いということで、
早い時間帯から稽古場をおさえてもらい、
主に登場人物の中でも設定年齢高めの4人(メアリさん、さえさん、ココちゃん、あたし)
で集まり、山場のシーンを練習しておりました。

今回やぶさかにしては珍しく、相鉄本多なのに殺陣らしい殺陣が無いね!!

と話しておりましたが、あたくし、微っ妙~~~~っに!殺陣?します。
我が心の友、菊地湖子と。

そうそう!
今回姉妹役で共演する湖子ちゃんとは、高校時代から、
かれこれ8年近くの付き合いなのですが、
共演自体も、かれこれ5~6年振りなのです。

しかも、最初にやぶさかさんに客演させて頂いてから、
「一緒に出たいね」と言っていたのが、ようやく叶ったという次第!!!

まさに夢の舞台。
しかも姉妹役!!

更に更に、実は同じく客演の野中と三浦莉奈も、
高校時代同じクラスで、今回が高校以来の共演だとか。

なんて素敵なの!!
流石やぶさか!!!

と、勝手にテンションが上がっているわたくしでございました。


あ、微妙な(て書くと語弊がある)あたしとココたんの殺陣シーンは、是非劇場でお確かめ下さい☆



…あたし、もっとチームアダルトに相応しい、
大人の魅惑溢れる、熱いオンナになるわ…っ!!!!  

2014年01月11日

流れ、流れて

お久しぶりです、べっかむです。
今日から三連休、我らは怒涛のロング稽古!
今日は、カラボス以外全員居たのです(ぱちぱち

で、流しました。
今回もアンサンブルの皆さんの出番が多いので、袖が修羅場ってます。
早着替えとかね(笑)
やぶさか名物みたいなもんですよね(爆
是非劇場でチェックしてみるのも良いのではないでしょうか?

さて、今回私ダークサイドでございます。
悪魔は三位一体なので一体感をだすのが非常に難しいです。
本番までに怖くすべく研究を続けます。
面白要素がないべっかむなんて、と思ったそこの貴方。是非劇場へお越し下さいm(__)m


私の中には睡魔という悪魔が常に居るんだけどなぁ…ふぁぁ-(-_-).。oO
  

2014年01月08日

ふたりでひとり!

どうも、こんばんわ。ヒロインの片割れねこです。

本日の稽古は、わーちゃわちゃな
アンサンブルの確認をしながら
メインのお芝居をつめつめ。

本番まで1カ月切ってると思えないのですが、切っているのです。
なんとまぁ・・・恐ろしっっ!!

でもねこには細野さんという超絶頼りになる片割れがいるので心強いです。
わからないこと、不安なこと、確認したいことはまず細野さんに聞きます。


ねこ『ねね、ぱんちょさーん』
細野さん『はいはい、なんだ~い』


てな感じで、2人で同じ確認ができるって素敵です~。

前回(14th公演)は私のお母さん役だったので安定感も安心感も抜群です♪


同じターリアですが、違う味が出てると思います!!

うふふ、お楽しみに!!


あ、最近焼き芋にハマってます。
稽古場に行く前にスーパーによって焼き芋を買います。
いや、ほんま美味しいんですよっっっ!!!

最近の焼き芋はなんというか高いスイーツの味がしますねぇ・・・。


チケット予約はじまってます~!
皆様ぜひ!!ぜひ!!観に来て下さい!!
ターリアのみWキャストですが、どちらを観ても楽しいです!!確実に!!
でも両方観たらもっともっと楽しいです!!間違いなく!!


小屋入りまでもうあと3週間!!



ねこでしたーん(=´ω`=)  

2014年01月07日

ニューワード☆

どうもー。久々のみゆきです。本日は役者があいさんを個人的に呼び出して
特別稽古をつけてもらう日でした。贅沢!

みや、れな、みゆきの三人だけの稽古。
大事。

三人で出ているシーンをひとつずつ練っていきます。
そこで登場するのが稽古最中に生まれる、その場にいた人にしか分からない
ニューワードです!
今回は

「ステレオ」
「ややロイヤル」
「通ぎる」

です。稽古に出たみや、れなだけが「あー。はいはいはい。」って笑ってると思います。
皆さんには伝わらないですね。
すみません。

ひとつだけ意味をお教えします。

【通ぎる】
◆舞台のツラ側を通り過ぎる事

是非、皆さも日常生活でお使いください。流行語大賞狙ってます。
今回の公演でどれくらい通ぎっているか、ぜひ劇場に確認しに来てください☆  

2014年01月04日

新年_初稽古

あけましておめでとうございます。
本年も劇団やぶさかを応援よろしくお願いします。
(。´∇`)ぁヶぉめっ★


はい、スタッフの池田です。

新年最初の稽古は、稽古場にお土産のお菓子がいっぱーい。
美味しく戴きつつケイコです。

今日は広い稽古場。お正月で鈍った体を戻します。

最初は・・・、自分が遅れて参加したので、何していたか知りません(苦笑)が
着いて早々、舞台美術への要望が飛んできます。色々と。
あー、そうっすね、自分今回舞台美術セクションに入ってますもんね。そうだった。
「ここで照明がぱーっとかわる、よね!!」とか、目で訴えかけられない。
(いや、実際には今回もそんな話を聞いたけど目を逸らしている)

で、急いで舞台図面修正して、実際の舞台の形を説明しつつ、役者皆で確認。
実寸大の舞台の形を稽古場に印して行くのは10mのキャンパスにお絵かきするようなもんです。
説明してる中、「こういうシーンで、こういう事するんだけど・・」
あ、見てないよ、ゴメン( ̄◇ ̄;) て、ことがしばしば。
稽古参加率が低いからか? いや、きっと脚本が新しくなったところに違いない(断定)
作品をより良くしていくために、稽古を進めていくと脚本の修正はよくあるんですが、
今回は、いつもより修正多いよねー?気のせいかな〜?
その分脚本の完成度はどんどん高まっているんですけどね。
ともかく、舞台の形は共有出来た気がします。
今までは作るのがめんどくさくて、
あ、違う、
デザイン的に難しくて、採用してなかった曲線を取り入れたりとかもしてるんですよ。
今は脳内だけですが。

で、実寸舞台で動きや、衣装転換も確認していたら、半日過ぎちゃったよ。
時間が経つのは早いね。
怖いね。すごく怖いね。
もう1月、つまり、本番月だもんね。

そんな不安も抱きつつ、稽古後は新年会!!
やぶさかでは珍しい稽古後の飲み会〜。
正月にお酒を飲み続けていようが、別腹です。
それに、「芝居は夜(稽古後)作られる」って名言を残した先輩もいたくらいだし、
もっとやればいいのに。
もちろん、飲みとか、稽古後のリラックス時や、はっちゃけた時にいいアイデアが浮かぶって事ですが、

飲みの席で脚本広げて何かやってた(笑)



でも、店員さんがレナ脚本にお酒こぼして、読みにくい文字がさらに読めなくなったりとか。
まぁ、また変更されるかもしれないし。(ΦωΦ)フフフ…
本番月だもんね、不安は解消したいよね。

はい、寸暇を惜しんで作品作ってます。