2007年11月26日

日本語万華鏡

不可思議な動きをダンサー陣に対し
「うおお、キモい!そして怖い!!」「バイオハザードォォォォ!!」 
等と叫びまくっていた本日の稽古。
逆立ちしながらの発声っていうのも初めて見ましたよ…曲芸?
…あ、いや、遊んでるばっかりじゃありませんよ。
というわけで、たまには真面目に稽古の話でも。(いつも不真面目でスイマセン)

時代劇ということで、今回”言葉”が予想以上に大事になっています。
(というか、大事だと気づきました…途中から)
滑舌はもとより、用語の意味、言葉遣いやニュアンスで
身分や思想まで、現代語よりかなりハッキリ見えたりします。
若様・武士階級・花魁・江戸町人etc… 
こうして並べてみると、なかなか多彩ですね。

役者さんはともすると「言いやすい方」=「現代語に近いニュアンス」
に流れがちですが(そして私は結構その辺の規制はゆるめの演出家ですが…)
最近はだいぶ修正の方向へ向かってます。正確かどうかはさておき(苦笑)
とにかく、雰囲気が伝わればなー、とだけ、思います!

あーとーは、もう滑舌、だね~(鬼の形相) 
そんな感じで、演出っぽい事もしています。あいさんでした。

同じカテゴリー(8thSTAGE「雪月花」)の記事
 反省会 (2007-12-15 23:30)
 破壊 (2007-12-08 22:00)
 打ち上げです。 (2007-12-03 06:00)
 楽日です。 (2007-12-02 23:19)
 本番初日です。 (2007-12-01 23:19)
 仕込み2日目です。 (2007-11-30 23:18)

Posted by 劇団やぶさか at 23:58│Comments(0)8thSTAGE「雪月花」
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。