2007年12月02日

楽日です。

しばらく横浜近辺の団員宅に泊まっていましたが昨晩は久々に帰宅しました。小屋入り時間が10時集合。普段は横浜で9時~稽古なのでいつもより全然遅い集合です。私はやる事が~とモゾモゾ早起きして、なんと洗濯をしてから家を出ました。…ど、どんだけ余裕な集合なんだ!(ーー;)芝居始めて以来のゆっくり集合in小屋入り後、かも。

そんな風にビビりながらも、とうとう楽日です。長い期間付き合ってきたこの作品とも、とうとうお別れ。前夜にお紅役のはるかさんからこの作品や自分の役に対する愛情を熱く語るメールをもらい、みつ役のみゆきからは本番直前でソデへ入る前に、「あいさんの作品、大好きっ!!」と声をかけられ、何故だか胸がいっぱいになり。

本番直前の、舞台面に集合の際、細野さんは音響さんに自分の役(泰信)のテーマソングとも言える曲を大音量でかけてもらいながら、脚本を手に役作りに集中。水尾さんも役の表情を保ちながら、絵筆を持ちつつフンフンと歩いておりました。うん、この物語の中核を担う二人とも、立ち姿からしてだいぶ自然に、サマになってきました。

ウチでは、作品や役に冷静に対峙する役者というのが、実は居ません。不器用な人間揃いなので、仕事的&技術的に作品や役に向かい合うのではなく、気持ちから入って入って、ジックリジックリ長期間かけて作り込んでいく、というタイプの人間が殆どで…。勿論、その分の思い入れも強くなるので、終わる頃にはナンともいえず寂し気なというか悲し気な空気、が流れます…が、もう楽日まで来たら、あとは思いっきり演ってもらって、良いモノを出していくのみ!サァサァ、気合い入れて頑張って!!
と大きな声で役者を送り出し、客入れ中の30分間で、私が簡単に役者陣に注意をしていきますin楽屋。そうこうする内に舞台監督さんが楽屋から役者を送り出し、切欠曲が流れ、私も客席にひょこひょこと赴き、サア最後の幕があがります。楽回は、私もとうとう台本を持たずに観劇です。あぁ。気楽。やっと解放されたという感じが(笑)。

そうして、時々ふっと客席の皆様の様子を拝見したりすると「おおー舞台に集中してくださっているな」とか「あ、寝てる(笑)このシーンはやっぱり甘いなあ」とか、つい色々考えてしまって…一番舞台に集中してないのは私だっていう(笑)。まあ、楽回以後はもうダメだししませんけどね!

昼の回と夜の回の間に写真撮影を行いましたが、皆の着物姿もだいぶ板についてきて、本当に絵になっております。しかし、集合時、結太夫役の吉岡さんが、頭と顔は花魁で、下が上下黒ジャージだった事に吹いたのは私だけでしょうか。…や、皆、普通の顔してたからニヤニヤしてたのは私だけだった…かな?

同じカテゴリー(8thSTAGE「雪月花」)の記事
 反省会 (2007-12-15 23:30)
 破壊 (2007-12-08 22:00)
 打ち上げです。 (2007-12-03 06:00)
 本番初日です。 (2007-12-01 23:19)
 仕込み2日目です。 (2007-11-30 23:18)
 仕込み初日です。 (2007-11-29 23:25)

Posted by 劇団やぶさか at 23:19│Comments(0)8thSTAGE「雪月花」
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。