2009年04月18日

昔は若かった。

どうも、みゆきです。今日の稽古場は畳のかほりで妙に落ち着いてしまう和室にて。。

いつもの様にストレッチ。今日はいつものストレッチ先生、はるかさんが仕事だった為、
仕切る人がいなく、各自で行いました。ちなみに、さみしんぼうはるかさんは朝ちらっと寄って
皆の顔を見てからの出勤でした。…ってどんだけ―――(笑)
そんな中でのストレッチ…すると周囲から痛々しい声が、
まりこさん「私、先週のストレッチからひざの裏が痛くてさ~」
細野さん「あーー!分かるー!私も!」
まりこさん「これって、何だろうね?筋かなぁ?やばいかなぁ。一週間続いてるし。」
細野さん「何だろうね~。でも、私なんて11月からだよ。」

…いやいや、流石にそれは~。。。病院に行きましょうよ。。ね。

ところで…。
劇団やぶさか、立ち上げてから何年か経ちますが、なぜかあまり芝居の基礎練というものに
そこまで積極的に向き合って来なかった…気がします。(いいのか?!)
基本、体を動かすのが好きで、どちらかといえば筋トレを主に行ってきました。
という事で、演博が終わった今、次の公演に向けて、芝居の基礎練をやろうではないかと、
立ち上がったわけですよ。
高校や、大学など学生時代の遠き日の記憶を呼び戻し若かった私たちはどんな基礎練習を
行ってきたのかを考えています。
そして、いくつか、「おぉ~。懐かしい」「やったね―こういうの♪」と言いながら
思い出し、新入団員の(ってもう、新入でもないな。)ヨシコ嬢を中心に
やっていきました。
なかでも、連続ポーズという基礎練習があるのですが、まぁ、きっと芝居やっている人には
基本中の基本なのかもしれませんが…。正直、私、苦手で好きではありません(小声)
どうやら数名の方々も同じ考えのようで、「連ポやろうか」という声がかかると
「よしっ!やれ」とみんな観客モード。畳故寝そべる方も出たりして…。
いやいや、やりますよ!結局みんな揃ってやりました。
やっぱり自分の衰えにちょっとショックを受けました。。。
これから頑張ります。

そんなこんなで、まだまだ頑張るやぶさかです。


同じカテゴリー(通常稽古)の記事画像
週一回じゃ。
出番ですよ
薄型
断・捨・離・祭
ハッピーハロウィン
秋です。
同じカテゴリー(通常稽古)の記事
 ずっとブロークン日常です (2016-11-12 19:45)
 週一回じゃ。 (2016-05-29 17:25)
 稽古初参加のあいしゅーは熱いやぶ魂を見た。 (2015-04-05 14:27)
 横須賀市民ミュージカル2013 (2013-08-15 23:13)
 青少年のための芝居塾『光る航跡』 (2013-08-14 23:19)
 ぼいとれ! (2013-04-29 20:00)

Posted by 劇団やぶさか at 00:00│Comments(0)通常稽古
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。