2006年08月19日

殺陣、スキルアップ計画

こんにちは。あいさんに見せようと、久々にムックリ(アイヌの民族楽器)を
引っ張り出したら全く音を出せなくなっており、
大層ショックを受けた細野です。そんな私の横でほーりーが、
持参した口琴(金属製ムックリみたいの)をびょんびょんと奏でてくれ、
音はなんとなく紹介できたのでまぁ良しとします。くぅっ、再特訓せねば。

そんなかんじで、今日の稽古は先週見学だったほーりーが参戦☆
もののけ姫のBGM集をバックにアップ。発声。

その後休憩がてら、殺陣のスキルアップを図るには
何を習えばよいかの論議。カポエィラの足技を身につけるとか、
演武のようなより見せる技をマスターするといいとか、
薙刀だとか、色々な意見が出ました。そして結論。

殺陣を習いに行けば良いのでは?
…一周回って帰ってきたような気分です。

そのまま殺陣の稽古に入り、初殺陣のほーりーと共に構え方からおさらい。
たまにこういう機会があると、基本がおろそかになってた事に改めて
気づきます。水尾さんは、今度こそ眠れる先輩魂をたたき起こして
あれこれ指導していました。その甲斐あってほーりーの型が
さまになってきたところで本日は終了です。

そろそろ師範に頼らず自分らで殺陣を作れるようになれ、とは
あいさんのお言葉。

ごもっとも。

そんなわけで、来週は棒とかを使っての殺陣を作ってみるそうです。
長いのを持っての殺陣は年単位で久しぶりなんじゃなかろうか。
へたすりゃ遠い学生時代以来じゃなかろうか。とりあえず楽しみです。

同じカテゴリー(通常稽古)の記事画像
週一回じゃ。
出番ですよ
薄型
断・捨・離・祭
ハッピーハロウィン
秋です。
同じカテゴリー(通常稽古)の記事
 ずっとブロークン日常です (2016-11-12 19:45)
 週一回じゃ。 (2016-05-29 17:25)
 稽古初参加のあいしゅーは熱いやぶ魂を見た。 (2015-04-05 14:27)
 横須賀市民ミュージカル2013 (2013-08-15 23:13)
 青少年のための芝居塾『光る航跡』 (2013-08-14 23:19)
 ぼいとれ! (2013-04-29 20:00)

Posted by 劇団やぶさか at 23:19│Comments(0)通常稽古
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。