2013年02月24日

2がつ24にち、にちようび。

はじめまして、おひさしぶりです、ニックです。

やぶさか熱覚めやらぬまま、イキナリ日曜日の殺陣稽古にお邪魔して来たワタクシ。

終わって稽古場ブログを振って頂き、ひゃっほーぅ♪とテンション上がったまま、そのテンションが上がりすぎてどこか天空へ飛んで行ってしまい、今頃舞い戻って来て青ざめているワタクシ3月5日のニックでございます。

すみませんブログ止めて・・・orz


でも殺陣稽古ちょーちょーちょーちょーぅ楽しかったッス!!!!

稽古場の扉を開けると、そこには14thSTAGEの出演者さんがいっぱい!
王様がいる!!女王陛下もいる!!(高貴属性に弱い私)
全部で10名の女優+KOME先生でお稽古開始。

殺陣未経験者が多かったので、はじめに歩き方(所作?)の基礎から教えて頂き、ゲーム感覚でそれを練習!

次に5人ずつ前半後半に別れて木刀を握り、基本の振り方(切り方)のお稽古。

えーと、まず一番基本の、左(もしくは右)上から逆サイドの斜め下に切るやつとか(先生ゴメンナサイ)、切り上げ、胴切り、真っ二つに切るやつとか(先生ゴm略)

名前は覚えてないけど、忘れないように傘で練習してます、よ!はい!!

そんな木刀の練習中、前半チームに先生がコツを話しながら振り方を見せてくれている時に、後半チームは携帯のムービーでそれを録画しようと携帯を出し始める。
忘れないように保存保存。
撮影撮影。
先生が話しながら振り方指導。
を、している途中に、
「パシャリ」

14thで王様役だった菜保ちゃんが、画像を撮りました。

動画じゃなくて。

一瞬皆固まる。
先生後ろを振り返る。
先生の斜め後ろで携帯を掲げていた菜保ちゃん、「間違えて写真撮っちゃいました」とあわあわしていました。

可愛かった(-w-)



一通り振り方をやったら、今度はペアになって、「切ると避ける」を交互にやり合う練習。

美雪さんがお相手だった為、切り込み?が早い。ビビる。ひーて言いながら切ると避けるを繰り返す。
切る、避ける、切る、避ける・・・繰り返すうちに相手の剣先の軌道と自分の剣先の軌道がくるくる円を描くような感じになって行く。

調子に乗って早く早く!ってやったら「でも雑になっちゃダメだからね」って先生に優しく怒られた!
いかん、すぐ調子に乗る癖が!!
しかし、そんな生徒にも先生は優しいのです。
優しく指導して下さります。
そしてめっさ分かりやすい!!


後半は木刀を置き、拳の殺陣稽古。

これもまた面白い。

殴る・防ぐ・蹴るの三つ。

防ぐ型の練習が楽しかった。
ここに相手の攻撃が来る!と思って、シャッって(心の中で言って)腕を出す。
それだけなのにテンション上がりましたw

攻撃・防御をやったら、次は軽くやられ方の練習!

やはり先生のやられ方はすげぇ。
やられ役なのに、かっけぇ。

そして半分に別れて、チームで「ヒーローとそれに殴りかかる複数の敵」的な感じの、1対4の立ち回りを練習。

何が良かったって、我らが水尾様が素敵に素敵でした。

皆携帯のカメラでその勇姿を収めてました。

ちゃんと動画で!!
でも早過ぎて捉え切れなかった!!ショック!!でもカッコ良かった!!!



そんなこんなで、テンションハイで笑いが絶えない殺陣稽古。
終わって皆で一緒にお昼も食べて、それぞれ帰路につきました。

また行きたい!!

次は3/31だそうですよ!!
基礎的な事を丁寧に教えてくれるので、是非遊びに来てみて下さいー!!

今度はボイトレも行ってみたいな〜。
次回ボイトレは3/15(金)だそうです!
こちらも是非にー☆

ニックでした!

同じカテゴリー(通常稽古)の記事画像
週一回じゃ。
出番ですよ
薄型
断・捨・離・祭
ハッピーハロウィン
秋です。
同じカテゴリー(通常稽古)の記事
 ずっとブロークン日常です (2016-11-12 19:45)
 週一回じゃ。 (2016-05-29 17:25)
 稽古初参加のあいしゅーは熱いやぶ魂を見た。 (2015-04-05 14:27)
 横須賀市民ミュージカル2013 (2013-08-15 23:13)
 青少年のための芝居塾『光る航跡』 (2013-08-14 23:19)
 ぼいとれ! (2013-04-29 20:00)

Posted by 劇団やぶさか at 23:26│Comments(0)通常稽古
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。