2015年09月29日

18thSTAGE 閉幕御礼

稽古中、気になった個所を演出家が役者陣に言うことを俗に「ダメだし」と言います。

打ち上げ時に「ダメだしはもういい!良しだしをしてくれ!!」
と、ジュウダル/ファイサル役だった細野さんが酔っ払いながらゴネたので、
考えた末に
「楽回の時の『…行こう。』ってマイムナーに言う台詞が良かったよ」
と言ってあげたら
「他には?」「あとは?」「からの?」と更に良しだしを要求するので、若干面倒くさくなり
「えーと…髪が白かったよね」と、雑に言ったのは私です。
勿論、「それ、褒めてねえええ」と、ヨリ一層ゴネられました。


あいさんです。


さて、打ち上げネタが出たところで…劇団やぶさか18thSTAGE
『千夜一夜物語アルフ・ライラ・ワ・ライラ~カマル王子とブドゥール姫~』
無事、閉幕いたしました!ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!!

特に二日目は窮屈な思いをさせてしまって申し訳ございません…
しかしながら、予想を上回る沢山のご来場、誠にありがとうございました!!


BankART STUDIO NYK Kawamata Hallという会場を
一目見た時に、熱烈な恋に落ち(?)
「ここでアラビアがやりたい…!」と強く想い、ワガママを貫き続け、
諸々を経た末に、この会場での公演にこぎつけました!

横に広過ぎない?とか、柱が3本もあって邪魔じゃない?とか
床がコンクリだとか座布団も椅子も足りない、とか、まぁ諸々懸念もありましたけれども←
団員が希望する「広い会場での公演」と
私が希望する「会場と作品イメージの合致」が見事に果たされた…気がしています!
ナイスマリアージュ☆(←自画自賛)



そして。
これまた打ち上げの場で…だったのですが、客演様から
「なんでシャッフルキャストをやろうと思ったんですか?」と訊かれたので…
まあ、ここでも書いておこうかな、と。色々理由はあるんですが、まずは、
公演の目玉企画を作りたかった のと、あとは、
ウチ(とウチに関わる)女優さん達の、多面的な魅力を知ってもらいたかったから
…っていうのが主な理由、でございます。

基本的に、劇団やぶさかは女優のみで舞台を構成しております。
殺陣もダンスも魅力の一つですが、男役をしかもナチュラルに演じられる
っていうのも、その一つかなぁ、と思ったりします。

加えて、これ女優ならではの強みな気がするんですが
更にそういう~男役を得意とする人は、実は女役を演じても…結構いける☆
事が多くてですね。

でもって、そういう女優さんは、絶対違う空気感を作るんですよ!
男役を演る時 と 女役を演る時 で!!(バンバン)(←机をたたいております)
これはもう…個人的に、かもしれませんが、本当に”グっとくる”差異だったりするんですよ。
フッと切り替わる瞬間、なんていうかこう、ザワっとしちゃうんです…っ!
(…擬音語ばかりでスミマセン)


というわけで、その「見事な違い」ぶりを、現場…
っていうか役者に一番近い位置にいる私だけじゃなく
お客様方にも、是非、体験してほしくてですね…!(バンバンバンバンバン!)(←机をry)



とかなんとか、色々思った末に、そんな企画をぶっこんでみました。



勿論、諸事情により(?)両方女役/両方男役ってキャストさんも、居るには居ましたがw
「同じ物語だけど、キャストが違うってだけでこんなに雰囲気変わるものなんだー!」
…とかとか、そんな空気感も込みで、楽しんでいただきたいな、と。
(これは芝居塾公演の時も、言ってましたが)

役者は二役分覚えなくてはならず、しかもこんなに段取りの多い作品でw
本当に大変だったとは思いますが…客演様はじめ、今回は全員、ガチで信頼のおける女優様方
だったので、色々と思いきる事が出来ました!

両方見たお客様がいらしたら「どっちも面白い!!」と思っていただけたなら幸いです☆

…も、勿論、どっちかだけをご覧いただいても、十分楽しんでいただける作品になっていた
…んじゃないかな…?と思っておりますf(^^;)

なお、今回の公演のDVD(楽回分を収録)は、通常キャストver.のみ収録されていますが
シャッフルキャストの写真等は、また何処かでご覧いただける事もあるかと思います!
今後もやぶさかの各種SNSをチェックしてみてくださいね~




何はともあれ、華やかな作品&気持ちで15周年記念公演を終えることが出来ました!
これもひとえに、いつも支えてくださる皆様方のおかげでございます(^v^)ノシ
今後も、地道にコツコツと活動を続けていければ…と思っております。
これからも応援のほど、ヨロシクお願い致します!!

会場への道案内(馬車道駅)
会場までの道案内!(関内駅編)
女子カワイイ。
現地に行ってきました!!
美女イケメンパラダイス!
制作業務しつつ
 18th STAGE 反省会 (2015-11-03 04:18)
 アンケートよりご感想 ~9/27(日)ソワレ (2015-10-07 00:28)
 アンケートよりご感想 ~9/27(日)マチネ (2015-10-06 23:24)
 アンケートよりご感想~9/26(土)ソワレ~ (2015-09-27 15:59)
 アンケート公開 ~9/26(土)マチネ (2015-09-27 10:43)
 アンケートよりご感想~9/25(金)ソワレ~ (2015-09-26 19:29)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。