2017年03月20日

面白いと頭おかしいは紙一重?

本日のやぶログ担当は、
先日稽古場でもお誕生日をお祝いして頂きました齊藤でございます!

そうです、2度目の登場です!
どうも!こんにちは!

私事ですが、先日無事年齢を重ねました~!
やぶさかのみなさんにお祝いしてもらったの本当に嬉しかったです!
余談ですが、客演のうち3人で誕生日が並んでいるのです。すごい偶然です。

さてさて、本日の稽古は、前日の流しでわかった改善点を中心に稽古していきました!

私が参加する夏の夜の夢の夢チームも、本日集中して稽古しまして、どんどんコミカルに、どんどん面白くなっていっておりますよ(*^^*)
演出あいさんからは「頭おかしい」とのお言葉が増えてきている気もしますが…笑

そして、オープニングダンスも確認!
オープニングダンスにも振りのひとつひとつに素敵なストーリーがあって、ぜひそれを探してもらいたいです!

また、チームごとに別れてさらにブラッシュアップしており、どんどんその世界が出来上がってきております!

ぜひぜひ、この様々な色のファンタジーの世界に遊びに来て下さいね!
お楽しみに!

PS
稽古場でも花粉症や風邪など体調不良がちらほら…
みなさまも三寒四温にお気を付けて(>_<)!
…三寒四温と四神相承って字面似てますね??…似てないか☆

振り付けのはるかさんが、「ダンス、1日千本ノックしよっか☆」と笑顔で言っており、少し震えつつも楽しみになってしまった齊藤でした!  

Posted by 劇団やぶさか at 19:05Comments(0)番外公演☆LiTERaRY WoRKs

2017年03月19日

本日、お初につき!

やややっ、いつの間にやら顔合わせから1ヶ月も経っている∑(゚Д゚)


今日は初通しだぜぃ!イェイ!!あー楽しいなぁーーー・・・あー・・・・・




orz




今回は短編オムニバスですし、気付いた時には自分のターンが終わってるわけですよ。
ちょっと目を離した隙に死んでたヤムチャのように、あっという間にね。うん。

このトシになると、通し稽古への緊張よりも補完できて無い部分をどう演りきるか、
台本覚えてないところをどう誤魔化すかなどに頭をフル回転させるようになった。

あーやだねぇ、言い訳ばかりする大人ってさ。

今回なにかと共演の多いベターくん
(彼の前世は絶対サムライだと思う。横顔がチャーリー・ブ○ウンっぽい)
に、ふと「ココさんが僕の歳の頃はどんな感じだったんですか?」と聞かれ
色々思い返してみたら、ちょうどやぶさか初出演の年であり、
私の女優人生において大きなターニングポイントになった
あの年に、未だに思い入れ深いサラマンダーを演じてから何年経ったのだろう・・・
考えたくもない(°_°)


あの頃の私は、もっと若くて真っ直ぐで純粋で真面目だった。
それが、今となってはこんなだぜぃ。イェイ!


せっかく稽古場日誌の二巡目を仰せつかったのに関係ない話ばかりしてるのは、
ついうっかりネタバレしてしまいそうだからです( ̄◇ ̄)

一公演で4つの作品も観れるなんて、お得です。実にお得だと思いますよ。
作品ごとに喜怒哀楽、いろんな方向に感情が揺さぶられると思います。
最後は笑って会場を後にしてもらいたいです。

初通し稽古、今はまだ至らぬ点しか見つからないけど、
きっと面白いステージになる。なる。。なる。。。はず!

一つ言えるのは、あいしゅーさんの作ってくださった音源だけでも泣けると思うの。
SE・MEの一つ一つに生命が宿ってて、
それだけで場面の情景が浮かんでくるほど素晴らしいのです♪



ということで、本日の稽古場リポートは湖子がお送りしました~☆

あと一ヶ月・・・か・・・・フッ  

Posted by 劇団やぶさか at 23:18Comments(0)番外公演☆LiTERaRY WoRKs

2017年03月15日

DM weeeeeeeeeeeek!!!!

どうもどうも!とうとうDM発送週間が始まりましたよ!
あいさんです。怒涛です。なんで私は魔法が使えないのかしらー?
マハリクマハリター!(齢)

時々ツンデレ属性を発揮する我が家のプリンタちゃんを宥めつつ、
瀕死寸前のノートPCちゃんを「あとちょっとだ!頑張れ!!」と祈りに似た気持ちで励ましつつ、
数秒ごとにフリーズするWordに殺意を覚えつつ、
また愛猫に「ニャンだよ~構えよ~」と邪魔され相好を崩しつつ、
そして時々郵便局の方と青春よろしくぶつかりながら、
自宅でひたすら印刷、詰込み、発送準備でごわす☆どすこい!

今回は、劇団員・宣美班(細野隊長、山本副隊長)が各所にて
色んなコダワリを見せつつ、なかなか良い仕事をしております。
そして今週、皆様のお手元に発送されるDMには、そんな山本悦子画伯のイラストが…!
(!!このイラストが見れるのは、やぶさかDMだけ!!)
とっても春らしい雰囲気で、センスを感じます。素敵ですよ。



でまあ、本日の稽古場でDMのサンプルを持参しつつ、細野さんと
「悦子画伯の何処にシビれたか」という話題にね、なりますよね。
ええ。

私は
「冒頭?手描きの”Hello!”にズキュゥゥゥン!!とキタね」と言い、
細野さんは
「私は、印刷時に端が白くなっちゃった時、その場で「よし、描きなおそう。」と
迷わず言ってのけた、悦ちゃんの職人魂に撃ち抜かれましたね」
「そう、心をね」「そう、ハートをね」

…と、それはもう持っていかれたり撃ち抜かれたりワッショイワッショイワッショイワッ(ry
才能あふれる罪な女=悦子画伯のナイスな仕事っぷりを是非ご覧いただきたい…!

と、制作(私だ)に心から言わしめるほど、素敵なDMになっておりますー。
もし、「アラ、そんなのなら私もいただきたいわ」と思われた、そこの素敵なミス&ミスターは
http://my.formman.com/form/pc/IqANRQdQpqeRwe3I/
こちらよりご連絡ください。また「アラッ、私、今回まだ届いてないかも?」という方も
ご住所と共にご一報いただければ、こちらでお調べいたしますのでー!



また今回は、私のワガママで、憧れの(?)料金別納郵便~オリジナルイラスト版
に、初挑戦ッッッ!! 印刷時にその場でサイズ調べながら急遽描いてくれた←
オリジナル兎イラストも可愛いのですっ。
「私は…私はデジタルな仕事が出来ないんだ…」と俯きながら(可愛い)
サクサク描く(可愛い)悦子画伯、仕事早いデス…優秀デス…(以下略)。

一通一通、私めが折りました(スイマセン)チラシも同封。
折ると本になるチラシの仕掛けは、細野隊長の仕事ですよ!
私の周囲では一、二を争う本へのコダワリを持つ細野隊長…
つまり、現役児童文学作家のコダワリ…!必見であります!!





とか言って



ほとんどDMの話題で終わりましたが;;; 本日も稽古でしたっ。
『よだかの星』班のアンサンブル稽古を中心に。地道にコツコツ、各所、
仕事を進めておりますが、それが徐々に形になってきた気がしています(^v^)ノシ  

Posted by 劇団やぶさか at 23:00Comments(0)番外公演☆LiTERaRY WoRKs

2017年03月12日

チラシとチケット☆

こんにちは春香です。

今日は朝からまるっと1日稽古の日でした!

でも、予約開始日を間近に控え、
全編流してやってみようの日も1週間後に迫り、
1日あっても時間が足りなーい!
芝居を詰めていく作業はもちろん。
動きの練習したり段取り確認したり…
稽古時間も延長したりして詰め込み詰め込みな1日でした。

1日やぶ稽古した日は夜ぐっすり眠れます(笑)。

そして本日は皆様お待ちかね、チラシとチケットの実物が
届きましたーーー!(拍手)


ひと目見たら「かわいーいぃーicon06」と女子っぽくはしゃがずには
いられない宣伝美術チームのこだわりいっぱいな仕上がりです!!

チラシは本の表紙がモチーフ。それだけでもときめくというのに。
チケットはなんとそのまましおりに使えるというスグレモノ!

メルヘン脳のかたまりのような美也さんと、
やぶさかイラストレーターえっちゃんによる
無敵タッグでの宣伝美術チーム。
今回は文学作品がモチーフということで
お2人の本領も思う存分発揮されてる気がします☆

チケットはえっちゃんの手描きイラストで
リボンも一枚一枚愛情こめて結んだ上に愛情こめてひとつひとつ
リボンカットしてくれました。
(♪BGM♪えっちゃんがぁ夜なべぇをしてぇチケ~ット作ってきてくれたぁ♪)




ぜ ひ icon06 、皆様には前売りでチケットをゲットしていただき
当日は本のチラシを折って、その間にチケット挟んで持ってきていただけたら嬉しいです☆

ここで!さらに耳寄り情報!φ(..)
リピートチケットはカラーなんですって!!
通常チケットはモノクロの茶色用紙ですが、
リピートチケットは特別フルカラー版です☆
これはぜひにリピートチケットも入手してくださいませませ!



そう、夏の夜の夢は完全ダブルキャストなのです!
できることなら皆さんに両方観ていただきたい!
性別とか身分とかがらっと変わって両方に出演しているメンバーもおります(*^^*)
見比べてみてくださいー☆

チケットのご予約はシェイクスピアに縁深い、3月15日(水)から!!
皆様のご予約お待ちしておりますm(__)m
   

Posted by 劇団やぶさか at 22:12Comments(0)2017年4月WS公演

2017年03月11日

春はもうすぐ、イースターはバニー

今回、舞台監督も担当している池田です。

私、稽古場に居ない事が多いのですが、
今日は実寸大の舞台の広さで稽古してもらおうと
図面持参で意気込んで稽古参加したら、まさかの団員中心の少人数。

でも、お試しで色々やるには少人数稽古の方が良かったりします。

この日は4作品上演するので、各作品のつなぎの稽古をしておりました。
普段、作品毎にチームに分かれて稽古しているんですが、
こいういうつなぎ、場転は前後の両方の人がいないとできないですからね。
ということで代役のペットボトルを舞台上にちりばめ、動きの確認です。

ペットボトル君たちは
「これ、デザインかわいいから、ふーちゃん」
などと、目印が付けられ
「これ、おおきいからベター君」
「じゃあ、これは、小さいから春香さ・・・ごふっ。」
 (説明:春香さんはこの場にいたし、役者じゃないから代役いらないw)

などと、平和に稽古が進んでいきます。

平和といえば、この日はちょうど震災があった日という事で、
その時間に、稽古場の施設内にアナウンスが流れ、黙祷しました。

普通にお芝居の稽古が出来て公演が打てる事のありがたみを感じます。

それと、この日は春香さんがかわいい、ピンクのうさぎパーカーを着こなしていたんですが、
写真はありません!!とってもかわいかったです!
そんなかわいい、うさぎはるかが見たい人は、公演チケットを予約・・・しても、本番中はそんなかっこしていないので、
稽古場に遊びに来て下さい(笑)。  

Posted by 劇団やぶさか at 12:00Comments(0)

2017年03月04日

演出家から笑いを引き出すと

お久しぶりです、べっかむです。
もう3月ですよ、ちょっと沈丁花の香りがしてきたり季節の移り変わりを感じますね☆ミ

はい、今日の午前中は夏の夜の夢を中心に稽古しました!
いやぁ、始まりかたが実にやぶさからしい感じになっておりますよ~。
くだらない事にも全力投球、それがやぶさかスタイル!!
あいさんの「くっだらないなぁ」が何回出たことか(笑)
シェイクスピアの喜劇がやぶさかによってどう表現されるのか気になった方は是非劇場へお越し下さいm(__)m

午後は四神相承の殺陣を作っていきました。
その間、私とりかちゃんであいさん二人占め!
いかにあいさんを笑わせるか、ではなく、いかにみてて面白いと思ってもらえるか、今回も柱があるので見える?見えない?などを気にしながら動きを作っていきます!
(余談ですが、あいさんから笑いを引き出す事ができればそこから色々演出つけて貰えるんだぜー。
うぇーい!)

殺陣の二人が真剣な横で爆笑につつまれるというなんとも両極端な稽古場でしたとさ。
殺陣の皆様うるさかったならごめんなさい!

それぞれの作品に個性がでているので稽古していてとても楽しいです。
皆様と劇場でお会い出来るのを楽しみにしております♪
  

Posted by 劇団やぶさか at 10:41Comments(0)番外公演☆LiTERaRY WoRKs

2017年02月26日

写真撮ればよかった。

劇団喫茶なごみさんの『蚕の相談室』から戻ってきました。よ。私よ。山本ですよ。
ご来場いただきましたお客様。
誠にありがとうございました!

本日はAM『荒絹』稽古/ PM『夏の夜の夢Aチーム』稽古&オープニングの確認に写真撮影…と、もりもり盛りだくさんでしたねぇ!

荒絹はキャスト4人全員揃って稽古ができまして。
後半を中心に動きをつけました。

『試しにこんな感じで〜』という、あいさんの指示のもと出来上がっていく荒絹の世界。
早く落とし込みたいなぁ。
ドロッとした気持ちをのせられるようにしたいっす!

そんで稽古の合間に、それぞれの役が現代でtwitterをしていたら…
という話で盛り上がり、サブストーリー作れるんじゃないか?ってくらいネタがあって、楽しすぎました。
めっちゃ笑いましたね。健康にいいなこれ。

夏の夜の夢もシーンごとにざくざく動きを決めて、あいさんの面白い体現の演出を見て、オープニングダンスのおさらいをして…
本の中の物語がどんどん立体的になってきていますよ!
撮影した写真も素敵なモノになりそうです!わくわく!

稽古帰りにはみんなでホクホクの焼き芋を食べて帰りました+゚。*(*´∀`*)*。゚+

写真は撮り忘れました。てへへ。


  

Posted by 劇団やぶさか at 22:16Comments(0)番外公演☆LiTERaRY WoRKs

2017年02月25日

愛と魔法と勇気と人見知り←

はじめまして…の方が多いのでしょうか…??透舞 銘夢(とうま めいむ)と申します。
やぶさかさんには18thの千夜一夜物語に出演させていただいてました。ちょっと残念な王子の護衛でした。思い出していただけたでしょうか??

さて。そんな訳で、久しぶりにまたやぶさかさんの稽古に参加しているのですが。
やっぱり、愛とワクワクに溢れる稽古場で。

今日も…
今回公演のワクワクの象徴というべきオープニングのダンスの振り入れをして…
お芝居の稽古も、全体の流れを把握できるような稽古をして…

呪文などの振り付けもしていただいて…
(やぶさかさんに出演すると魔法や術が使えるようになるので、そこもたまらんですよね、はい。笑)

合間に『四神相承』チームの役者が全員揃っていたので、facebook用の動画を撮り…
(終始爆笑の中の撮影だったので…いずれアップされるのを楽しみにお待ちくださいね!)
結構長時間の稽古があっという間でした!

…稽古終わって、冷静になって思い返したら、今日がお会いするのが初めましてな共演者の方々が何人かいました。
人見知り全開の自分が…全然普通に接してましたね。
稽古場の雰囲気のおかげですよね…こんな所でもやぶさかさんの魅力を実感したり。

そんなやぶさかさんのたくさんの魅力や愛やワクワクをお届けできるように!
まだまだ頑張りますー!!  

Posted by 劇団やぶさか at 23:24Comments(0)番外公演☆LiTERaRY WoRKs

2017年02月22日

初めまして。

初めまして。
本日やぶろぐ担当の和田と申します。
この度はYABUSAKA OMNIBUS『LiTERaRY WoRKs』でやぶさかさんの公演に初参加させて頂きます!

昨年20thSTAGE『Hazy Lazy Moonlit Night』を観てやぶさかさんのキラキラファンタジーの世界の魅了され、その後ワークショップ参加募集を知り応募しました。

キラキラな世界を自分が壊してしまわないかと内心ヒヤヒヤしてます(;´_ゝ`)


まだ数回しか稽古に参加していませんが、既にみんなですごい量の雑談をしています。
これも劇団員さん達のあたたかい人柄故ですね(*´ω`*)
ちなみに雑談の内容はセラムン・ちびまるこちゃん・アンコール遺跡・太宰治・フィギュアスケートetc.
先週は手作りチョコまで差し入れがあり身も心もほこほこです*

オムニバス作品は四編ありますが、参加者は必ず二編以上の作品に出演しています。
稽古は、曜日によって作品が変わりますが、本日は近代文学作品×二編が、同じ稽古場で頑張ってました。 私達は、宮沢賢治チームです。
今日はみゆきさんにも来て頂いて役の動きの確認や、何やら美しい振り付けも!!
おなじみの文学作品がどんどんやぶさかさん色に仕上げられていってます。

どんな作品になるのか演じる側もとても楽しみです。

どうぞよろしくお願い致します☆  

Posted by 劇団やぶさか at 23:30Comments(0)番外公演☆LiTERaRY WoRKs

2017年02月19日

オープニング☆

ご無沙汰してます!やぶさか団員はるかです☆

本日の稽古場日記ライターに進んで挙手して、半ば無理矢理勝ち取りました!
といいますのも、わたくし、久々のやぶさか稽古参加だったんです!(←聞いてない)

今回、振付としてのスタッフ参加のわたくしなのですが、先週はちょっと用事があって稽古に参加できず( TДT)
いや、先々週の顔合わせには参加したんですけれども、1週間空くとすでにさみしいんですよっ!

だって、皆さん!次のやぶさか公演はワークショップ公演ですよ!
お久しぶりの客演様、初めましての客演様、個性溢れる素敵すぎるメンバーのみなさまと楽しかったり切なかったりする作品達を作っていけるのは、もうワクワクしかありません!!
稽古場に1回でも多く参加してボツになるネタとか変化していくお芝居も毎回楽しみたいじゃないですか!!
だから1回休むだけでもどこか損した気分になるんです(笑)歪んだやぶさか愛!!

でも安心してください!本番がいっちばん面白いし楽しいですからっ!!!
詳細情報は間もなくお伝え予定です(*^^*)


そして、本日の稽古は個人的には一大イベント、やぶさかお約束のオープニング大会です☆
今回は4作品の掌編集なので盛りだくさん!
でも、限られた時間の中、動き練習だけではなく芝居の稽古もモリモリやっていかなければなりません。
なのでオープニングも今日の1時間くらいでほぼ振り写しをしてしまうという強制時間割(笑)!稽古場が阿鼻叫喚の嵐!それでもとっても優秀な皆様、雄叫びをあげながら、がしがし動いて覚えてくださいました☆スバラシイーーー!

家で考えてるときはどうかなー?ちゃんと見えるかな?とか眠い頭で(←コラ)考えながら作っていくんですが
実際、稽古場で人数も揃って動いてもらうのを見る時って「ひゃー!形になった~!」っていうなんとも言えない嬉しい気持ちになるんですよね!
皆様ありがとうございます☆


朝9時から夜5時までというフルタイム稽古ではあったのですが、たくさん動いてたくさん笑って心身ともに充実した1日でした☆

たーのしかったぁーーー!  

Posted by 劇団やぶさか at 20:54Comments(0)番外公演☆LiTERaRY WoRKs

2017年02月18日

うさぎとゾンビ

こんにちは!
本日のブログ担当は、今作でやぶさか作品4回目の参加の伊東里花です(*´ `*)

今日の稽古は少人数稽古で、ペアのシーンの練習や、
それぞれのキャラについて語り合ったりと、濃密な時間を過ごしました。

自分のキャラが小学生の時何してたか...、
ちび◯子ちゃんのキャラに当てはめたらこの子かなとか(笑)

お昼休憩もずーっと楽しくお喋り!
美雪さんのウサギトーク&ゾンビトークで盛り上がりました!(´∀`=)

午後からは音響のあいしゅーさんも合流し、
作ってくださったBGMを聞いてさらに世界が広まって、本当にワクワクがとまりません!!

今回の舞台はほとんどの役者が一人二役なので、
キャラクターの切り替えとか少し難しいなと最初は思ったのですが、
今日1日の稽古で、作品やキャラクターに対してじっくり向き合って近づけた気がします...!

みんな個性豊かな二役を演じるので、公演では
それも楽しんでいただけると嬉しいなと思います(*´︶`*)

ではでは!  

Posted by 劇団やぶさか at 23:17Comments(0)番外公演☆LiTERaRY WoRKs

2017年02月15日

生チョコは「溶かして混ぜて固める」だけの雄々しい簡単レシピ←

バレンタインデー翌日の稽古という事で、稽古場に生チョコ(一応、手作り…?)を持参しました。

「皆で食べよう」と差し出すと、団員から
「どうしたんですか、あいさん!?好かれたいんですか!?」
と、驚かれました。

…ココアパウダーも吹き飛びますorz

どうも。劇 団 代 表 の海老原です。
…まあね!好かれたいよね!!(やけくそ)

ちなみに、どーしても大量に食べたくなって作った生チョコは、
タイトル通りの鬼簡単レシピで試してみましたが
材料費800円くらいでカレー皿一杯分の量が作れました。
なかなかの量で胸焼けしそうでした。をえー


さて、本日はWS公演に向けて、初の平日夜稽古。
悲劇チームがニ班に別れて稽古in和室でございました。

各チームに「客演公演を終えて、今日から合流します」という初参戦役者さんをお迎えした為、
本日も色々と演出家からのイメージやら説明やらを、ダラダラと。

一つの班は、ワンシーンずつ読みながら、演出家のイメージと理想を語り〜課題に頭を抱え、
一つの班は、読み合せ→配役決定後、情景描写の美しさについて徹底的にイメージを共有しあっておりました。
(…途中で何故かセーラームーンの話になっていたみたいですけど…)(何故)

WS公演は、全く違う方向性を持つ悲劇×二本、喜劇×二本!のオムニバスです。
本公演とは、一味も二味も異なる〜挑戦を孕む作品群となります☆

折角なので、お客様には
四作品違う作品を観れてお得だと思って欲しいし、
全ての作品で爪痕を残したいぜ!

…という演出家の気合いは、今日でもう十分伝わったかと思いますので←
これから役者陣が頑張ってくれると思いまーす(投)

間も無く参加者陣の情報も公開させていただきますが、とっても個性豊かな面々が集まってくれました☺︎
役者陣の挑戦にご期待ください…!  

Posted by 劇団やぶさか at 23:51Comments(0)番外公演☆LiTERaRY WoRKs

2017年02月12日

愛と笑いとチョコレート!

こんにちは!
本日やぶろぐを担当致しますは、ワークショップ参加者齊藤です!!
なんとやぶさかさん作品初出演です!!
まるでやぶさかさんの一員になったようで嬉しくてわくわくして書いております(*^^*)


午前中は、近代文学作品の一編を初稽古!
齊藤は残念ながら遅刻のためあまり見られませんでしたが、
読みの段階でかなり素晴らしいものになりそう感満載でございます(*^^*)
もちろん全作素敵ですが、脚本を読み、かなりかなりかなり期待している作品のひとつです!!

午後は、また別の一編〜シェイクスピア作品の稽古をしました!
本日は相手役の方やお父様役の方などなど、たくさんの方と重要なシーンを初稽古できました!
あいさんの演出はかなり素敵なものなので、表現できるよう研究します!!!
その他にも、某王様・女王様のかけあいなど…うーん、さすがすぎて笑いが絶えない稽古でした!!!!
共演できるのがますます楽しみでございます!

そして余談ではございますが、稽古場にはチョコや手作りケーキが!
そこで、巷はバレンタインというもので盛り上がってるのだと認識!!ひゃー!!!
齊藤はやぶさかさんの稽古でかなりの愛と貴重な経験を頂いております(*^^*)

頂いたたくさんの愛をお芝居という形で、関係者様、観に来てくださるお客様にお返しするぞー!!!

まだまだ舞台経験が少なく、多大なご迷惑をおかけしている齊藤ですが、少しでも成長できるように精進してまいります(^^ゞ

作品に影響されているのか、毎日のように不思議な夢をみている齊藤でございました(^^)  

Posted by 劇団やぶさか at 23:18Comments(0)番外公演☆LiTERaRY WoRKs

2017年02月11日

あいさん気狂ってる(笑)

2月11日土曜日、本日の担当は自称・やぶさか準レギュラーと自負している、数年ぶり(?)に登場の客演の湖子です( ´ ▽ ` )ノ"

今日から次回公演の稽古が本格始動だったのですが、多忙な方多しということで少人数でのスタートと相成りました~。

・・・よしっ、あいさんとの濃密な時間を共にする絶好のチャンス!

もともと少人数なスタート。
かーらーの、時を経るごとにだんだん人が減っていく稽古場・・・
そんなこんなで午後は元の稽古スケジュールから内容変更。


そこで唐突に開幕した『あいさん☆愛の独り劇場』(笑)


と言ってもコレ、あいさんが全身全霊で大真面目に演出を付けて下さった結果なんですよ。
とある芝居にてクソリア充を演じるにあたり、ウザいぐらいイチャコラするカップルに見えるよう
イチャイチャ方法をハイテンションにバリエーション豊富に指南して下さったんです。

そのイチャコラ大辞典のような引き出しの多さと言ったら
「あいさん気狂ってる!」とべっかむさんに言わしめるほど。


これ、すんごい褒め言葉ですね。


今日は他にも名言の数々が生まれたのですが、
ネタバレギリギリになる可能性がある為また別の機会にでも。

そしてふと気付く。
なんて贅沢な空間なのだろう、と。
こんなにも瞬時にイチャイチャのバリエーションを間近で、それも直々にご教授下さるなんて。
こんなチャンス滅多にないぞ。


初回からいろんな意味で神回。


相手役を組ませて頂く初共演のフーちゃんと共に、あいさんからの愛の洗礼を受けて、
私たちなりの愛の劇場を築ける予感がまるで春の嵐の如く私の心に吹き抜けましたとさ。


めでたしめでたし。


・・・それにしても、フーちゃんは何やっても何もやらなくても可愛いなぁ・・・デュフフ❤️







ん?
あれ??
これ、稽古場日誌になってます???笑  

Posted by 劇団やぶさか at 23:04Comments(0)番外公演☆LiTERaRY WoRKs

2017年01月22日

お茶の間会議☆

お久しぶりです!みゆきです!
4月のワークショップ公演に向けて、本日も和室の稽古場での会議でございます。なごみます。
急須にお茶とか入れてほのぼの会議です。

でも、会議の内容はほのぼのとはいきません!
正式に参加者も決定し、皆様をお迎えすべく準備準備です!
色々な難しい話は難しくって頭ぱーんってなったので、省きます(笑)

ある程度議題が落ち着くと、各スタッフセクションのチーフが
演出海老原先生の脳内イメージを聞こうとして、あいさんの取り合いが始まります。
話を聞きながら、舞台美術、小道具、衣装など
少しずつみんなの妄想が集まって今回のイメージが固まってきます。
なんてったって、今回はオムニバス公演。
ひとりで何役もやりますしね。
そりゃ、妄想は膨らみますよね。

まだまだ妄想段階ではありますが、ワークショップ参加者の皆様とも協力していいものを作っていきたいと思います!

来月からは本格稽古です!!わくわく!  

Posted by 劇団やぶさか at 22:06Comments(0)2017年4月WS公演

2017年01月17日

こやのしたみでした

ワークショップへの参加ご検討・ご応募、誠にありがとうございました。
メンバーも固まりつつあり、脚本・演出のあいさんの中で配役も固まりつつあるようです。
そんな中、わたくし藍舟は音響機材のセッティングを確認すべく、
会場となる予定の地へ行って参りました。
仕事場にしたくなるような素敵なアートブースが肩を寄せ合っている町、
黄金町!!

しかも、、、あいさんと2人で!!
なんとあいさん独り占めです。(春香さんいわく、「ダブルあいちゃん」)
あいさんといつもジリジリとした礼儀正しいオタクトークをする
ばかりだったので、これを機に距離を縮め…る暇はありませんでした!

機材のことの他に、客席を並べたり並べ替えたり、実際に椅子を出して
奮闘しなければいけなかったので!!何ていうかもう、ガッタガタでした。
でも、きちんとイスが並んで、客席と舞台が見えたら、楽しみだなあ、という
気持ちが強くなって参りました!

新参者の私にとっては初めましてのかたも、お久しぶりのかたも、
お会いするのがますます楽しみ。
お会いしてからインスピレーションをもらってできる曲もあるかもですし…ムフ

みんなでいいものつくるぞー!!よろしくお願いしますっ

  

Posted by 劇団やぶさか at 12:18Comments(0)2017年4月WS公演

2016年12月23日

2016稽古納め

メリークリスマスイヴイヴ!
どうも、池田です。

クリスマスもまだ終わらない時期ですが
年内最終稽古です。稽古納めですよ。

稽古の終わりには団員から挨拶があったりしちゃった、年内最終稽古ですよ。

そんな稽古納めに相応しく(?)、まずは、たっぷり1時間くらいかけて
基礎の柔軟とバーレッスンをしてみました。
やぶさかの芝居では体の動きも大事ですからね。
基礎が大事。
これだけでうっかり筋肉痛になりそうな感じです。
体は動かさないとどんどん動かなくなります・・・。

別に1年間を振り返ってみたりはしてません。

その後は、謎のイベントタイム(×2)開始ですw

クリスマスらしく、プレゼント交換、ではなく、

ツイッターでもつぶやかれていた、あの絵本がついに店頭に並んだのです。

第32回 日産 童話と絵本のグランプリ童話大賞受賞作品、
愛川美也・作『日曜日の小さな大ぼうけん』

その出版を記念して、

『美也先生絵本出版記念、稽古場サイン会♪』

を開催しちゃいました―。わーい。ぱちぱち。

団員の特権ですね。
名前だって入れてもらえちゃいますし、握手だってしてもらえます(笑)。

年末年始の帰省の手土産に如何でしょうか(笑)
私は大きな書店を梯子してみたものの、未だ入手できずサイン会に乗り遅れてしまいました。
助けてamazonさーん!!

その次は、みんなで楽しくお絵かきタイム♪

え?芝居の稽古?

その後、WS用の脚本も団員で読んでみましたよ。
ちゃんと数ページ位は。
(いや、動きもつけながら読んだのでそんなたくさんは進みませんよね?)


それでは、本年も大変お世話になりました。
皆様、よいお年をーー。
美也サイン会
  

Posted by 劇団やぶさか at 12:00Comments(0)

2016年12月19日

12月18日の稽古☆

今日の稽古は4月のWS公演の台本が新しくあがってきたので、本読みをしました!

WS公演は短編を集めて上演!とのことで今、候補の作品が3つありまして…
そこに今回新しくシェイクスピアの『夏の夜の夢』が加わったのです!
有名なやつですね!

で、あいさんがあらかじめ決めてきたキャスティングで読んだんですけど…

これ、やぶさかっぽくてスゲー楽しいよ‼︎

そんで、あいさんが『こんな風に〜』って、説明してくれるんだけど(๑╹ω╹๑ )
『もう、あいさん出たら?』ってくらい楽しい。
でも、出ない!との事なので、この楽しさを知りたいならWSに応募してくださいませ☆笑

オムニバス公演って、私好きなのですよー!
作品によって雰囲気変わってくるし、やっていても、観ていても楽しい。
これをまだ見ぬ皆様と一緒につくると思うと、ワクワクするぜ(。>∀<。)

どのお話もステキにやぶさか仕様になってます。
団員も『ぜんぶの役がやりたい』って言うくらい。
唯一、男性も参加できる公演になりますので是非是非に!
もちろん女子も♡

ファンタジーの世界においでませ!




  

Posted by 劇団やぶさか at 16:17Comments(0)2017年4月WS公演

2016年12月11日

劇団やぶさかワークショップ公演参加者募集

劇団やぶさかワークショップ公演
参加者募集のお知らせ


結成16年目の2016年秋、第20回記念公演を無事お届けしました当劇団。
あらたな歩みとなる第21回本公演!の前に…
日頃から多くリクエストをいただいております、男性も出演OK!の小規模ワークショップ公演を行うこととなりました。

今回は、近代文学・シェイクスピアなど既存の作品や劇団オリジナル短編作品など複数の演目を「短編集」として上演します。
会場は17thSTAGE「雪の女王/グレイシア」の会場となった高架下スタジオsite-D集会室とその隣、野外のかいだん広場。

代表・海老原あいの演出のもと、やぶさからしい、小さなアートスペースを存分に遊ぶ公演となる予定です。

ぜひやぶさか団員と一緒に作品創りをしてみませんか?
ご応募お待ちしております!

【公演日程】
平成29年4月22日(土)~4月23日(日)(全4ステージ予定)

【公演会場】
高架下スタジオSite-D集会室/かいだん広場

【公演概要】
・キャスト・スタッフ
 演出:劇団代表・海老原あい
 振付:劇団員・飯塚春香ほか
 出演:劇団員・細野美也、飯塚美雪ほか
・演目
 ①近代文学作品
 ②シェイクスピア作品
 ③劇団オリジナル短編作品
※各15~25分予定
※演目は参加人数などにより決定

【稽古日程】
・2月開始/原則毎週土日・祝日
 ※適宜、平日に少人数稽古を実施
 ※稽古時間は 平日は19時~22時、土日祝日は9時~18時(変動あり)
・4月10日(月)からは連日稽古を予定

【稽古場】
横浜市内

【募集要項】
・年齢18歳以上の心身共に健康な方
 ※高校生不可(平成29年3月卒業見込みの方は可)
・役者経験不問
・チケットの販売努力ができる方
 ※チケットノルマ、チケットバックなし
・基本的に土日稽古に参加できる方
・4月21日(金)遅くとも夕方からの劇場での場当たり・ゲネプロに参加できる方
・劇団やぶさかの公演を観劇したことのある方歓迎
【定員】
15名
※応募内容により、お断りする場合がございます
(締切後、応募者全員に結果を通知)
【参加費】
3,000円
(テキスト代・稽古場代ほか)

【申込方法】
平成29年1月7日(土)までに、劇団アドレス(yabusaka@live.jp)あて、下記の必要事項を記入し送信願います。
なお、件名には「WS公演参加申込」と明記ください。

① 氏名、年齢 、性別、身長
② 住所、電話番号、メールアドレス
③演劇経験
④ 応募理由、自己PR等
⑤ 特技、趣味
⑥ 当劇団公演で観た作品(あれば)
⑦ 写真(バストアップ/携帯写真可)
⑧ そのほか質問等(あれば)

※ご記入いただいたお客様の個人情報は、今回のワークショップ公演に関することにのみ使用させていただき、 適切かつ慎重な管理に努めます。  

Posted by 劇団やぶさか at 11:00Comments(0)2017年4月WS公演

2016年11月12日

ずっとブロークン日常です

今日はいつもより身軽なあいしゅうでした。
なぜかって?稽古ではなく、企画会議だからです!!
機材を持っていかなくてもよくて、なんだか変な感じでした。
そのうち会議なのに曲やSEを入れ出すかもしれません。嘘だけど。

あいさんが、特製の、とっときの企画書を読み始めると
団員のみんなの目が輝き出しました!
あいさんすごい。楽しそうなことばかり。
考えるだけでもわくわくすることって、本当に大切なことだと
みんなで噛み締めながら拝聴いたしました。

やりたいことは盛り沢山!どれを選んで実行するかはまだ決まらずとも、
あれもこれもと夢が広がります。
わたくしアイシュウも、あいさんに言われた企画内容に「えっそれはできるか
どうか…」などと言いつつも、もうどのように実行するか勝手に考え出す脳みそ…

とにかく、新しいことをしたい!と私も少なからず思います。
ずっとおんなじようなクオリティの曲を作り続けたくはない、
できれば一公演終わるごとにどこかひとつでいいから成長していきたい!!
それがお客様を楽しませることにも、自分のためにもなるから…

と、熱い気持ちになった会議でした。
ハロウィンな非日常から抜け出して、今度は次の非日常へ、
やぶさかの一座の旅は続くのである!!
楽しみにしていてほしいのである!!
  

Posted by 劇団やぶさか at 19:45Comments(0)通常稽古